小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone Xでバッテリーの残量を数字で確認する方法

2020.01.22

外出した際などに、iPhoneのバッテリー残量の詳細を知りたいと思ったことはありませんか? そこで今回は、iPhone Xシリーズでバッテリー残量を詳細に表示する方法。また、バッテリーを長持ちさせるコツなどを紹介してきます。

iPhone Xシリーズのバッテリー残量はどこに表示されている?

※充電中のiPhoneのロック画面には、詳細なバッテリー残量が表示されます。

まずはiPhone Xシリーズのどこにバッテリー残量が表示されているか、おさらいしておきましょう。基本的にiPhone Xシリーズでは、画面右上部の電波アイコンの隣にバッテリーアイコンが表示されており、こちらからバッテリー残量を確認できます。しかし、この状態では大まかな残量しか把握できないため、数値で詳細な残量の確認はできません。

iPhone Xシリーズで詳細なバッテリー残量を表示する方法

iPhone Xシリーズで◯%といったように、詳細なバッテリー残量を表示する方法はとても簡単です。基本的に操作方法は同じですが、X、XS、XRと機種別に紹介していきます。

iPhone Xで詳細なバッテリー残量を表示する方法

iPhone Xで詳細なバッテリー残量を表示するには、画面右上端部から下へスワイプし、コントロールセンターを開けば確認できます。コントロールセンターの右上部に、詳細なバッテリー残量が数値で表示されています。

iPhone XSで詳細なバッテリー残量を表示する方法

iPhone XSでバッテリー残量を詳しく表示したい場合は、画面右上端部から下にスワイプしてください。するとコントロールセンターが開き、その右上部に数値で詳細なバッテリー残量が表示されているはずです。

iPhone XRで詳細なバッテリー残量を表示する方法

やはり他2機種と同じく、画面右上端部から下にスワイプすれば、iPhone XRでも数字でバッテリー残量の詳細値を確認できます。

iPhone Xシリーズでバッテリー残量の通知は無効にできる?

「いいところだったのに!」と、iPhoneでゲームや動画を楽しんでいる時に、バッテリーの残量通知が表示されて邪魔をされた経験はありませんか? 残念ながらiPhoneでは、バッテリーの残量通知のみをオフにはできません。しかし、とある方法を用いれば、それが可能となるのです!

「アクセスガイド」を使えばiPhoneでバッテリー残量通知を無効にできる?

バッテリー残量通知をオフにしたい時に利用したい機能が「アクセスガイド」です。まずは「設定アプリ」>「アクセスガイド」から有効にしましょう。次に通知などで邪魔されたくないアプリを開きます。最後に電源ボタンを連続で3回押します。すると、上図のようにアクセスガイド機能が起動。「開始」をタップします。この状態であれば、バッテリー残量通知は表示されなくなります。ただし、アクセスガイド起動中は、コントロールセンターをはじめとする、ほかの機能やアプリが利用できなくなります。制限の限定解除をしたい場合は、「開始」をタップする前に「オプション」から設定をしましょう。

アクセスガイドをオフにするには?

アクセスガイドをオフにするには、起動時と同じく電源ボタンを3回連続で押しましょう。

iPhone Xシリーズでバッテリー残量の表示方法は変更できる?

iPhone Xシリーズ以降の機種では、画面上部中央に「センターハウジング(インカメラ搭載部分)」があるため、画面右上部のバッテリー残量表示は変更できません。

iPhone Xシリーズのバッテリー容量はどれくらい?

iPhone Xシリーズのバッテリー容量はどれほどの数値なのでしょうか? Apple公式サイトには容量は記載されていませんが、具体的なサービス利用可能時間が描かれています。

【参照】Apple iPhone

iPhone Xのバッテリー容量

iPhone Xはリチャージャブルリチウムイオンバッテリー内蔵。ビデオの最大再生時間は13時間、オーディオの最大再生時間は60時間です。

iPhone XSのバッテリー容量

iPhone XSはリチャージャブルリチウムイオンバッテリー内蔵。ビデオの最大再生時間は14時間、オーディオの最大再生時間は60時間です。

iPhone XRのバッテリー容量

iPhone XSはリチャージャブルリチウムイオンバッテリー内蔵。ビデオの最大再生時間は16時間、オーディオの最大再生時間は65時間です。

最新機種「iPhone 11」のバッテリー容量は?

【参照】Apple iPhone 11

iPhoneシリーズの最新機種「iPhone 11」シリーズのバッテリー容量は、どれほどの数値なのでしょうか。やはり、iPhone Xシリーズと同じく、Appleの公式サイトに表記はありません。しかし、具体的なサービス利用時間は記載されています。

Apple公式サイトによると、iPhone 11はリチャージャブルリチウムイオンバッテリー内蔵。ビデオの最大再生時間は17時間、オーディオの最大再生時間は65時間です。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるコツとは?

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるコツとしては……

◆利用していない時はBluetoothやWi-Fi、位置情報サービスをオンにしない。
◆サウンドを出さない。
◆アプリの通知やバックグラウンド更新をオフにする。

などが挙げられます。

【参照】「0%まで使い切ってから充電」は間違いだった!?iPhoneの充電を長持ちさせるコツ

※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。