小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無料アプリなのに支払い確認が出ることも?iPhoneでアプリをダウンロードできない時の対処法

2020.02.01

App Storeには、有償もしくはアプリ内で課金できるアプリがあるが、完全に無料のアプリもあり、利用しているiPhoneユーザーも多いだろう。そんなApp Storeから、アプリがダウンロードできない状況が発生する場合がある。そこで今回はApp Storeで起こるトラブルの原因と、その解決法をご紹介していこう。

iPhoneでアプリがダウンロードできない時ってどんな場合?

キャリアの電波やWi-Fiには繋がっている。こんな状況下でも、アプリのダウンロードができない場合がある。

「Appをダウンロードできません」とメッセージが表示された……何が原因?

App Storeのアイコンを押してもアプリが反応しない、もしくは「Appをダウンロードできません」というメッセージが画面に表示される場合は、以下の原因が考えられる。不具合ごとに解説していこう。

iOS10で「Appをダウンロードできません」とエラーが出た場合

iOS10では「AppleIDにサインインできない」、「アプリがアップデートできない」、「モバイルデータ通信に接続できない」というトラブルが報告されていたようだ。このようなメッセージが続く場合は、iOSを最新のものにアップデートしよう。

互換性の問題で「Appをダウンロードできません」と表示された場合

「購入できません。“ ***アプリ名*** ”はこのiPhoneと互換性がありません」とエラーが表示され、アプリをダウンロードできないことがある。App Storeのアプリには必ず「詳細」のタブがあり、互換性の記載がある。ここで本体の機種と、対応しているiOSのバージョンを確認可能。機種との互換性に問題がなければ、iOSのアップデートをしてみよう。

【参考】iPhoneユーザーなら絶対インストールしておきたいアプリおすすめ12選

iPhone用の無料アプリなのに支払いの確認が出てダウンロードできない場合

App Storeで無料アプリをダウンロードしようとすると、支払い方法を確認する表示が出てダウンロードに進まない場合がある。「無料なのにナゼ?」と思うかも知れないが、App Storeの利用にはAppleIDの取得とクレジットカード情報の登録がデフォルトとなっている。この場合には、「設定」→「iTunes StoreとApp Store」と進みApple IDを選択、「Apple IDを表示」→「お支払情報」で「なし」を選択しよう。または現在登録しているクレジットカードをいったん削除して再登録するか、それでも改善しなければ別のクレジットカードを登録してみよう。

iPhoneの決済方法を「キャリア決済」にしているとアプリをダウンロードできない場合がある

アプリの支払い方法で「キャリア決済」を選択していると、インストールやアップデートできない場合がある。この場合は1度アプリや本体を再起動してみよう。それでもアプリのインストールができない場合は、支払い方法を「なし」にするか、クレジットカードを登録してみてほしい。

iPhoneに「確認が必要です」と表示され、請求書情報を見ないとアプリをダウンロードできない場合は?

このエラーが出た際に考えられる原因は主に2つ。1つは登録済みのクレジットカード情報に誤りがある場合、もう1つは未払いの請求がある場合だ。未払いの請求がある場合には、クレジットカード会社がカードを一時的に無効にしている可能性がある。クレジットカードを登録し直しても改善しない場合には、カード会社に確認してみよう。

【参考記事】iPhoneのアプリがダウンロードできない時の対処法

Wi-Fiの環境下でしかダウンロードできないiPhoneのアプリがある?

iPhone(App Store)では、通信環境がモバイルネットワークの場合、アプリの容量によってはダウンロードができないよう制限がかけられている。しかし、iOS13からはユーザーがダウンロードの制限を設けるか否かを選択できるようになっているため、モバイルネットワークでもアプリのダウンロードをしたい場合は、設定アプリから設定の変更をしよう。

iPhoneでアプリのダウンロードが遅い場合には?

モバイルネットワークでは、人の多い街中やアンテナの数が少ない地下などでは、どうしてもダウンロードが遅くなる傾向にある。可能であれば場所を移動したり、Wi-Fi環境下でダウンロードを行おう。

【参考】iPhoneでApp Storeでの購入履歴を確認する方法

海外旅行時にはApp Storesからアプリをダウンロードできない?

ここからは、海外旅行時におけるアプリのダウンロード方法について紹介しよう。

海外旅行時はApp Storeからアプリのダウンロードはできないの?

海外旅行時でもApp Storeから、問題なくアプリをダウンロードできるはずだ。もし、アプリのダウンロードができない場合は、通信環境や設定を見直してみよう。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品。サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。