人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailのデフォルトアカウントやログイン中のアカウントを切り替える方法

2020.02.19

Gmailは、誰でも手軽にメールアドレスを開設するできるため、多くの人が利用している。なかには1人でいくつものアカウントを所持し、仕事用とプライベート用に分けたりと用途は様々だが、意外とログインの方法がわかりにくい。1から各端末でのログイン方法を解説していこう。

Gmailのログイン画面はここ!

それでは、Gmailのログイン画面を紹介していこう。

Gmailへのログイン方法【PC編】

まずはPCからのログイン。「Google」や「Yahoo!」など検索エンジンからGmailと検索すれば、上図のようなログイン画面がトップに出てくるので、Googleアカウントをすでに持っている人は、そのままそのアドレスを打ち込むだけ。持っていなくても、「アカウントを作成」から新しいアドレスやパスワードを設定するだけで、簡単に新しいアカウントを作れる。上図は、すでにログインしたことがあるため、このような表記になってしまっている。

Gmailへのログイン方法【iPhone/Android編】

iPhoneやAndroidのスマホからも当然Gmailにログインできる。動作としては基本的にPCと同じだが、検索エンジンからGmailを検索し、Googleのアカウントをすでに持っている人は、上図のようなログインページにGmailアドレスを打ち込む。アカウントがない人は上図左下の「アカウントを作成」をタップ。アドレスとパスワードを設定すればGmailの利用が可能だ。

複数アカウントを持っている人に向けて! Gmailで追加ログインする方法

Gmailは、手軽にアカウントを作成できるため、1人が複数のアカウントを、仕事用、プライベート用などの用途で使い分けられる。複数のアカウントを管理したい場合は、Gmailのホーム画面の右上にある、自分のアカウントアイコンを一度タップし、「別のアカウントを追加」を選択すれば、新たにアカウントが作成できるはずだ。

Gmailでログイン中のアカウントを変更する方法

アカウントを追加できたら、Gmail画面右上のアカウントアイコンをタップ。別のアカウントが表示されるため、任意のアカウントを選択し、アカウントを切り替えよう。

Gmailアカウントでログアウトする方法

アカウントを複数作ると、時には不要になってしまうアカウントも存在する。同じ端末にいらないアカウントが混ざっていると、邪魔になってしまうので、ログアウトをおすすめする。

上図のようにPCでログアウトする場合、複数のアカウントの中から、任意のアカウントを1つを選んでログアウトができない。よって、Gmail画面右上のアカウントアイコンをタップし、一番下の「すべてのアカウントからログアウト」を選択。ログアウトした後に必要なアカウントに再度ログインしよう。

スマホからログアウトする方法はもっとシンプルだ。Gmailアカウントは、Googleのアカウントとしてスマホ内に登録されているため、スマホからそのアカウントを削除する必要がある。追加の時と同じように、Gmail画面右上のアカウントアイコンをタップし、「このデバイスのアカウントを管理」を選択する。すると、スマホに登録されているアカウントが羅列されるので、削除したいアカウントを選択。一番下の「アカウントを削除」を選べば、スマホからGoogleアカウントの情報を削除できる。必然的に、Gmailからもログアウトされるのだ。

Gmailのデフォルトアカウントを切り替える方法

現在、Gmailではデフォルトのアカウントを切り替えられない。しかし、裏技的な方法でデフォルトのアカウントを変えられる。

まず、全てのアカウントからログアウトする。その後、デフォルトにしたいアカウントで最初にログインすれば、そのアカウントをデフォルトアカウントに設定できる。手間ではあるが、毎回目的と違うアカウントからページが開かれてしまうことにストレスを感じている方には、ぜひ一度試していただきたい。

Gmailにログインできない場合は?

Gmailでは、なにかしらのイレギュラーが生じてログインできない状況におちいってしまうこともある。

Gmailへログインできない時の対処法【PC編】

PCからGmailにうまくログインできない場合、まずはネット環境が安定しているかの確認が必要だ。PCがしっかりネットにつながっていないと、当然Gmailへのログインもできない。

また、パスワードやアドレスを忘れてしまった場合には、再度設定をしなければならないので、Googleの案内に沿って再設定をおすすめする。

【参照】パスワードを変更または再設定する

Gmailへログインできない時の対処法【iPhone/Android編】

スマホからGmailへログインできなくなってしまった場合は、スマホに不具合が起きている可能性があるため、再起動をしてみよう。電波や動作が安定し、ログインできる可能性が高くなる。また、パスワードやアドレスを忘れてしまった場合には、下記記事を参考に再設定をしてみよう。

【参照】ID、パスワードを忘れてGoogleアカウントにログインできない時の対処法

ブラウザアプリやGmailアプリのバージョンが古く、うまく動作を行えない場合も考えられるので、一度アプリストアを確認し、最新バージョンが配信されていればアップデートしてから試してみることをおすすめする。

すでにつかわなくなったら……Gmailアカウントを削除する方法

Gmailの利用用途がなくなり、ログアウトではなく完全にアドレスを削除したい場合もあるだろう。その際には以下の手順でGoogleアカウントからGmailの機能のみを削除できる。

GoogleアカウントはそのままにGmailのサービスだけを削除する方法

削除したいアカウントでGmailにログイン。画面右上に表示されているアカウントアイコンをタップし、「Googleアカウント」を管理を選択する。管理画面に移行したら、上のタブの中から、「データとカスタマイズ」を選択し、「サービスやアカウントの削除」ページへ。「Googleサービスの削除」を選択し、必要項目を記入するだけで、GoogleアカウントからGmailの機能だけを削除できる。

※データは2020年2月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤 文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。