人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実は意外と簡単!Googleカレンダーの予定をGmailで共有する方法

2020.01.07

Googleアカウントを持っている人なら誰でも基本無料で利用できる「Gmail」と「Googleカレンダー」。今回はそんな2つのサービスを連携させたり、予定を共有する方法を紹介してきます。Googleカレンダーでスケジュール管理をしている人は、ぜひ試してみてくださいね!

GmailとGoogleカレンダーの連携方法は?

GmailとGoogleカレンダーの連携方法に特別な設定はありません。ブラウザなどからGoogleアカウントにログインした状態なら、同じアカウントで2つのサービスを利用可能です。なおログイン中のアカウントは、GoogleカレンダーでもGmailでも、画面左上のプロフィールアイコンから確認できます。

Googleカレンダーの予定をほかのユーザーと共有するには?

それではまずは、Googleカレンダーの予定をほかのGoogleアカウントユーザーと共有する方法を見ていきましょう。予定を共有できれば、社内でもスケジュール管理が楽になったり、家族内でお互いの予定を確認できるため、利便性が向上するかもしれませんよ!?

GmailでGoogleカレンダーの予定を共有する方法

まずはGoogleカレンダーで作成した予定の共有方法を確認していきましょう。

1:Googleアカウントにログインした状態で、Googleカレンダーにアクセスします。
2:画面左側にあるオーバーフローメニュを開きます。
※オーバーフローメニューは「アカウント名 …(縦)」の「…」をクリックすると開ます(上図参照)。
3:「設定と共有」を開きます。
4:「共有可能なリンクを取得」もしくは「ユーザーを追加」から特定のユーザーと予定を共有します。
5:共有可能なリンクを取得した場合は、メールなどの方法でほかのユーザーにリンクを送信してください。ユーザーを追加を選択した場合は、共有したいユーザーのGmailアドレスなどを入力してください。なお、この時Google連絡先に登録されている宛先であれば、アドレスで

以上がGoogleカレンダーで予定を共有する方法です。

iPhoneやAndroidスマホからでもGmailでGoogleカレンダーの予定は共有できるの?

iPhoneやAndroidといったスマホから予定を共有する場合、PCのように一括でカレンダーごと共有する。ということはできません。しかし、個別の予定を共有し、参加不参加を募ることなどはできます。詳細は以下の参照記事をご覧ください。

【参照】同期、通知、色分け、iPhoneでGoogleカレンダーアプリを使いこなすコツ

Gmailで受信したほかのユーザーのGoogleカレンダーの予定を自動登録する方法

上記で紹介した予定の共有をされると、Gmailに予定参加不参加のメールが届きます。メールが届くと、自動的にGoogleカレンダーに予定が登録されるため、特に設定を変更していない場合は、何か特別な操作をする必要はありません。

GmailにGoogleカレンダーの予定を自動登録されない時は?

設定が変更されている可能性があります。以下の参照サイトを参考にして、設定を変更しましょう。また、設定を変更していなくとも、インターネットの接続環境が不安定だと、自動登録されないケースもあるため、ご留意ください。

【参照】Gmailの予定

GmailでGoogleカレンダーの予定を表示する方法

GmailにGoogleカレンダーを表示しましょう。まずは、Gmailを開いて画面右下に表示されている「>」をクリックします。するとサイドバーが画面右側に表示されます。サイドバーが表示されると上部に、Googleカレンダーのアイコンがあるので、こちらをクリックしてください。サイドバーにGoogleカレンダーが表示されます。

GmailでGoogleカレンダーの予定が表示されない時は?

GoogleカレンダーがGmailに表示されない時は、1度ブラウザを閉じて再度Gmailを起動してみましょう。また、インターネットの接続環境が不安定だと、操作が反映されない可能性もあるため、1度確認してみてくださいね。

Googleアカウントを切り替える方法

最後に、Googleサービス利用中にGoogleアカウントを切り替える方法をみていきましょう。複数アカウントを持っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

GmailでGoogleアカウントを切り替える方法

Gmailを開くと画面右上にプロフィールアイコンが表示されます。こちらをクリックすると、上図のような画面が表示されます。すでに利用中のデバイスで切り替えたいGoogleアカウントにログインしたことがある場合は、表示されるGoogleアカウントをクリックしましょう。切り替えたいGoogleアカウントが表示されていない場合は、「別のアカウントを追加」から、Googleアカウントを追加しましょう。

Googleカレンダーでアカウントを切り替える方法

Gmailと同じく、画面右上に表示されているプロフィールアイコンをクリックし、表示されるGoogleアカウントをクリックしてください。アカウントが表示されていない場合は、「別のアカウントを追加」からGoogleアカウントを追加してください。

※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。