小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleマップで自分の移動履歴を確認するタイムライン機能の使い方

2020.01.05

現在地の確認・共有はもちろん、目的地までのルートや所要時間、街並みが疑似体験できるストリートビューなど、様々な便利機能が搭載されているGoogleマップ。そんな便利なGoogleのマップサービスに、自分の移動履歴が記録・確認できる「タイムライン機能」が実装されているって知っていました? 今回はそんな「タイムライン機能」の使い方を見ていきましょう。

【参照】自分の行動履歴が一目瞭然!見ているだけで面白いGoogleマップのタイムライン

移動履歴が確認できるGoogleマップのタイムライン機能とは?

その機能の性質上、タイムライン機能はアプリ版Googleマップ向けのサービスとなります。タイムライン機能が記録するのは、「時間」と「場所」。当然ながらスマホの「位置情報サービス(GPS)」をオンにしていなければ、記録はできません。

Googleマップのタイムライン機能の使い方は?

まずはタイムライン機能を利用するための初期設定を行いましょう。

1:Googleマップアプリを開きます。
2:画面左上の三本線をタップします。
3:「設定」をタップします。
4:「個人的なコンテンツ」をタップします。
5:「現在位置設定」から「現在地がON」と「ロケーション履歴がオン」になっていることを確認してください。オフの場合はどちらもオンにしてください。なお、iPhoneの場合「現在地がON」ではなく「位置情報サービスがオン」という文言で表示されています。

以上で初期設定は完了です。あとは特別な操作などは不要で、位置情報サービスがオンになっている限り、自動的にあなたの移動履歴を記録し続けてくれます。

Googleマップのタイムライン機能はどこで確認するの?

タイムライン機能はGoogleマップを開き、画面左上の三本線をタップ。「タイムライン」を選択すると、表示されます。また、タイムラインの確認は、PC版Googleマップからでも行えます。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。