小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最も心に響いたのは?イエスの傑作「こわれもの」アナログ盤5種を聴き比べ

2020.02.09

UKマト1のラベル。

UKマト1A面の表記は、A//1(B面はB//1)。

 まずは日本盤とUK盤で比較する。日本盤は僕の抱いていた印象よりは音がいい。だがイエス・サウンドの特徴と言えるベースのゴリゴリ音が物足りず3.5だ。UK盤は逆に、僕の印象ほど音がいいとは思えなかった。ちょっと、ガッカリ。とはいえ音の伸びや躍動感は日本盤を上回り4とする。

US市販盤のラベル。

US市販盤A面のマト表記はA(B面もA)。

USプロモ盤のラベル。

USプロモ盤のマト表記は、AB面ともUS市販盤と同じ。

 次はUS市販盤とUSプロモ盤対決。どちらもマト1(正確にはマトA)、しかもラベル外側のランアウトに刻まれた文字もまったく同じ(ST-A-712367-A AT/GP PR PORKY)なので、論理的には同じ音となるはずだ。先に市販盤から。音の輝きやベースのゴリゴリ感はUK盤より明らかに上だ。一般にイエスやレッド・ツェペリンのような、UKもUSもマト1は音がいいとされるバンドの音は、USはパワフルで輝きがあり、UKは落ち着きがあるとされるが、まさにそういう印象だ。僕はパワー派なので、US市販盤をUK盤の4より上の4.5とする。

 だがUSプロモ盤を聴いてぶっ飛んだ。音がフレッシュで鮮烈、市販盤よりさらにパワフルで文句なしの5をつける。前回の比較試聴では、ここまでの差は感じなかった。「スペース・オプティマイゼーション」、恐るべし。思うにこの差は市販盤かプロモ盤かで生じるのではなく、50年弱の間の再生回数の差=コンディションの差によるのではないだろうか。

モービル・フィデリティ盤。この片面ほとんどの溝が「ラウンドアバウト」だから、“側”としてはモービル・フィデリティ盤が有利なはずだ。

 最後に4種類中最優良録音のUSプロモ盤とモービル・フィデリティ盤を比較する。モービル・フィデリティ盤は新品未試聴、しかも2枚組45回転なので“側”としては有利だ。核心は溝に刻まれた“信号”だが……。結果は驚くというより残念なことに、あまりにも差があった。音圧、アコースティックギターの音の粒立ち、歯切れの良さetc.、モービル・フィデリティ盤はUSプロモ盤の8がけほどで評価は4だ。といっても、モービル・フィデリティ盤の音がよくないわけではない。USプロモ盤が、あまりにもよすぎるのだ。

 僕が2か月に1回、1980年代の『FMレコパル』編集部在籍時以来のロックとオーディオの師匠、音楽プロデューサーの岩田由記夫さんと開催しているイベント「レコードの達人」で、この『こわれもの』5種類の聴き比べをする。日時は2月15日(土)13時半~、場所は東京・大岡山のライブハウス「グッドストックトーキョー」だ。

いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー/『アワー・コネクション』、1977年盤。

いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー/『アワー・コネクション』、2020年盤。帯の淵が若干違う。

 この日はもう1作品、話題のアルバムの新旧比較試聴をする。いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリーの『アワー・コネクション』だ。1977年に発売された、シティーポップの金字塔といわれる作品で、橋本淳プロデュース、ティン・パン・アレイ(細野晴臣、林立夫、鈴木茂)が バックを務め、佐藤博、矢野顕子、羽田健太郎、そしてコーラスには山下達郎、吉田美奈子までが参加している。やはりこの1月にアナログが復刻され、すでに在庫僅少だ。この復刻盤と77年のオリジナル盤を聴き比べる。僕が持つオリジナル盤の中古購入価格は約13000円、復刻版は4290円と約3分の1。その音の優劣は、イベントにてご自身の耳で判断を。

 ということで、ご来場、お待ちしております。

文/斎藤好一(元DIME編集長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。