日産『セレナ e-POWER XV』が搭載するe-POWERって何?
『セレナ e-POWER XV』に搭載されているパワーユニットは、e-POWERの愛称を持つ。実は、『セレナ e-POWER XV』は電気自動車と同様の乗り味となる。その理由を詳しく見ていこう。
1198ccの小排気量エンジンは発電専用
1198ccの小排気量エンジンは発電用のモーターを回転、100kw(136PS)の駆動用モーターで走行するのが、e-POWERの仕組みだ。
つまり、エンジンの出力は直接駆動力とはならないのだ。
そのため、乗り味が電気自動車と同じになるのだ。アクセルペダルを踏むと駆動用モーターが瞬時に反応、低回転から力強いトルクを発生して小気味いい走りを可能にする。
日産『セレナ e-POWER XV』の燃費ってどれくらい?
JC08モードで26.2km/Lというのが、『セレナ e-POWER XV』の燃費性能。ちなみに、1997ccのエンジンを搭載する、S-HYBRIDの『セレナ XV』(2WD)の場合は16.6km/Lとなる。
日産『セレナ e-POWER XV』のスペック
『セレナ e-POWER XV』の主要諸元は以下の通り。
サイズ・重量・駆動形式
寸法:全長4685×全幅1695×全高1865mm
室内寸法:長さ3240×幅1545×高さ1400mm
ホイールベース:2860mm
車両重量:1760kg
乗車定員:7名
エクストロニックCVT(無段変速機)搭載
発電用エンジンと駆動用モーター
発電用エンジン
形式:HR12DE
種類:DOHC水冷直列3気筒
総排気量:1198cc
最高出力:62kw(84PS)/6000rpm
最大トルク:103N.m(10.5kgf.m)/3200-5200rpm
タンク容量:55L(無鉛レギュラーガソリン)
駆動用モーター
形式:EM57
種類:交流同期電動機
最高出力:100kw(136PS)
最大トルク:320N.m(32.6kgf.m)
動力用主電池:リチウムイオン電池
※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/中馬幹弘