OUTDOOR TASTE〜雨や風に強く、蒸れにくい!ビジネス服の高機能化が始まる
スポカジブームで市民権を得た高機能素材が、ついにビジネスアウターへ本格進出を果たした。アウトドアブランドや人気ショップから、高機能素材を使ったビジネスアウターの提案は何度もあった。この流れに、ニューヨーカーをはじめとする正統派メンズブランドまでもが賛同したのだから、おもしろい。共通するのは、アウトドアウエアをベースにしたデザインであること。脱着可能なフードや裏地を備え、秋、冬、春で使えるモデルが支持を得る。
アメトラの代名詞的ブランドで異彩を放つアクティブシリーズ
『ニューヨーカー』6万3000円
スポーツウエアの機能性とビジネスに対応するデザイン性を兼ね備えた、アクティブシリーズの新作。ナイロンタフタとトリコット生地の間に、透湿フィルムを挟むことで、透湿・撥水性を高めた。伸縮性に優れ、ジャケットの上に羽織っても動きやすい。脱着式ライナーを付属する。
フロントポケットは2層式。側面部のファスナーポケットの裏地に起毛素材を配した。
アウトドアのエッセンスを融合したステンカラーコート
『エーグル』3万9000円
ラバーブーツで有名なアウトドアライフスタイルブランドが開発したビジネスコート。従来のレインウエアに比べて、パリッとした風合いの防水透湿素材を採用。脱着可能な中綿入りのライニングベストを付属する。
生地のしっとりとした発色が大人っぽい。フードを取り外せばビジネスシーンでも使える。