小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Playストアからアプリをダウンロードできない時の原因と対処法

2020.01.14

Androidスマホを利用する上で、欠かせないGoogle Play ストアから、アプリがインストールできなくなったしまったら、あなたは冷静に対処できますか? そこで今回は、Google Play ストアからアプリがインストールできなくなってしまった際の対処法を見ていきましょう、

【参照】Google Playストアからアプリがインストールできない時の解決策

アプリをGoogle Play ストアからインストールできない! 原因と対処法は?

アプリをGoogle Play ストアからインストールできない原因は、主に5つ考えられます。順に対処法を見ていきましょう。なお、Google Play ストアからアプリをインストールするには、前提としてGoogleアカウントが必要です。GoogleアカウントでログインしていないorGoogleアカウントを持っていない場合は、以下の記事を参照にしてください。

【参照】【3分でわかる!Google入門】Gmailアカウントの作り方
アカウント情報の確認、変更、設定、削除のしかたまで!今さら聞けないGoogle Playストアの使い方の基本

アプリをGoogle Play ストアからインストールできない原因1:空き容量の不足

※空き容量は「設定アプリ」のストレージから確認できます。

インストールしようとしているアプリの必要容量が、端末の空き容量を超過している場合、Google Play ストアからアプリのインストールはできません。端末内の不要なアプリをアンインストールしたり、写真や動画・音楽データをクラウド上にバックアップするなど、

アプリをGoogle Play ストアからインストールできない原因2:端末の不具合

端末に不具合が生じている場合、アプリのインストールができないケースがあります。例えば、キャッシュデータなどが端末に残っていると、インストールはできても動作が重くなってしまう場合があります。1度、スマホを再起動してキャッシュデータなどをクリーンにしてみましょう。

アプリをGoogle Play ストアからインストールできない原因3:データ使用量

※データ通信量は「設定アプリ」のモバイルデータ使用量で確認できます(機種によって名称が異なる可能性あり)。

スマホのデータ通信量が超過し、通信制限が掛かっていると、アプリのインストールができなかったり、遅々として進まない可能性があります。もし、通信制限が掛かっている場合はWi-Fi通信に切り替えて、再度アプリのインストールを試みてください。

アプリをGoogle Play ストアからインストールできない原因4:インターネット接続環境

Google Play ストアからアプリをインストールしようとしている際に、接続している通信環境が不安定な状態である場合、ダウンロードが進まない可能性が高いです。地下街など通信電波の届きにくい場所にいる場合は、場所を移動して再度試してみましょう。また、Wi-Fi通信に切り替えても再度試す方法もあります。

アプリをGoogle Play ストアからインストールできない原因5:端末OS

端末OSのバージョンが古い場合、アプリのインストールが滞ったり、インストールできない可能性があります。「設定アプリ」から「ソフトウェア更新」を選択し、新しいソフトウェアが提供されていた場合は、最新OSにアップデートしましょう。なお、OSをアップデートする際は、多量のデータ通信を行うため、通信制限がかかってしまう可能性があります。ですから、なるべくWi-Fi環境下で行うようにしましょう。

apkファイルとは? Androidスマホからインストールできない時は?

基本的にアプリをインストールする際に用いるのは、Google Play ストアですが、Androidの場合、Google Play ストア以外から配信されているアプリもインストールできます(推奨はされていません)。これを「サイドローディング」いいます。サイドローディングするには、まず「apkファイル」をダウンロードする必要があります。この「apkファイル」をダウンロードできない時の原因と対処法を見ていきましょう。

apkファイルがダウンロードできない時の対処法!

上記「アプリをGoogle Play ストアからインストールできない! 原因と対処法は?」で紹介した5つの原因のほかに、apkファイルがダウンロードできない最たる原因として挙げられるのが、apkファイルのダウンロード許可が設定アプリからされていないケースです。「設定アプリ」を起動し、「提供元不明のアプリ(機種によって文言が変わる可能性あり)」のインストール許可設定をすると、apkファイルのダウンロードが可能となる可能性があります。

apkファイル(サイドローディング)は危ないの?

基本的にGoogle Play ストアから配信されているアプリは、「Googleのお墨付き」のアプリです。つまり「アプリとして問題がないか」、「正常に作動するか」などの検閲に加えて、「公序良俗に反する内容ではないか」、「端末に害をもたらすウイルスなどが混入されていないか」などの審査も行われます。ですから、それら検閲や審査を受けていないapkファイル(サイドローディング)は、 Googleサポートの範疇外であるということを留意しておきましょう。もちろん、提供元のはっきりしている信頼性の高いapkファイルもありますが、基本的にはサイドローディングして起きた不具合は、自己責任になります。

※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。