人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使わなきゃもったいない!Google Chromeの便利な3つの拡張機能

2020.01.05

Googleの提供しているブラウザ「Chrome」をPCで利用している人は多いのではないでしょうか。実はChromeは、単なるWebブラウザではなく、便利な“拡張機能”が利用できるブラウザなのです。そこで今回は、あなたのChromeの利便性をもっと高めるための拡張機能を3つ紹介して聞きます。

【参照】使わなきゃもったいない!Google Chromeのおすすめ拡張機能と設定方法

「Google翻訳」

日本語以外で表示されているWebサイトを閲覧しなければならない際、英語をはじめとする他言語に明るくなければ、その内容を十分に把握できません。しかし、Google翻訳を利用すれば、他言語で表示されているWebサイトを数秒で日本語訳してくれます。もちろん、日本語で表示されているWebサイトを他言語に翻訳表示することも可能。第二言語を取得しようとしている人にとっても、良い拡張機能になりそうですね。

【参照】Google翻訳 拡張機能

「Clean Master」

たったワンクリックでChromeのキャッシュデータなどを消去してくれる拡張機能です。キャッシュデータとは、1度閲覧したWebサイトに再度アクセスする際に、より速く表示するため、蓄積されるデータのことです。Clean Masterではキャッシュデータ以外にも、ゴミ箱やパスワードもクリーンアップするため、セキュリティ面においても心強い拡張機能となるかもしれませんね。

【参照】Clean Master

「雨アラーム拡張機能」

こちらの拡張機能をChromeに搭載すると、雨雲の接近を知らせてくれます。表示される気象データは常に更新されている最新のもの。「予報」ではなく、リアルな雨雲の場所と動向、降水量を教えてくれます。これがあれば会社を出て雨に気がつくことはなくなるはず!?

【参照】雨アラーム拡張機能

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。