人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使わなきゃもったいない!Google Chromeのおすすめ拡張機能と設定方法

2019.08.05

この記事では、Google Chromeの拡張機能について解説していきます。分かりやすい設定方法や削除方法、さらにおすすめの機能まで、Google Chromeをもっと便利にする拡張機能を紹介します。

Google Chromeの拡張機能とは?

拡張機能とは、Chromeに追加するプログラムファイルのことです。これによって、Chromeにはさまざまな機能が追加され、より便利に使えます。追加された拡張機能は、画面右上のアイコンか、右上のメニュー画面から>その他ツール>拡張機能 で確認できます。

※右上のアイコン

※またはメニュー>その他ツール>拡張機能から確認

Google Chromeの拡張機能は何ができる? おすすめ拡張機能

それではGoogle Chromeの拡張機能では、何ができるのでしょうか。この項目では、拡張機能でできることと、併せておすすめの拡張機能を紹介していきます。

@DIMEおすすめの拡張機能はこちら

【参照】Chromeの使い勝手が激変する便利な5つの拡張機能

翻訳拡張機能 Google翻訳

【参照】Google翻訳

インターネットで調べものなどをしていると、英文や英単語、日本語以外の言語で説明されていることってありますよね。昨今は翻訳サイトも充実しているので、分からなくて困る。ということは少ないかもしれませんが、いちいち新たにタブを開いて、翻訳サイトを呼び出して文字を打ち込まなければなりません。しかしその作業を省略可できるのがGoogle翻訳の拡張機能です。Google翻訳の拡張機能は、追加すると画面右上にアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすることで、新たなタブを開かなくても、Google翻訳機能を利用できます。

(例)
1.意味の分からない英単語などをコピーします。
2.画面右上のGoogle翻訳アイコンをクリックしてウィンドウを表示します。
3.英単語をペーストして翻訳をクリックすれば完了です。

※2で表示した翻訳ウィンドウ

※3で翻訳した結果

またページ全体が英語など多言語で埋め尽くされている場合。画面右上のGoogle翻訳をクリックして、

「このページを翻訳」をクリックすると……

ページ全体が和訳されて表示されます! また日本語以外にも表示言語を設定できます。他言語を勉強している人は、ページ全体翻訳後に画面右上に表示される言語設定を変えれば、日本語以外の言語で表示できます。表示言語は100種類以上です。

動画ダウンロード拡張機能 動画ゲッター

【参照】動画ゲッター

インターネットの動画投稿サイトなどで、動画をダウンロードしたいと思ったことはありませんか? Chromeの拡張機能、動画ゲッターは2クリックで動画がダウンロードできる便利な拡張機能です。手順は以下の通りです。


1.ダウンロードしたい動画のページを開く
2.画面右上のアイコンをクリックする

3.新しく開いたページで形式を選んでダウンロードする

以上です! なお一部動画は以下のようなダウンロードアイコンが表示されず、ダウンロードができないものもあるようです。

※著作権者の許可なくアップロードされた動画について、それを知りながらダウンロードすることは法律で禁じられています。

サイトプレビュー拡張機能 Search Preview

【参照】Search Preview

Search Previewを使えば、各サイトのトップ画面を確認できます。予めサイト内部がある程度はわかります。

Google Chrome拡張機能の設定方法

この項目ではGoogle Chrome拡張機能の各種設定方法を解説していきます。追加、削除方法など参考にしてください。

Google Chrome拡張機能の追加方法

Chromeの拡張機能を追加するには、Chromeウェブストアからインストールする必要があります。

【参照】Chromeウェブストア

追加したChromeの拡張機能は、画面右上のメニュー>その他ツール>拡張機能 から確認できます。

Google Chrome拡張機能の設定/削除方法

Chromeを開いて画面右上のメニュー>その他ツール>拡張機能 から今インストールされている拡張機能を確認できます(上図)。

1の詳細で、各種設定が行えます。
2の削除で、インストールされている拡張機能を消去できます。
3で拡張機能のオン/オフを操作できます。

Chromeの拡張機能が削除できない時は?

不要な拡張機能を削除しようとしても、拡張機能一覧に消したい機能が表示されていない時があります。そういった際は、Chromeを開いて画面左上の「アプリ」をクリックしてみましょう。消したい拡張機能が表示されていることがあります。右クリック→Chromeから削除 で消せます。

Chromeの拡張機能で削除したものは復活できる?

誤って拡張機能を削除してしまった場合は、Chromeのウェブストアから再インストールすれば良いだけです。

Chromeの拡張機能は開発できる?

Chromeの拡張機能は提供されたものを利用できますが、自分で開発し、作る事も可能です。用意するものはChromeのブラウザとエディタのみです。自分好みの拡張機能を作ってみたい人は、ぜひチャレンジしてみてください。

Chromeの拡張機能はiPhone/Androidのスマホでも使える?

残念ながら2019年8月現在、Chromeの拡張機能は、iPhone/Androidともに対応していません。今後の実装を待ちましょう。

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。