小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日産「セレナ e-POWER」の燃費はどれくらい?グレードごとに比べてみた

2020.01.12

日産『セレナ e-POWER』の評判はどう?

では、『セレナ e-POWER』のネットでの評判はどうだろうか?

まず1198ccという小排気量エンジンは騒音などに問題はないだろうか?

多くのユーザーは、静粛性については好感する向きが多いようだ。連続した上り坂ではやや騒音が高いと感じるユーザーもいるが、基本的にはファミリー向けのクルマなので、のんびりドライブに適している模様。

逆に、モーターの低速時のトルクに満足している向きも多い。

さらに、各種安全機能に恩恵を感じているユーザーも多いよう。広い室内とともに、家族からの高い評価も多い。

筆者も実車を試乗したが、富士山麓の坂道を走るという過酷な環境下で、確かにエンジン音が高いと思う場面もあったが、低速での力強い走りや、静粛性は別格と思われた。

多くのユーザーと同じく、安全装備は使いやすく、オプション装備のプロパイロットは高速道路での走行で、負担を確実に減らしてくれると感じた。

日産『セレナ e-POWER』のパワーユニットの仕様

最後に、『セレナ e-POWER』が使う発電用エンジンと駆動用モーターの仕様をご紹介する。

発電用エンジン

形式:HR12DE
種類:DOHC水冷直列3気筒
総排気量:1198cc
最高出力:62kw(84PS)/6000rpm
最大トルク:103N.m(10.5kgf.m)/3200-5200rpm
タンク容量:55L(無鉛レギュラーガソリン)

駆動用モーター

形式:EM57
種類:交流同期電動機
最高出力:100kw(136PS)
最大トルク:320N.m(32.6kgf.m)
動力用主電池:リチウムイオン電池

※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。