小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミニバンのベストバリューモデルといえばコレ!日産「セレナ e-POWER XV」を徹底解剖

2020.01.11

日産のミニバンの中核となる『セレナ』で人気のe-POWERモデル。そのベストバリューといえそうなのが、価格と装備のバランスがいい、『セレナ e-POWER XV』ではなかろうか。

気になる日産『セレナ e-POWER XV』の価格は?

広い室内空間を持ち、e-POWERにより低燃費で力強い走りを実現する、日産『セレナ e-POWER XV』の価格は322万6300円(税込)〜となる。

【参考】日産:セレナ

日産『セレナ e-POWER XV』の安全性能は?

全車標準装備で360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)を採用する『セレナ』。

その先進性能を見ていこう。

標識検知機能(進入禁止標識検知、最高速度標識検知、一時停止標識検知)

フロントカメラが「車両進入禁止標識」「最高速度標識」「一時停止標識」を検知。進入禁止路へ間違って入りそうになった時や、一時停止の場所で、メーターのディスプレイに警告を表示。また、ブザー(進入禁止標識検知のみ)がドライバーへ危険を伝えて、安全運転をサポートする。

インテリジェントエマージェンシーブレーキ

フロントカメラが前方の車両や歩行者を検知して、衝突の危険性が高まるとメーターのディスプレイへ警告を表示、ブザー音がドライバーへ回避操作を促す。

ドライバーの操作で安全に減速できなかった時は、緊急ブレーキにより衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減する動きをとる。

インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)+ LDW(車線逸脱警報)

ブレーキを警告音を鳴らしながら制御。『セレナ』を元の車線内に戻すような力を短時間起こして、ステアリング操作をアシストする。

踏み間違い衝突防止アシスト

ブレーキペダルではなくアクセルペダルを、間違って強く踏み込んだ時に、エンジン出力を抑えブレーキを制御する。

人やコンビニなどのガラスや壁との衝突を避けるよう、アシストする。

インテリジェントBSI(後側方衝突防止支援システム)+ BSW(後側方車両検知警報)

死角になりやすい隣接するレーンの後側方を走る車両を検知したら、ドライバーへの表示で知らせる。

また、ドライバーが車線変更を開始したら、警報とともに元の車線内に『セレナ』を戻すような力を短時間発生して、隣接するレーンを走る車両との接触を回避するようアシスト。

RCTA(後退時車両検知警報)

バックする時に、後方を横切ろうとした車両に衝突しそうだと検知すると、警報でドライバーへ注意を促すもの。

※写真は『ハイウェイスター』シリーズ

「プロパイロット」

高速道路の長時間での巡航走行や渋滞走行時に、アクセルやブレーキ、ステアリング操作をサポートしてくれる。高速道路の走行でのドライバーにかかる負担を軽減。こちらはメーカーオプションとなる。

「インテリジェント アラウンドビューモニター」(移動物 検知機能付)

メーカーオプションとなるが、まるで上空から見下ろしているかのような映像でスムーズな駐車を助けてくれる。アドバンスドドライブアシストディスプレイ内の7インチカラーディスプレイに表示される。

日産『セレナ e-POWER XV』の外観とデザイン

「5ナンバーサイズ」となる、『X』、『XV』、『G』ら標準ボディは、シンプルでスマートな外観が好印象だ。

『セレナ e-POWER XV』のフロントマスク

e-POWER独自のブルーのラインをアクセントに、V字を描くシャープなデザインのフロントマスクを採用する。

15インチアルミホイール&タイヤ

e-POWER専用デザインの15インチアルミホイールと、195/65R15タイヤを装着する。

『セレナ e-POWER XV』の縦長リヤコンビランプ

『セレナ e-POWER XV』の縦長リヤコンビネーションランプには、e-POWERオリジナルのデザインが採用される。

「デュアルバックドア」

狭い場所でも荷物の出し入れがしやすいデュアルバックドアは、使い方に応じてバックドア全体か、

上側のみのハーフバックドアオープンの2通りで開閉できる。

『日産セレナ e-POWER XV』の広々とした室内空間

室内長と幅がミニバンクラスでナンバー1の『セレナ』は、ガラスサイズが大きく、フロントからの視認性にも優れる。

グレージュとブラックの2色が選べるシートの素材は、織物/トリコットとなる。

日産『セレナ e-POWER XV』が搭載するe-POWERって何?

『セレナ e-POWER XV』に搭載されているパワーユニットは、e-POWERの愛称を持つ。実は、『セレナ e-POWER XV』は電気自動車と同様の乗り味となる。その理由を詳しく見ていこう。

1198ccの小排気量エンジンは発電専用

1198ccの小排気量エンジンは発電用のモーターを回転、100kw(136PS)の駆動用モーターで走行するのが、e-POWERの仕組みだ。

つまり、エンジンの出力は直接駆動力とはならないのだ。

そのため、乗り味が電気自動車と同じになるのだ。アクセルペダルを踏むと駆動用モーターが瞬時に反応、低回転から力強いトルクを発生して小気味いい走りを可能にする。

日産『セレナ e-POWER XV』の燃費ってどれくらい?

JC08モードで26.2km/Lというのが、『セレナ e-POWER XV』の燃費性能。ちなみに、1997ccのエンジンを搭載する、S-HYBRIDの『セレナ XV』(2WD)の場合は16.6km/Lとなる。

日産『セレナ e-POWER XV』のスペック

『セレナ e-POWER XV』の主要諸元は以下の通り。

サイズ・重量・駆動形式

寸法:全長4685×全幅1695×全高1865mm
室内寸法:長さ3240×幅1545×高さ1400mm
ホイールベース:2860mm
車両重量:1760kg
乗車定員:7名
エクストロニックCVT(無段変速機)搭載

発電用エンジンと駆動用モーター

発電用エンジン

形式:HR12DE
種類:DOHC水冷直列3気筒
総排気量:1198cc
最高出力:62kw(84PS)/6000rpm
最大トルク:103N.m(10.5kgf.m)/3200-5200rpm
タンク容量:55L(無鉛レギュラーガソリン)

駆動用モーター

形式:EM57
種類:交流同期電動機
最高出力:100kw(136PS)
最大トルク:320N.m(32.6kgf.m)
動力用主電池:リチウムイオン電池

※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。