人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3連休は桜を見に行こう!東京のおすすめお花見デートスポット3選

2020.03.20

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードの2020年のお花見。宴会はさすがに自粛すべきかとは思いますが、お散歩がてらのお花見デートくらいは…ということで、きれいな桜を見ながら彼氏&彼女と楽しめるお花見デートの作法、楽しみ方、2020年ならではの注意点、都内のおすすめスポットなどを紹介します。

お花見デートの楽しみ方

散歩などの定番デート以外におすすめできる、お花見の楽しみ方を紹介します。お花見デートの際に必携の持ち物もチェックしておきましょう。

屋台やトリックフォト

桜の名所といわれるような、神社や公園など多くのスポットでは、お花見の時期に合わせて桜と屋台を満喫できるお祭りが開催されます。

そこで出店されている屋台の食事を食べながら、違った雰囲気のお花見を楽しんでみましょう。夜には灯がともり、ロマンチックな雰囲気の中で夜桜も楽しめます。

お花見のトリックフォトにチャレンジしてみるのもおすすめです。遠近法を利用し、桜の枝につかまっているように見える写真や、桜を口にいれているように見える写真など、撮り方次第でさまざまな楽しみ方ができます。

人の少ない夕方の時間帯を狙って出かければ、トリックフォトに向いた穴場のスポットを見つけやすいでしょう。彼氏と過ごす楽しいお花見の思い出になります。

カイロやお弁当などの持ち物

お花見の時期は、昼間のデートは暖かくても、夜になるとまだまだ冷え込みます。夜桜目当てに出かけるなら、防寒用具は必需品です。

寒さに気を取られてしまうと、お花見も満足に楽しめません。カイロ・羽織りもの・ブランケットなど、手軽に暖がとれるアイテムを携帯しておきましょう。

公園など休める場所があるスポットに出かけるなら、お弁当を持っていくのもおすすめです。手作りなら彼氏もきっと喜んでくれるでしょう。

食事の際に手や口が汚れることを考えて、ウェットティッシュも必要です。お弁当を食べる際にサッと出してあげれば、彼氏へのアピールにも一役買ってくれます。

「DIME」5月号特別付録は超望遠12倍スマホレンズ!桜もバッチリきれいに撮れる!!

3月16日発売のDIME5月号の特別付録がスゴい! 超望遠12倍スマホレンズがもれなく付いてきます(※電子版には付きません)。昨年大ヒットして発売後すぐに完売した本誌特別付録の8倍スマホレンズが、大幅に進化を遂げて帰ってきました! 倍率が1.5倍になっただけでなく、ガラスレンズを5枚使用したことで、遠くの被写体をクリアに、きれいに撮影することが可能です。

ちょうど開花シーズンを迎える桜を撮るもよし、星空を撮るもよし、夜景を撮るもよし、人物を撮るもよし、カバンに忍ばせておくととても便利なアイテムです。使い方はあなた次第! ぜひご活用いただき、たくさん写真を撮ってください。

お花見でのコロナウイルス感染予防策

まずは矛盾するようですが、人混みは避ける! 
誰もが知る桜の名所、密集するようなスポット避け、訪れる時間帯にも工夫を。とはいえ、人との接触は避けられないと思うので、マスクの着用を忘れないようにしましょう。

そして、手洗い。手に付着したウイルスが食べ物を介して口に入るという感染経路が非常に多いそうです。しかし、お花見会場では水道の数も限られ、石鹸が常備されていない場合もあります。そこで、携帯用のアルコールスプレーや薬用ハンドジェルなどを持参するといいでしょう。

見落としがちなのが、飲み物です。参加者の手にウイルスが付いていた場合、容器を通して移ってしまう可能性があります。飲み物はなるべく各自で用意するのがいいでしょう。

おすすめしたい東京お花見デートスポット

お花見デートのプランで悩んでいるカップルにおすすめの、都内人気スポットを紹介します。宴会スタイルでなく、散歩スタイルで楽しめ、ある程度人同士で距離を取れるスポットがいいでしょう。

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵緑道をはじめ、千鳥ヶ淵公園や外濠公園といった桜の名所が集う千鳥ヶ淵周辺エリアは、都内でも屈指のお花見スポットです。

特に、千鳥ヶ淵緑道では、ボートを漕ぎながらのお花見デートがおすすめです。普段とは違う雰囲気の中、間近で桜を見ながら彼氏と2人でのんびり過ごせます。

ボートに乗らなくても、きれいな水辺を長く散歩でき、夜にはお堀の水と桜のライトアップが楽しめます。桜の本数が多く、見応えがあることも魅力です。

23区のちょうど真ん中あたりに位置しているため、仕事帰りのデートにも向いています。同エリア内にある靖国神社や北の丸公園の桜もおすすめです。

  • スポット名:千鳥ヶ淵(千鳥ヶ淵緑道)
  • 住所:東京都千代田区九段南2丁目から三番町2先
  • 公式HP

新宿御苑

新宿駅の近郊に位置する『新宿御苑』は、フランス・イギリス・日本それぞれの伝統的な様式を取り入れた、広大な庭園です。

お花見の時期には、約1100本もの桜が咲き誇ります。ソメイヨシノや八重桜(ヤエザクラ)など、種類も豊富です。

ゆっくりと歩いてお花見を楽しみたい場合や、お弁当を食べながら過ごしたい場合におすすめのデートスポットといえます。

飲酒が禁止されているため、酔って騒ぐような人はいません。都心であることを忘れさせてくれる、ほどよい静かさの中でお花見を楽しめることも魅力です。

  • スポット名:新宿御苑
  • 住所:東京都新宿区内藤町11
  • 電話番号: 03-3341-1461
  • 公式HP

目黒川

全長約3.8kmもの長さを誇る目黒川の両岸では、約800本の美しい桜並木を堪能できます。お花見の時期には多くの人が集まる、桜の定番スポットです。

満開の時期に合わせて実施される夜のライトアップで、より幻想的なムードのデートを楽しめます。彼氏とロマンチックな気分に浸れるでしょう。

周辺にはおしゃれなレストランやカフェも多く、2人でディナーを済ませてから、夜桜デートにでかけるのもおすすめです。

  • スポット名:目黒川周辺
  • 公式HP

デートの注意点は?

お花見デートは、1年の中でも桜の時期にしかできないイベントです。より楽しい時間を過ごすために、気を付けておきたいポイントを紹介します。

服装やコーデのポイント

お花見は、基本的に徒歩での移動が多くなります。足が痛くなりやすいヒールを履いて出かけるのは控えましょう。フラットシューズやスニーカーなどがおすすめです。

春の薄着ファッションも注意が必要です。特に、夜桜デートの際は、暖かい素材の下着を着用したり、足元を冷やさないようにしたりするなど、寒くならないような服装を心掛けましょう。

靴下やタイツに毛玉が多く付いていないか確認することも重要です。デートプランをイメージし、途中で靴を脱ぐ場面が予想できるなら、見られても恥ずかしくないような靴下やタイツを履いていきましょう。

マナーを守る

屋台などで食べ物を買ったり、お弁当やドリンクを用意したりすれば、それなりにごみの量も増えてしまいます。

それらをその場に散らかさないことはもちろんですが、ごみの分別もせずに持参のビニール袋へ全て詰め込むのも、あまりよい行為とはいえません。

ごみはその場で分別し、帰り道にあるごみ箱や自宅で捨てやすいようにまとめておくのがおすすめです。

お花見会場であれば、ごみ捨て場が用意されていることもあります。しっかりと分別して捨てるようにしましょう。

ネガティブ発言はNG

人が多くてお花見に向いた場所が空いてなかったり、そもそも桜があまり咲いていなかったりと、お花見デートでは思うようにいかないことも多々ありえます。

また、屋外で過ごすことになるため、虫が飛んでくるような場面も少なくありません。虫が苦手な人にとっては、ストレスを感じることもあるでしょう。

そのような状況でも、ネガティブな発言はできるだけ慎むべきです。楽しいデートの雰囲気を壊さないよう、不満はグッとこらえ、お互いが笑顔で楽しく過ごせるようにしましょう。

構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。