小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使わなきゃもったいない!Google Chromeのおすすめ拡張機能と設定方法

2019.08.05

この記事では、Google Chromeの拡張機能について解説していきます。分かりやすい設定方法や削除方法、さらにおすすめの機能まで、Google Chromeをもっと便利にする拡張機能を紹介します。

Google Chromeの拡張機能とは?

拡張機能とは、Chromeに追加するプログラムファイルのことです。これによって、Chromeにはさまざまな機能が追加され、より便利に使えます。追加された拡張機能は、画面右上のアイコンか、右上のメニュー画面から>その他ツール>拡張機能 で確認できます。

※右上のアイコン

※またはメニュー>その他ツール>拡張機能から確認

Google Chromeの拡張機能は何ができる? おすすめ拡張機能

それではGoogle Chromeの拡張機能では、何ができるのでしょうか。この項目では、拡張機能でできることと、併せておすすめの拡張機能を紹介していきます。

@DIMEおすすめの拡張機能はこちら

【参照】Chromeの使い勝手が激変する便利な5つの拡張機能

翻訳拡張機能 Google翻訳

【参照】Google翻訳

インターネットで調べものなどをしていると、英文や英単語、日本語以外の言語で説明されていることってありますよね。昨今は翻訳サイトも充実しているので、分からなくて困る。ということは少ないかもしれませんが、いちいち新たにタブを開いて、翻訳サイトを呼び出して文字を打ち込まなければなりません。しかしその作業を省略可できるのがGoogle翻訳の拡張機能です。Google翻訳の拡張機能は、追加すると画面右上にアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすることで、新たなタブを開かなくても、Google翻訳機能を利用できます。

(例)
1.意味の分からない英単語などをコピーします。
2.画面右上のGoogle翻訳アイコンをクリックしてウィンドウを表示します。
3.英単語をペーストして翻訳をクリックすれば完了です。

※2で表示した翻訳ウィンドウ

※3で翻訳した結果

またページ全体が英語など多言語で埋め尽くされている場合。画面右上のGoogle翻訳をクリックして、

「このページを翻訳」をクリックすると……

ページ全体が和訳されて表示されます! また日本語以外にも表示言語を設定できます。他言語を勉強している人は、ページ全体翻訳後に画面右上に表示される言語設定を変えれば、日本語以外の言語で表示できます。表示言語は100種類以上です。

動画ダウンロード拡張機能 動画ゲッター

【参照】動画ゲッター

インターネットの動画投稿サイトなどで、動画をダウンロードしたいと思ったことはありませんか? Chromeの拡張機能、動画ゲッターは2クリックで動画がダウンロードできる便利な拡張機能です。手順は以下の通りです。

1.ダウンロードしたい動画のページを開く
2.画面右上のアイコンをクリックする

3.新しく開いたページで形式を選んでダウンロードする

以上です! なお一部動画は以下のようなダウンロードアイコンが表示されず、ダウンロードができないものもあるようです。

※著作権者の許可なくアップロードされた動画について、それを知りながらダウンロードすることは法律で禁じられています。

サイトプレビュー拡張機能 Search Preview

【参照】Search Preview

Search Previewを使えば、各サイトのトップ画面を確認できます。予めサイト内部がある程度はわかります。

Google Chrome拡張機能の設定方法

この項目ではGoogle Chrome拡張機能の各種設定方法を解説していきます。追加、削除方法など参考にしてください。

Google Chrome拡張機能の追加方法

Chromeの拡張機能を追加するには、Chromeウェブストアからインストールする必要があります。

【参照】Chromeウェブストア

追加したChromeの拡張機能は、画面右上のメニュー>その他ツール>拡張機能 から確認できます。

Google Chrome拡張機能の設定/削除方法

Chromeを開いて画面右上のメニュー>その他ツール>拡張機能 から今インストールされている拡張機能を確認できます(上図)。

1の詳細で、各種設定が行えます。
2の削除で、インストールされている拡張機能を消去できます。
3で拡張機能のオン/オフを操作できます。

Chromeの拡張機能が削除できない時は?

不要な拡張機能を削除しようとしても、拡張機能一覧に消したい機能が表示されていない時があります。そういった際は、Chromeを開いて画面左上の「アプリ」をクリックしてみましょう。消したい拡張機能が表示されていることがあります。右クリック→Chromeから削除 で消せます。

Chromeの拡張機能で削除したものは復活できる?

誤って拡張機能を削除してしまった場合は、Chromeのウェブストアから再インストールすれば良いだけです。

Chromeの拡張機能は開発できる?

Chromeの拡張機能は提供されたものを利用できますが、自分で開発し、作る事も可能です。用意するものはChromeのブラウザとエディタのみです。自分好みの拡張機能を作ってみたい人は、ぜひチャレンジしてみてください。

Chromeの拡張機能はiPhone/Androidのスマホでも使える?

残念ながら2019年8月現在、Chromeの拡張機能は、iPhone/Androidともに対応していません。今後の実装を待ちましょう。

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。