人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もう使わないGoogleアカウントを削除する方法は?間違って削除したときの復元方法も紹介

2019.12.03

すでに利用していないGoogleアカウント……長らく放置していると、万が一悪用された場合、気が付くのに時間がかかってしまう可能性があります。そこで今回は、そんな危険性を低くするために、Googleアカウントの削除方法を紹介してきます。また、削除したGoogleアカウントの復元方法も併せて紹介するので、間違ってアカウントを消去してしまった人もぜひ参考にしてくださいね!

Googleアカウントを完全削除する方法

それではさっそく、Googleアカウントの削除方法を見ていきましょう。まずはブラウザを立ち上げ、削除したいGoogleアカウントにログインしてください。久しぶりのログインで、パスワードなどが分からない場合は、以下の記事を参照にしてくださいね。

【参照】ログインできない時にGoogleのパスワードをサクッと確認する方法

【PC編】Googleアカウントを削除する方法【Mac/Windows】

まずはPCからGoogleアカウントを消去する方法を見ていきましょう

1:ブラウザを立ち上げます。
2:削除したいGoogleアカウントにログインし、Googleを開きます。
3:画面右上のプロフィールアイコンをクリックします。
4:「Googleアカウントを管理」をクリックします。
5:「データとカスタマイズ」から「サービスやアカウントの削除」をクリックします。
6:「アカウントを削除」をクリックし、パスワードを入力します。
7:画面を下にスクロールし「アカウントを削除」を選択します。

なお、Googleアカウントのデータを完全削除したい場合は「この Google アカウントとアカウントに関連付けられているすべてのデータを完全に削除します。」にチェックを入れて操作を行ってください。

【スマホ編】Googleアカウントを削除する方法【iPhone/Android】

スマホからGoogleアカウントを削除する方法も、PC編の操作とほとんど同じです。

1:ブラウザアプリを立ち上げて、削除したいGoogleアカウントにログインします。
2:「データとカスタマイズ」にアクセスします。
3:「サービスやアカウントの削除」をタップします。
4:画面を下にスクロールしていき、「アカウントを削除」をタップします。

以上がスマホからGoogleアカウントを削除する方法です。

Googleアカウントを削除するとどうなるの?

Googleアカウントを削除すると、そのアカウントで利用していたサービスの一切が消去されます。例えば、Gmailが利用できなくなったり、Googleマップに保存していた「マイプレイス」やGoogleドライブに保存していたデータが消去されたり、YouTubeで登録していたチャンネル登録が解除されたりと、様々です。しかし、Googleのサービスを全く利用できないわけではなく、例えばGoogleマップで地図を確認したり、YouTubeでの動画閲覧などは通常通り可能です。

Googleアカウントが削除できない時は?

続いてはGoogleアカウントが削除できない際の対処法を見ていきましょう。

【PC編】Googleアカウントが削除できない時は?

まずはインターネットにPCが接続されているかどうか確認しましょう。インターネットに接続されている場合は、1度ブラウザを閉じてPCを再起動してみてください。それでも削除できない場合は、該当するアカウントが企業や学校(管理者)が作成したGoogleアカウントである可能性が高いです。その場合、管理者以外にアカウント削除の権限はありません。

【スマホ編】Googleアカウントが削除できない時は?

PC同様に、まずはインターネットに接続されているかどうか確認しましょう。インターネットに接続されているにも関わらず、アカウントの削除ができない場合は1度スマホを再起動してみてください。また、利用しているブラウザアプリやOSをアップデートすることで、改善される可能性があります。なお、該当アカウントがG Suite管理者によって作成されたものである場合、管理者以外にGoogleアカウントの削除はできません。

【参照】G Suite管理者ヘルプ

削除したGoogleアカウントは復元できるの?

一定期間内であれば、削除したGoogleアカウントを復元できる可能性があります。ただし、必ず復元できるとは限らないため、ご留意ください。

【参照】最近削除した Google アカウントを復元する

【PC編】削除したGoogleアカウントを復元する方法

PCから削除したGoogleアカウントの復元をしたい場合は、「Googleアカウント復元」から操作を行いましょう。なお、復元するGoogleアカウントのGmailアドレスやパスワード、質問などがわからなければアカウントは復元できないためご注意ください。

【スマホ編】削除したGoogleアカウントを復元する方法

スマホから削除したGoogleアカウントを復元する方法も、上記PC編と同様です。ブラウザアプリを立ち上げ、「Googleアカウント復元」にアクセス。ログイン情報を入力したり質問事項に答えて、アカウントの復元を試みてください。

削除したGoogleアカウント、復元可能期間は?

Googleアカウントが復元できる期間は、削除から20日後までとなっています。それ以降になってしまうと、削除できる可能性はとても低くなるため、ご注意ください。

削除したGoogleアカウントが復元できない時は?

削除したGoogleアカウントが復元できない場合、考えられる可能性としては復元可能期間を過ぎてしまったということです。期間を過ぎていないにも関わらず、アカウントの復元ができない場合はデバイスの再起動を試してみたり、インターネットに接続されているか確認してみましょう。

【参照】アカウント復元手順を完了するためのヒント

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。