小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旅行中の夫婦げんかの原因1位は「文句ばかり言う」、カウンセラーに聞く予防策

2019.12.29

自分勝手・わがままにならないコツ

また、夫婦旅行中の喧嘩要因の2位は「自分勝手・わがまま」だった。これについての予防策も教えてもらおう。

「あれこれ言いたくなっても、まずは深呼吸をして、3秒待ってから。そして相手の言い分を『聞く』という姿勢も大切です。考えを主張したいときは、『私はこう思うけど、どう思う?』と質問したり、言い方に気をつけたりして『提案型』で話してみましょう。

時には、相手にゆだねておまかせしてしまってもいいのでは。相手に完璧を求めないのもコツ。たとえ思い通りにならない旅でも、一緒に同じ時間を共有したというだけで、あとから振り返れば、2人の楽しい思い出になるはずですよ」

夫婦旅行を円満に楽しむための秘訣

夫婦旅行は、かけがえのない時間。二人で円満に楽しむためにはどうすればいいだろうか? 渡辺さんに3つ、夫婦旅行を円満に楽しむための秘訣を挙げてもらった。

1.旅の事前準備をする

「旅は準備が大切。2人で楽しみながら情報収集すると、共通意識がもてますよ」

2.妻は笑顔で「楽しい気持ち」を示す

「たいてい男性の夫は『妻が楽しんでくれたら嬉しい』と思っているものなので、妻は笑顔で楽しいことを示してあげて。仏頂面(ぶっちょうづら)をされると不安になるので、不満や命令口調はほどほどに」

3.ねぎらいと感謝の気持ちを忘れずに

「お互いに、ちょっとしたことでも『ありがとう』とお礼の言葉を伝えるほか、楽しいときは『楽しいね』、嬉しいときは『嬉しい』と素直な言葉かけがあると、優しい気持ちになれます」

夫婦旅行は一年中楽しむことができるもの。せっかくの夫婦旅行を台無しにしないためにも、参考にしてみよう。

【取材協力】
夫婦問題カウンセラー 渡辺 里佳さん
おもに東京、湘南エリアで個人・夫婦ペアの対面カウンセリングを実施。女性専用電話相談サイト「ボイスマルシェ」相談員。「あなたが幸せになること」を目標に、誠意と愛情をもってサポートしています。

「夫婦問題に悩み頑張りすぎているあなたへ」:http://ritan8822.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/pg/ritan8822
「ボイスマルシェ」:https://www.voicemarche.jp/advisers/12

取材・文/石原亜香利


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。