小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と簡単!Gmailで特定のアドレスをブロックする方法とブロックを解除する方法

2020.01.11

Gmailを利用していて、特定のメールアドレスからのメールをブロックしたいと思ったことはありませんか? そこで今回は特定のメールアドレスから受信したメールをブロックする方法を紹介してきます。また、間違えてブロックしてしまった時の対処法として、ブロックの解除方法なども併せて紹介していきます。

Gmailでアドレスをブロックするには?

まずはPCからGmailで特定のアドレスをブロックしてみましょう。

Gmailでアドレスをブロックする方法!

Gmailで特定のメールアドレスをブロックする方法は、以下のとおりです。

1:Gmailを開く。
2:ブロックしたいアドレスから送信されたメールを開く。
3:画面右上の「…(縦)」を選択。
4:「(受信拒否したい人の名前)さんをブロックする」をクリック。

以上が特定のメールアドレスをブロックする方法です。

ブロックしたアドレスからメールが送られてくるとどうなる?

Gmailで特定のメールアドレスをブロックした場合、次回そのメールアドレスからメールが送られてくると、どのようになるのでしょうか? Gmailでアドレスをブロックした場合は、受信拒否をするわけではなく、普段目につきにくい迷惑メールフォルダに振り分けられます。

【Gmail】ブロックされたら相手はわかる?

特定のメールをブロックすると、そのメールは迷惑メールフォルダに振り分けられるだけで、受信拒否となるわけではありません。ですから一応はメールを受信しているため、相手からブロックされたことがわかる可能性は低いといえます。ですが、あまりにも返信しないでいると、何かしら察知されてしまうかもしれませんね。

「Gmailのブロック=迷惑メール設定」なのでほぼ確実に相手はわからない!

Gmailで特定のアドレスをブロックした場合、相手にそれが伝わってしまう可能性は、とても低いです。ただし、普段目につきにくい迷惑メールフォルダに振り分けられるため、返信をしないでいると、相手に察知されてしまう可能性はあるでしょう。

Gmailの迷惑メールフォルダにメールは何日間保存されるの?

迷惑メールに振り分けられたメールは、30日後に自動的に削除されてしまいます。定期的にチェックしておいても良いかもしれませんね。

反対に自分がブロックされた時はわかる? 解除してもらうには?

反対に自分のメールアドレスがブロックされた場合、その事実に気がつくことは非常に困難です。もし、メールを送っても返信が来ず、「もしかしたらブロックされてるかも?」と思った場合は、もう1つGmailアドレスを取得してメールを送信するか、ほかの連絡手段(ほかのメールサービスやLINEなど)を使って、解除を申し込んでみましょう。

間違えてブロックしちゃった! Gmailでブロック解除する方法はある?

続いてはGmailで特定のアドレスをブロックした後に、そのアドレスをブロックから解除する方法を紹介していきます。間違えてアドレスをブロックしてしまった際など、参考にしてくださいね。

Gmailでブロック解除する方法

まずはブロックした人(アドレス)の一覧を表示します。

1:Gmailを開きます。
2:歯車のマークをクリックします(歯車のマークは画面右上にあります)。
3:「設定」を選択します。
4:「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックします。
5:ブロック中のアドレス一覧が表示されます。

ブロック中のアドレス一覧を表示したら、右側に表示されている「ブロックを解除」をクリック。これでブロックの解除ができます。

iPhoneやAndroidスマホからでもGmailのブロック解除はできる?

ブロック自体はできますが、iPhoneやAndroidスマホなど、Gmailアプリからブロックの解除はできません。ですので、ブロックの解除をしたい場合はPCから行いましょう。

GmailアプリではできなくでもWeb版ならスマホでもブロック可能?

スマホからGmailのブロック解除をしたい場合、アプリ版同様にウェブ版でもブロック解除はできません。PCから操作しましょう。

Gmailでキーワードを設定してブロックすることはできる?

Gmailでは特定のアドレスではなく、キーワードでフィルタを作成し、該当するメールを受信した際に自動的に削除してくれます(ゴミ箱フォルダに割り振る)。その方法は以下のとおりです。

1:Gmailを開きます。
2:画面上部の検索ボックスにキーワードを入力します。
3:検索ボックス右の▼をクリックします。
4:「フィルタを作成」をクリックします。
5:「削除する」にチェックを入れます。
6:「フィルタを作成」をクリックして操作完了です。

これで設定したキーワード(上記手順2)が含まれたメールを受信した際、自動的にメールを削除してくれます。

※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますがその内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。