せっかくの夫婦旅行も、相手の態度で夫婦喧嘩になり台無しに…なんて経験はないだろうか? その喧嘩要因を探るとともに、旅行中の夫婦喧嘩の予防・解決策を夫婦問題カウンセラーの渡辺里佳さんに聞いた。
夫婦旅行中の喧嘩要因1位は「文句ばかり言う」
大和ネクスト銀行が2019年9月、1年以内に国内旅行をしたことがある全国の20歳~69歳の男女を対象に実施し、1,000名の回答から得られたアンケート調査結果では、国内旅行をするときに、一緒に行くことがある相手で最も多かったのは「配偶者」で56.6%。
配偶者と旅行に行くことがある566名のうち、配偶者との旅行で相手の態度が原因でケンカをしたことがある割合は、58.1%となった。
配偶者との旅行の際、相手の態度が原因でケンカをした経験がある329名に、ケンカの原因となった相手の態度を聞いたところ、次のランキング結果となった。
第1位「文句ばかり言う」30.7%
第2位「自分勝手・わがまま」28.0%
第3位「無計画で動く」27.4%
第4位「優柔不断・決められない」25.8%
第5位「計画の段取りが悪い」22.2%
男女別にみると、男性では「文句ばかり言う」が37.2%で1位に。一方、女性では「無計画で動く」が29.3%で1位となり、「計画の段取りが悪い」(27.6%)が「自分勝手・わがまま」(27.6%)と並んで2位となった。
夫婦旅行で「文句ばかり言ってしまう」原因は?
3割もの夫婦が「文句ばかり言う」相手の態度がもとで旅行中、喧嘩している。なぜ旅行中、文句を言ってしまうのか? 夫婦問題カウンセラーの渡辺里佳さんに聞いてみた。
「ひとことでいうと『甘え』でしょうか。自分にとって距離のある他人だと、遠慮したり我慢したり、自分を抑えたり、気遣ったりするのですが、近しい存在、つまり夫婦をはじめとした家族という関係になると、自分勝手になったり、甘えたり、わがままを言ってしまいがちです。
頼ったり甘えたりするのは悪いことではないですが、なにごとも行き過ぎは禁物です。過度の期待と依存は、愚痴と不満を生んでしまうのです」
文句を言いがちな夫婦が知っておきたいこと
旅行中に限らず、夫婦二人きりで行動すると、なぜか文句が口をついてしまう。そんな夫婦に渡辺さんからアドバイスをもらった。
「文句を言わないようにするには、自分で自分を律するしかありません。距離の近い親しい相手には、遠慮がなくなってつい文句を言ったり、わがままを通したくなったりするものです。ひと言多いためにケンカに発展しては、せっかくの旅行も台無しです。文句を言ったところで、嫌なムードになるだけで、問題は解決しないし、いい方向に進まないのだと心得ましょう。
本来、夫婦で旅行するのは楽しいもの。そして贅沢な時間です。長期的・俯瞰的に、今の自分を眺めてみてください。上のほうから自分を見下ろすイメージです。今の自分がとても『幸せ』だということに気づくことができますよ」