小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「dカード」の家族カードは年会費が永年無料だって知ってた?

2020.01.28

dカードの家族カードは年会費が永年無料。家族でつかえば家族カード利用分もdポイントがたまります。支払いはdカードの本会員の口座からまとめて引き落とされます。

dカードの家族カードの登録にも審査がある

dカードの家族カードにも審査があります。審査結果によっては家族カードを持てない場合もありますが、家族カードを利用した際の支払いもdカード本会員の口座からまとめて引き落とされるので、本会員が支払いの延滞などを起こしていなければ、家族が無職であっても審査に通る可能性は高いでしょう。

dカード 家族カードの審査状況を知るには?

本会員がdカードを特に問題なく使っているなら、家族カードが発行されないというケースはほとんどありません。家族カードの審査が終わって入会が完了すると、本会員が登録しているメールアドレス宛に連絡が届きます。チェックしてみましょう。

dカード 家族カードの支払い口座を分けることはできる?

dカードの家族カードを利用した分の支払いは、dカードの本会員の口座からまとめて引き落とされます。支払い口座を分けることはできません。

dカード ゴールド 家族カードの電話番号登録

dカード ゴールドはドコモの携帯電話、ドコモ光の利用料に対し、10%のポイント還元があることが最大の魅力。dカード ゴールドの家族カードも同様のポイント還元が受けられます。

ただし、家族カードを追加しただけで、自動的に家族の電話番号にdカードが登録されるわけではありません。家族カードが届いたら、家族カードをドコモの携帯電話番号に紐付ける必要があります。

dカード 家族カードの紐付け方法は?

dカードサイトにアクセスし、家族カードを設定したいdアカウントでログインし、初回ログイン時にカード情報を登録します。その後、dカードサイトの会員ページの設定で「dポイント利用者情報/ご利用携帯電話番号の登録・変更」を表示してみましょう。「dカードの利用者情報は登録済みです。」となっていれば、家族カードは携帯電話番号に紐付いていることになります。

dカード ゴールド 家族カードの紐付け方法は?

dカード GOLDの家族カードをドコモの携帯電話番号に紐付ける方法も、dカードの家族カードを紐付ける方法と同じです。

dカード 家族カードの暗証番号は?

dカード 家族カードの暗唱番号は、申し込み時に別途入力します。本会員と家族カードで別々の暗唱番号を決められます。

dカード 家族カードの暗唱番号がロックされた場合

dカードの暗証番号入力を複数回連続で間違えるとロックがかかります。ロック解除には暗証番号の変更手続きが必要となります。

暗証番号を変更するには、「暗証番号変更届」とdカードをクレジットカード会社に郵送する必要があります。手続きには時間がかかり、その間カードは使えなくなるので注意しましょう。

dカード ゴールド 家族カードの暗証番号は?

dカード GOLD 家族カードの暗唱番号も、申し込み時に別途入力します。本会員と家族カードで別々の暗唱番号を決められます。

dカードの家族カードが届かない場合は?

dカードの家族カードが届くのは、申し込み後、2~4週間かかります。審査の状況によっては1か月以上かかる場合があります。あまりに長く届かない場合はdカードセンターに問い合わせてみましょう。

dカード ゴールドの家族カードが届かない場合は?

dカード GOLDの家族カードが届くのにも、申し込み後、2~4週間かかります。あまりに長く届かない場合はdカード ゴールドデスクに問い合わせてみましょう。

dカード 家族カードの限度額は?

限度額(クレジットカード利用枠)の引き上げは、dカードの本会員が申し込みます。家族会員が限度額引き上げを申し込むことはできません。

利用枠はカード使用者全員の利用分を対象として設定されています。利用枠は10万円以上(10万円単位)で申し込め、家族カードも利用枠引き上げ対象となりますので、本会員が限度額を引き上げたら、その利用枠内で家族カードも利用することになります。

dカード ゴールド 家族カードの限度額は?

dカード GOLD 家族カードの場合も、限度額の引き上げは本会員が申し込みます。家族会員が限度額引き上げを申し込むことはできません。

dカード 家族カードでdポイントを貯めよう

dカードの家族カードを使っても、100円につきdポイントが1ポイント貯まります。また、dカード特約店では、dポイントの追加や割引があります。

dカード 家族カードでdポイントを使うための設定方法

dポイントクラブのステージ優待、dカードケータイ補償などのサービスや、カードでポイントをため、dポイントをローソンなどの加盟店でつかうためには「dカードの利用者情報」を設定する必要があります。dカードサイトの会員ページの設定で「dポイント利用者情報/ご利用携帯電話番号の登録・変更」を表示し、確認してみましょう。

dカード ゴールド 家族カードでdポイントを使うための設定方法

dカード GOLDの家族カードでdポイントを使うための設定も、dカードの家族カードの設定と同じです。dカードサイトの会員ページの設定で「dポイント利用者情報/ご利用携帯電話番号の登録・変更」にアクセスして確認しましょう。

dカードの家族カードでポイント共有ができる?

家族カードを使って貯まったポイントは本会員に集約され、本会員だけが利用できます。

ただし、dアカウントを持っていれば、dポイントクラブで別途「ポイント共有グループ」を組むことができます。ポイント共有グループに含まれている人は貯まったdポイントを共有できます。

dカード ゴールドの家族カードでポイント共有ができる?

dカード GOLDの家族カードの場合も、dカードの家族カードと同様です。dアカウントを持っていれば、dポイントクラブで「ポイント共有グループ」を組むことができ、ポイント共有グループに含まれている人は貯まったdポイントを共有できます。

dカード 家族カードでdポイントが使えない場合は?

dポイントクラブの「ポイント共有グループ」で子会員になっている場合、代表会員が「ポイント利用拒否設定」をすると、子会員はdポイントを利用できません。

dカードの家族カードを解約するには?

dカードの家族カードを解約する場合は、dカードセンターに電話をして手続きします。

dカード ゴールドの家族カードを解約するには?

dカード GOLDの家族カードを解約する場合は、dカードゴールドデスクに電話をして手続きします。

dカードの家族カードでETCカードは作れる?

dカードの家族カードからも、ETCカードを申し込めます。本会員、家族会員につき、各1枚のみ発行できます。

dカード ゴールドの家族カードでもETCカードは作れる?

dカード GOLDの家族カードからも、ETCカードを申し込めます。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。