人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目からウロコ!キャッシュレス決済でポイントを賢く貯めるテクニック

2020.02.12

「ポイントなんて、たいして貯まらないんでしょ」という人は、意外に多いのではないだろうか。そこで、すでにスマホ決済を賢く使いこなす3人に、普段の支払い方やポイントの貯め方について話をしてもらった。コレを読んだら早速、真似したくなるはず!

〝ランク〟を上げて還元率をアップさせるのも手

 私の場合、入店時には使える決済サービスを必ず確認します。それで複数あると、どれが得なのか迷うんですよ。『LINE Pay』で払った後に『PayPay』のほうが得だとわかった時は「しまった!」と、負けた気がします(苦笑)。

中村 それ、わかります! どれで支払うか悩んで、結局、早く支払える『Suica』にしがちです。

 どれも使えない時に便利なのが『LINE Payカード』。これで支払うと『LINE Pay』の「マイカラープログラム」のランクもポイント還元率も上がるんです。

中村 『LINE Pay』のマイカラーって、全然上がらないですよね。一時期、頑張って買い物したんですが、1.5%止まりでした。今は0.5%のホワイトです。

工藤 私は1%のブルーです。

 マイカラーの上位を狙うために『LINE Pay』が使えるお店では、全員分を一括で支払い、参加者から送金してもらうようにしています。忘年会の時にも便利です。

中村 私も『LINE Pay』で割り勘したいのですが、周りにコード決済をやっていない人が多くて困ります。キャッシュレス決済の〝布教活動〟をしているのですが、まだまだ広まらなくて……。

 〝貯めない〟ことを美学とする人もいますからね。

中村 「ポイントなんてたいして貯まらない」と諦めているんですよ。でもそれって、ポイントを分散させているからで、気づいたら有効期限が切れているというパターンが多いんだと思います。私はそうならないようにカフェのカードは1つにして、ドトールと決めたらそこにしか行きません。

カフェで一杯を飲む時もポイントを無駄にしない

 スタバは『公式モバイルアプリ』で支払うと、次のコーヒー代が安くなるんです。現金で支払うと150円のところ、アプリなら100円で飲めます。それにアプリでコツコツ支払うとスタバの〝Rewards〟が貯まり、好きなドリンクが1杯もらえます。スタバには結構行くので、2~3か月に1回は、無料ドリンクがもらえます。同僚に「好きなの飲んで」とごちそうしたこともあります。実際はポイントなんですけどね。

原さん

「コーヒーはスタバと決めて、せっせと通ってポイントを貯めています。ポイントが貯まって無料ドリンクに交換できた時は、達成感がありますね。700円のドリンクまでが対象なので、交換の際はご褒美としてクリームたっぷりの豪華なドリンクを楽しみます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。