人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性の人気が高い京都の雑貨土産おすすめ12選!情緒たっぷりの小物から和のアクセサリーまで厳選

2020.02.02

国内でも特に人気の高い観光地の京都では、日本の歴史を感じることができる観光スポットがたくさんあります。そんな京都旅行の帰り道には、京都らしいお土産を買って帰りましょう。もらったら喜ばれること間違いなしの、おすすめのお土産をご紹介します。

情緒たっぷりの個性豊かな京都を楽しもう

国内きっての観光地・京都は、世界遺産の数も日本で有数です。そんな京都は、日本の伝統文化を知ることができる歴史的建造物や絶品のグルメなど、見どころ満載となっています。その中でも、特におすすめしたい観光スポットをご紹介します。

祇園や嵐山で心身癒される観光を

京都府内でも特におすすめしたい観光スポットは、祇園と嵐山です。祇園は世界遺産に登録される歴史ある建造物の数々や京都独特の舞妓文化などを楽しむことができます。また、嵐山は京都の美しい自然を堪能することができるのです。

祇園は、八坂神社や清水寺、高台寺などの観光スポットを楽しむことができます。また、京都名物おばんざいをいただける昔ながらの老舗料理店や、京懐石のお店もたくさんあるのです。タイミングが合えば、舞妓さんに会えるかもしれません。京都駅からもバスや電車で簡単に行くことができ、京都に初めて行く方にまずはおすすめしたいスポットです。

続いての嵐山は、有名な竹林やトロッコ列車などを楽しむことができます。特に、紅葉シーズンは観光客に非常に人気です。大覚寺や高雄山神護寺といった歴史的な建造物も多く、散歩しながら紅葉を見ることができます。

京都のおすすめお土産屋スポット

京都は、観光客向けにお土産屋もたくさんあります。そのため、お土産を買う場所に困ることはほとんどないでしょう。その中でも特におすすめしたい、おすすめお土産屋スポットを見ていきましょう。

祇園エリアの場合には、河原町駅すぐのエリアがおすすめです。雑貨やお菓子屋さんはもちろん、百貨店もあるのでお土産選びに悩まず済みます。商店街をうろうろしながら、とっておきのお土産を見つけましょう。

また、京都の玄関口である京都駅にもたくさんお土産屋があります。万が一、買い忘れた場合には京都駅で購入しましょう。駅に百貨店が併設されているほか、大きめのお土産屋もたくさんあります。また、駅構内のコンビニでもお土産が販売されているので非常に便利です。

京都の定番お土産雑貨

京都土産の定番と言えば、可愛らしい京小物でしょう。和風で使うたびにほっこりするような、雑貨土産をご紹介します。

柄選びが楽しい カランコロン京都 ちりめん小物

カラフルでポップな和柄がかわいい「カランコロン京都」のちりめん小物は、京都らしさが抜群です。雰囲気や素材感も和風で、種類も沢山あるので柄選びが楽しいこと間違いありません。

特に人気が高いがま口タイプは、口がしっかり閉まるので小銭やカギなどの貴重品もしっかりしまえます。特に人気の高い「さくらキャンディーシリーズ」は、かわいらしく女性へのプレゼントにぴったりです。京都駅店のカランコロン京都であれば、限定のマルチウロコシリーズもチェックしましょう。

カランコロン京都

100年以上愛される よーじや あぶらとり紙

あぶらとり紙なら「よーじや」といわれるほど、非常に高い人気を誇っています。創業1904年のよーじやは、実に100年以上愛され続けているのです。

舞妓さんや芸妓さんにも愛用されているあぶらとり紙は、さらっとした肌触りでテカリを抑えてくれます。見た目は、メモのようになっており非常に軽いのでたくさん買ってばらまき用のお土産にするのもおすすめです。

よーじや

和心あふれる粋なステーショナリー

本好きの相棒に 竹笹堂 ブックカバー

読書好きの方に送りたいのが、「竹笹堂」のブックカバーです。京都らしい和柄と、肌触りの良い和紙が心をリラックスさせてくれます。本を開くのが楽しくなること、間違いありません。

そんな竹笹堂のブックカバーは、種類の豊富さが特徴です。シンプルながらに、細部までこだわった上質なデザインはプレゼントにぴったりでしょう。四季折々の花や草の模様があり、選ぶ時間も楽しいです。

ブックカバーはもちろん、しおりも販売されています。ブックカバーとしおりをセットにしてプレゼントするのも良いでしょう。

竹笹堂

想いが伝わるメモ帳 裏具 まめも

会社の同期や先輩、文房具好きの方にも喜ばれるのは、「裏具」のメモ帳「まめも」です。200枚つづりの小さなメモ帳になっておりふせん代わりにも使えます。かわいらしい和柄が特徴で、デザインも豊富に販売されています。

価格は税抜き410円~とリーズナブルな価格で販売されています。たくさん買って、ばらまき用のお土産にするのも良いでしょう。

裏具

幅広い年代に喜ばれるお土産

京都には世代や年齢を問わず愛されるお土産がたくさんあります。使う人を選ばない、上質なお土産を見ていきましょう。

履き心地抜群 SOU・SOU 足袋下

手ぬぐいや文房具など、さまざまなアイテムが揃う「SOU・SOU」では、足袋下が人気です。ポップなデザインが多く、ファッションのアクセントとしてもぴったりでしょう。種類が多いので、お土産を渡す人に似合う柄やデザインを連想しながらお気に入りのものを探しましょう。

足袋下以外にも着物などの和服や、スカートやワンピースなどの洋服も販売されています。文具としてはレターセットやマスキングテープ、ノートなどの和柄ものが販売されていて、京都らしさが出ているデザインは喜ばれること間違いありません。

SOU・SOU

ラッキーカラーで選びたい 昇苑くみひも 小田巻ブレスレット

「君の名は。」で一躍有名になったくみひもが購入できるのが、「昇苑くみひも」です。くみひもの起源は、縄文時代からはじまり、その後大陸から入ってきた技術によってさまざまな用途に応用されました。着物や刀の下緒にも使用されていたことで知られています。

なんと3500通りもの組み方があるというので驚きです。着物でなければ似合わないと思われがちですが、ブレスレットやヘアゴムなどとしても使えます。

女性はもちろん、男性がブレスレットに使用していてもお洒落でしょう。カップルでお揃いでつけるのもおすすめです。

昇苑くみひも

美肌を目指す高級コスメ ブラックペイント 抹茶石鹸

美容が気になる女性におすすめなのが、「ブラックペイント」の「抹茶石鹸」です。抹茶と聞くだけでも京都らしさが満載ですが、自然素材の美容成分がたっぷり含まれており肌トラブルを解消してくれる有能な商品となっています。

抹茶に含まれる有効成分が、肌の奥まで潜んでいる汚れや角質の黒ずみをすっきりと洗い流してくれるのです。そのおかげで、毛穴の開きやくすみなどが解消され、きれいな肌になります。

抹茶石鹸に含まれている茶実油が肌にうるおいを与え、洗顔後もつっぱりません。決してリーズナブルな価格ではありませんが、特別な方への贈り物や自分へのご褒美にもぴったりです。

抹茶石鹸

鞄にしのばせて 和詩倶楽部 懐柄紙

古来から日本人に愛されている和紙を使ったアイテムが人気なのは、「和詩倶楽部」です。和風で可愛らしいデザインの文房具が販売されています。その中の一つである「懐柄紙」は、箸袋やぽち袋にも使える万能アイテムです。

折りたたんで簡単に使うことができるので、とっても便利でかさばりません。小さなかばんを使用する和服の時はもちろん、普段のおでかけにも使うことができます。種類は40以上あり、どんなデザインにするべきか迷ってしまうでしょう。

それ以外にも、便せんセットや扇子、ブックカバーなども人気です。本店に行く場合には、実際に和紙を作ることができる紙すき体験をやってみましょう。お好みのデザインを選んで、和紙を作ることができます。

懐柄紙

女性への贈り物にぴったり

京都には男性はもちろん、女性にも喜ばれること間違いなしのお土産がたくさんあります。美意識の高まるような、女性に人気のお土産を見ていきましょう。

持ち物の香り付けに 石黒香舗 にほひ袋

全国でも唯一であるにほひ袋専門店「石黒香舗」は、江戸時代後期から続く老舗です。天然の香水から作り上げたにほひ袋は、京都のお土産にピッタリと言えるでしょう。お香独特の甘さのある特製香をはじめとしたさまざまな種類の香りはもちろん、袋も選ぶことができます。

カラフルでモダンな柄は、幅広い世代の女性に人気が高いです。渡す人をイメージしながら作るにほひ袋は、相手に喜ばれること間違いありません。お土産はもちろん、自分への旅の思い出品として購入するのもおすすめです。

石黒香舗 にほひ袋

他にはない品質とデザイン 白竹堂 和モダン扇子

京都と言えば、やっぱり和風な扇子が人気です。せっかく京都に来たのであれば、「京扇子」を購入しましょう。京扇子とは、京都や滋賀を中心に国内で生産された扇子のことを指します。

扇子は、竹を切るところから作り上げれるまでに88もの工程があると言われていて、全ての工程が国内で行われているという京扇子は非常に価値が高いのです。

そんな高価な京扇子は大切な人への贈り物にぴったりでしょう。

「白竹堂」の扇子は、婦人向け、紳士向けの扇子はもちろん、富士山や松など日本らしい伝統の柄を楽しめる扇子も人気です。

和モダン扇子は、普段の服装にも合うおしゃれなデザインとなっています。別途料金を支払えば名入れサービスもあるのでおすすめです。

白竹堂 和モダン扇子

ノスタルジックで愛らしい ナナコプラス かんざし

使うのがもったいなくなるような可愛いデザインが特徴の、「ナナコプラス」のかんざしは女性へのお土産に大人気です。懐かしさを感じる飴やこんぺいとうのデザインのかんざしは、思わず食べてしまいそうになります。

かんざしはもちろん、キーホルダーやヘアゴム、ピン留めなど様々なアイテムが販売されているのです。まるで本物のように見え、日本のものづくりの精度の高さや素晴らしさをも感じるお土産となっています。

あめちあん・かんざし

自爪にやさしい 上羽絵惣 胡粉ネイル

肌にやさしくにおいも気にならない「胡粉ネイル」は、実用性もあり女性に人気の高いお土産です。貝殻の粉末から作られた塗料となっており、色の種類も豊富でナチュラルでやさしいカラーが多数販売されています。地爪が弱い方や、敏感肌の方も安心して使えるのでプレゼントにもおすすめです。

ネイルだけではなく、ハンドクリームも販売されています。セットで購入するのも良いでしょう。

上羽絵惣 胡粉ネイル

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。