強力な検索機能で整理ベタをサポート
『Google Drive』
【 使いやすさ度 】★★★★★
検索機能が優秀なので、とりあえず放り込んでおけば、簡単に検索できる。『Googleフォト』や『Google ドキュメント』とも行き来できるうえ、ほかの人と共有しやすいのも特徴。15GBまで無料。
■ 使い勝手を考えたインターフェイス
「Archaive」を使えば、「今日編集したファイル」が表示され、簡単にアクセス。
■ Googleドキュメントとも連携
ドキュメントは『Googleドキュメント』と、写真は『Googleフォト』と連携。
■ データの共有が簡単にできる
保管されているデータの共有が簡単。誰と何を共有しているかもひと目でわかる。
Windows&Officeユーザー向け
『OneDrive』
【 使いやすさ度 】★★★☆☆
『Windows10』に標準搭載されているクラウドサービスで5GBまで無料。『Office 365』とセットになったプランもある。クラウド上のデータも、まるでPC内にあるように扱うことができる。
■ クラウドを感じさせない使い心地
オンラインにあるファイルも、ハードディスクにあるファイルと同様に扱える。
■ デスクトップをバックアップ
PCのデスクトップを、まるごとバックアップすることもできる。
■ Officeドキュメントの保存先
WordやExcelで作成したドキュメントの標準の保存先が『OneDrive』になっている。