人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

複数持っている人は覚えておきたい!Googleのデフォルトアカウントの設定のしかた

2020.01.10

今回はGoogleアカウントを2つ以上持っている人に向けて、Googleアカウントの変更方法および、デフォルトアカウントの変更方法を紹介していきます。

Googleアカウントを変更する方法

Googleアカウントの変更方法はとっても簡単。すでにログインしたことあるデバイスならば、Googleにアクセスし、画面右上のプロフィールアイコンをクリック。上図のような画面が表示されるので、切り替えたいアカウントをクリックしてください。もし、切り替えたいアカウントが表示されていない場合は、「別のアカウントを追加」からアカウントにログインしてください。

Googleのデフォルトアカウントを変更する方法

それでは本題のGoogleアカウントのデフォルトを変更する方法を紹介していきます。よく利用するアカウントがデフォルト設定になっておらず、不便に感じていた人はぜひ参考にしてくださいね!

PCでGoogleのデフォルトアカウントを変更する方法

PCからGoogleのデフォルトアカウントを変更したい場合は、以下の手順を踏んでください。

1:Googleを開きます。
2:画面右上のプロフィールアイコンをクリックします。
3:「すべてのアカウントからログアウトする」をクリックします。
4:デフォルトアカウントにしたいGoogleアカウントでログインします。
5:サブアカウントとして利用したいGoogleアカウントでログインしていきます。

つまり、1度すべてのGoogleアカウントからログアウトした後、デフォルトアカウントにしたいGoogleアカウントで一番初めにログインすれば、デフォルトアカウントとなります。

スマホからGoogleのデフォルトアカウントを変更する方法

こちらもPC版と同じく、1度全てのGoogleアカウントからログアウトした後、デフォルトアカウントに設定したいGoogleアカウントで1番初めにログインしてください。

Gmailのデフォルトアカウント変更方法は?

Googleアカウント=Gmailアカウントなため、上記で紹介した方法と同じく、1度全てのGoogleアカウントからログアウトした後、1番はじめにデフォルトアカウントに設定したいGoogleアカウントでログインしてください。

Googleのデフォルトアカウントが変更できない時は?

再度、全てのGoogleアカウントからログアウトした後に、今度は順番を変えてログインしてみましょう。また、ログアウトした後に1度ブラウザを閉じてみましょう。またインターネットの接続環境が不安定だと設定が反映されません。

ほかにも知っておきたいGoogleアカウントのこと

ここからはほかにも知っておきたいGoogleアカウントを使いこなすための秘訣を、4つ紹介していきます。Googleアカウントは持っているものの、いまいち使いこなせていないという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

Googleアカウントを複数作成する方法

Googleアカウントの複数作成方法は、通常の作成方法と変わりません。まずはブラウザを開き、Googleアカウント作成にアクセス。必要事項を入力し、手順に沿ってアカウントを作成してください。

Googleアカウントの名前を変更する方法

Googleのアカウントで1度決めた名前は、Googleアカウント管理の個人情報から変更できます。名前をクリックし、名前を編集してください。

Googleアカウントにログインできない時は?

Googleアカウントにログインできない時は、様々な方法でログインを試みることができます。中でも最も簡単かつ便利なのが、事前に再設定用のスマホの電話番号(もしくはメールアドレス)を設定しておくこと。こうすることで、ログインパスワードがわからなくなっても、すぐに対処できます。

【参照】ログインできない時にGoogleのパスワードをサクッと確認する方法

Googleアカウントを削除する方法

すでに利用しなくなったGoogleアカウントは、乗っ取り被害などを未然に防ぐためにも削除してしまっても良いでしょう。Googleアカウントの削除方法は以下のとおりです。

1:削除したいGoogleアカウントにログイン。
2:ブラウザからGoogleにアクセス。
3:Googleアカウント管理にアクセス。
4:データとカスタマイズをクリック。
5:サービスやアカウントの削除をクリック。
6:アカウントを削除をクリックして、後は手順に従って操作してください。

【参照】もう使わないGoogleアカウントを削除する方法は?間違って削除したときの復元方法も紹介

Googleアカウントを持つメリットとは?

Googleのサービスは、アカウントを持っていなくても利用できるものもありますが、Googleアカウントがあればもっと便利に利用できるサービスが多くあります。例えばGmailやGoogleマップのお気に入り登録は、Googleアカウントがなければ利用できません。また、YouTubeの視聴履歴記録やGoogle連絡先も利用できるようになります。

※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。