小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「お世話になっております」など、よく使う表現を効率化するGmailのテンプレート文の使い方

2020.01.18

多くの人が利用しているGmailですが、意外と知られていないのがテンプレートの作り方。同じ内容のメールを頻繁に送信する人にとって、テンプレートの有無は作業効率の良し悪しに関わってくるかもしれません。そこで今回は、Gmailでできる、テンプレートの使い方を紹介していきます。

【参照】定型文作成で業務効率がアップ!Gmailでテンプレートを作るテクニック

テンプレートを作成前に! 設定から有効にしよう

まずはGmailの設定から定型文機能を有効にしましょう。なおGmailにおいては、定型文ではなく「テンプレート」という名称が用いられています。

1:Gmailを開く。
2:画面右上にある歯車のマークをクリック。
3:「設定」をクリック。
4:「詳細設定」をクリック。
5:「テンプレート」の「有効にする」にチェックを入れる。
6:「変更を保存」をクリック。

これでGmailは有効になりました。続いては作成方法を見ていきましょう。

Gmailでテンプレート文を作る方法

1:新規メールを作成。
2:本文にテンプレート(元)となる文章を入力。
3:メッセージ画面下部に表示されている「…(縦)」をクリック。
4:「テンプレート」を選択。
5:「下書きをテンプレートとして保存」を選択。
6:「新しいテンプレートとして保存」をクリック。
7:テンプレート名を入力して完了。

以上がテンプレートの作成方法です。最後に作成したテンプレートの呼び出し方法を見ておきましょう。

作成したテンプレートを呼び出すには?

1:新規メールを作成。
2:メッセージ画面下部に表示されている「…(縦)」をクリック。
3:「テンプレート」を選択。
4:「テンプレートの挿入」から作成したテンプレートを呼び出す。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。