小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

渋谷パルコにスニーカーの洗濯専門店がオープン!ボロボロになった靴はどこまでキレイになるのか?

2019.12.21

乾燥までのすべての工程を終えた筆者のスニーカーは果たして…

 洗濯の工程が完了したら、最後の仕上げとなる乾燥へと移る。入り口の正面にある乾燥機にはズラリとたくさんのスニーカーがかけられているが、表面に突き出た筒からは風が吹いているのはもちろん、覗き込むと青い光が見えるが、末永さんによれば「オゾンの光で、スニーカーの中の脱臭効果をもたらす役割」があるという。

たくさん並べられた乾燥中のスニーカー

 すべての工程が済み、預けたスニーカーを再び受け渡してもらえるようになるまでは3日ほど。遠方であれば、着払いでの引き取りも可能だという。筆者は後日、店舗に再び足を運び受け取りにいった。結果は、次のとおりだ。

乾燥までの工程がすべて完了した筆者のスニーカー

 冒頭の写真を振り返ってほしいが、みごとに本来の白さを取り戻していた。画像だと伝わりきらない部分があるのも惜しいが、手にとってみるとこの見た目よりも数段キレイになった印象。とりわけ目立つのは靴紐やソールの部分で、受け取るやいなや「もはや履くのがもったない…」という感情すら込み上げてくるほど、うれしくなった。

カビが侵食していた部分は残ってしまったが、新品同様の仕上がりに

 さて、日本では珍しいスニーカー洗濯の専門店。取材に応じてくれた末永さんは「欧米のように、当店からスニーカーを洗濯するという習慣が定着していけば」と今後の展望を話してくれた。尚、店舗では職人の手による洋服の水洗いクリーニングも請け負っているが、それこそ上着から足元まで、全身に関わるアイテムをまるっとピッカピカにしてもらうのもよいだろう。

◎取材協力
Licue&Sneakers
所在地:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ4F
連絡先:03-5422-3452
営業時間:10時〜21時(年中無休)
<スニーカーのサービスメニュー>
GRADE1
機械・下処理なし/700円
機械・下処理あり(ソール・アッパー)/1,000円
GRADE2
手洗い・下処理あり(ソール・アッパー)/2,000円
GRADE3
手洗い・下処理あり・消臭・紐外し・防水/3,500円
GRADE4
ケアグッズを使用して表面を磨く/2,000円
KIDS
機械・下処理なし/500円 ※サイズ22cm以下
OTHER
職人仕上げ/見積りに応じて相談

取材・文/カネコシュウヘイ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。