レンズの特徴を引き出す2088万画素のCMOSセンサー
『Z50』に搭載されたのは像面位相差AF画素を搭載したCMOSセンサーと上級機と同じ画像処理エンジンであるEXPEED 6である。この組み合わせがニコンらしい緻密な絵作りと鮮やかな発色を実現してくれた。いたずらに画素数を増やさないことが、画素に余裕を与えているに違いない。ダブルレンズキットのレンズがよく写るので、当面、他の交換レンズがなくても困らないと思えた。さらにマウントアダプター経由で別のレンズを使うと、そのレンズの味を引き出してくれ、今度はあのレンズを使ってみようと思わせてくれた。
1日使ってみると、ビギナー向け設定のボディだが、サブ機ではなくメインで使えるAPS-Cサイズのミラーレスとして優秀なことが分かった。フルサイズに比較してレンズも含めて機材が軽いことは、撮影するモチベーションを高めてくれる。そしてレンズが優秀なので、ジャンルを問わずに使える。U20万円で始めるミラーレス入門機としてオススメなのはもちろんだが、重たい一眼レフを使っているシルバー世代にも使って欲しいカメラである。
ほぼ開放で撮影するとマイクロレンズでも背景に柔らかいボケが得られた
Micro NIKKOR 60mm f/2.8 S Nikon Z50 1/1600sec、F3、ISO100
ハチが飛んできたのですかさずシャッターを切った。AFも早く問題なかった
Micro NIKKOR 60mm f/2.8 S Nikon Z50 1/320sec、F4.5、ISO100
望遠ズームの115mmぐらいを使って撮影した。葉をすかす逆光が綺麗だ
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR Nikon Z50 1/640sec、F4.8、ISO100
望遠端の375mmまで寄ると葉の葉脈がクッキリと描写された
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR Nikon Z50 1/500sec、F6.3、ISO100
食堂のテーブルの上にカメラ置いて標準ズームで撮ったスナップ。24mm相当で歪みは少ない
NIKKOR Z DX 16-50mmf/3.5-6.3 VR Nikon Z50 1/100sec、F5、ISO200
望遠端の75mmまでズームアップして撮影。スポットライトのような陽射しが見えた
NIKKOR Z DX 16-50mmf/3.5-6.3 VR Nikon Z50 1/60sec、F6.3、ISO200
広角端の24mm相当で撮影。青空の抜けが良く、木々の梢の描写がシャープだ
NIKKOR Z DX 16-50mmf/3.5-6.3 VR Nikon Z50 1/640sec、F5、ISO200
こちらも24mm相当で左側から入ってくる斜めの光と建物の影のコントラストがいい
NIKKOR Z DX 16-50mmf/3.5-6.3 VR Nikon Z50 1/640sec、F9、ISO200
食堂で小平氏を撮影。オールドニッコールで絞りは開放。落ち着いた発色と柔らかい描写が魅力
NIKKOR 50mmf/1.4 Nikon Z50 1/640sec、F1.4、ISO200
写真・文/ゴン川野