小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「0%まで使い切ってから充電」は間違いだった!?iPhoneの充電を長持ちさせるコツ

2019.03.18

「買ったばかりの時と比べて最近は随分電池の減りが早くなった」
「充電しても充電しても購入時と比べて全く蓄電量が上がらない」

こういった現象は、ガラケー(フューチャーフォン)時代からある、モバイルあるあるのひとつです。

この記事では、そんな悩めるみなさまへ向けて、iPhoneを使った充電池を長持ちさせるコツや使い方をお教えします。

iPhoneの充電を長持ちさせるコツ

この項目では、iPhoneの充電を長持ちさせるコツをお教えします。iPhoneに限らず、スマートフォン全般に通ずる話もありますので、Androidユーザーの方も参考にしてください

iPhoneの充電を長持ちさせる基本はコントロールパネル

iPhoneの充電を長持ちさせる方法は、実はたくさんあります。

まずはホーム画面上部からスワイプして現れる、コントロールパネルでできる節電術です。

1「機内モード」……電話、通信などを利用しない環境ならば機内モードをONにする
2「Wi-Fi」……Wi-Fi環境下になく、通信キャリアの回線を使いインターネットを利用する場合、モバイル通信をONにして、Wi-Fi機能はOFFにする(端末がWi-Fiの電波を探してしまうため)
3「モバイル通信」……通信キャリアの回線を利用しない状況ならOFFにする(※Wi-Fi環境下なら、Wi-Fi回線を利用した方が電池消費量は少ないことが多いので、モバイル通信はOFFにしてWi-Fiに接続する)
4「Bluetooth」……利用しないのであればOFFにする
5「画面の明るさ」……画面の明るさをスワイプして調節する
6「音量」……音量をスワイプしてOFFにする
※また1~4を長押しすると、インターネット共有(デザリング)とAir Dropという項目が出てくるので、利用しないのであればOFFにしておきましょう。

iPhoneの充電を長持ちさせるためにしたいアプリの設定

実は使っていないアプリも、電池の消費に加担にしていることがあります。

まずは設定から、使用度の低いアプリや使っていないアプリの通知をOFFにしましょう。

例:Facebookのアプリ設定画面
1「通知」……このアプリからの通知をOFFにできます。1を押すと「通知を許可」という欄がありますので、こちらをタップしてOFFしてください。
2「バックグラウンド更新」……ONにしていると、使っていなくても自動的にアプリが更新されてしまいます。この画面で自動更新をOFFにできますが、全てのアプリを一括でOFFにすることも可能なので、そちらも紹介します(後述)。
3「モバイルデータ通信」……このアプリを利用する際に、モバイルデータ通信の利用を許可するか否かのボタンですが、このアプリを利用する機会が少ないのであれば、電池の消費にはあまり左右しないので、ONでもOFFでもどちらでも大丈夫です。

バックグラウンド更新の一括OFF方法

設定>一般>Appのバックグラウンド更新 で下図のような画面が表示されます。

全てのアプリのバックグラウンド更新をOFFにしたいなら、矢印が指している箇所をタップし、「オフ」を選択してください。

その他の方法でiPhoneの充電を長持ちさせるコツ

・低電力モード………設定>バッテリー から「低電力モード」を設定
・壁紙の設定……設定>壁紙>壁紙の選択 から静止画を選択
・位置情報……設定>プライバシー>位置情報サービス から位置情報サービス(GPS)をOFFにする
・Siri……設定>Siriと検索 からSiriをOFFにする

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。