小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleドライブのデータを間違って削除してしまった場合、元に戻すことはできるのか?

2020.01.19

様々なファイルデータを保存できるGoogleドライブですが、無料で使用できるストレージは15GBと限られています。中には、より長くGoogleドライブを利用するために、不要となったファイルデータを削除して、空き容量を増やしている人もいるのではないでしょうか? そんな時に、間違えて必要なデータも一緒に削除してしまった時、果たして復元はできるのでしょうか?

【参照】無料で容量15GB!クラウドストレージ「Googleドライブ」の上手な使い方

必要なデータを消してしまった! すぐに気がついた時は?

必要なデータを間違って消去してしまい、すぐにそれに気がついた場合は、画面左下に表示される上図のポップアップの「元に戻す」をクリックすれば、即座に消去指示を撤回できます。ただし、上図ポップアップが表示される時間はわずか数秒です。ポップアップが消えてしまった場合は、Macなら「コマンドキー」+「Zキー」、Windowsなら「Controlキー」+「Zキー」を押すと、直前の状態に戻れます。

必要なデータを消してしまった! しばらく経ってから気がついた時は?

Googleドライブでデータを間違って消去してしまい、しばらく経った後に気がついた場合は、以下の方法でデータを復元しましょう。

1:Googleドライブを開きます。
2:画面左側の「ゴミ箱」をクリックします。
3:復元したい削除したデータが残っていればカーソルを合わせて右クリックを押します。
4:「復元」をクリックします。

以上です。なお、削除してからゴミ箱に保管される期間は25日程度です。それ以上の日数を過ぎると、自動削除されてしまい、復元は難しくなるのでご注意ください。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。