小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目からウロコ!キャッシュレス決済でポイントを賢く貯めるテクニック

2020.02.12

支払い方法の工夫次第でポイントは貯まりやすくなる

工藤 朝食にドトールを利用していて、1回のチャージ額は2000円にしています。その支払いに設定しているのが、プリペイドカードの『Kyash(キャッシュ)』。ポイント還元率は2%から1%に落ちましたが『Kyash』の支払いをクレカで行なうとポイントを三重取りにできるんです。『ヨドバシ』『Amazon』『iTunes』などにも『Kyash』を設定しています。

中村 そういった工夫をすれば、ポイントって意外と貯まりますよね。私は出張が多いので、駅構内の自販機での支払いや買い物などで、JR東日本の『JRE POINT』が地味に貯まります。2019年10月から『Suica』で乗車すると『JRE POINT』が貯まるようになったので、出張などで何ポイントになるのか楽しみです。

工藤 ケンタッキーはPonta、サンマルクカフェはdポイントを各公式アプリに登録でき、お店独自のポイントと一緒に貯められます。ポイントカードはアプリ版を使うほうが便利! ただし、ポイントカードのアプリをイチから立ち上げると時間がかかるので、後ろの人の迷惑にならないよう、あらかじめ用意してレジに並びます。

 その配慮は必要ですね。でもポイントを貯めるなら、そんな努力の積み重ねも大切です。

サンマルクカフェの公式アプリ

工藤さんが活用するサンマルクカフェの公式アプリ。dポイントが連携でき、お得なクーポンももらえる。

『JRE POINT』サ

中村さんの『JRE POINT』サイトの画面。貯まったポイントは一番還元率の高い、ルミネの商品券に交換する。

ファミレス・ファストフード

寿司・牛丼・うどん、カフェ

※○……ほぼすべての店舗で利用できる。△……3分の1以下の一部の店舗で利用できる。
※「○」であっても一部の店舗で利用できないケースがあります。 ※上記は2019年12月2日時点の情報です。

結論

取材・文/綿谷禎子 撮影/園田昭彦 イラスト/山口絵美(asterisk-agency)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。