日産『セレナ e-POWER』の評判はどう?
では、『セレナ e-POWER』のネットでの評判はどうだろうか?
まず1198ccという小排気量エンジンは騒音などに問題はないだろうか?
多くのユーザーは、静粛性については好感する向きが多いようだ。連続した上り坂ではやや騒音が高いと感じるユーザーもいるが、基本的にはファミリー向けのクルマなので、のんびりドライブに適している模様。
逆に、モーターの低速時のトルクに満足している向きも多い。
さらに、各種安全機能に恩恵を感じているユーザーも多いよう。広い室内とともに、家族からの高い評価も多い。
筆者も実車を試乗したが、富士山麓の坂道を走るという過酷な環境下で、確かにエンジン音が高いと思う場面もあったが、低速での力強い走りや、静粛性は別格と思われた。
多くのユーザーと同じく、安全装備は使いやすく、オプション装備のプロパイロットは高速道路での走行で、負担を確実に減らしてくれると感じた。
日産『セレナ e-POWER』のパワーユニットの仕様
最後に、『セレナ e-POWER』が使う発電用エンジンと駆動用モーターの仕様をご紹介する。
発電用エンジン
形式:HR12DE
種類:DOHC水冷直列3気筒
総排気量:1198cc
最高出力:62kw(84PS)/6000rpm
最大トルク:103N.m(10.5kgf.m)/3200-5200rpm
タンク容量:55L(無鉛レギュラーガソリン)
駆動用モーター
形式:EM57
種類:交流同期電動機
最高出力:100kw(136PS)
最大トルク:320N.m(32.6kgf.m)
動力用主電池:リチウムイオン電池
※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/中馬幹弘