目次
博多といえば、食べきれないほど多くの美味しいものがあります。せっかく旅行に来たのだから、家族や職場の人、友達におすそ分けしたいものです。そんなあなたにぴったりな『博多のお土産』を集めてみました。是非、喜んでもらえるお土産を贈りましょう。
博多駅にあるお土産屋さん
お土産はどうしても荷物になるので、新幹線や高速バスなどで帰路に就く前に購入しましょう。福岡県を代表する陸の玄関であるJR博多駅にある二つのお土産屋さんを紹介します。
買って間違いなしの福岡みやげ17選!博多駅や空港で買えるお菓子やラーメンなどおすすめの逸品をセレクト
博多デイトス
『博多デイトス』は、JR博多駅の筑紫口付近にある博多のお土産屋さんです。『みやげもん市場』では老舗の和菓子やスイーツ、辛子明太子などの定番お土産がたくさんあります。
また、『博多ほろよい通り』には、焼き鳥や串揚げなどをつまみにちょっと一杯できるお店があるので、新幹線待ちの時間調整に便利です。
混雑する時間帯もあるので、ゆっくりお土産を探したいなら、時間に余裕を持った行動を心がけましょう。新幹線の中央改札口からすぐなので、荷物がかさばっても面倒ではありません。
マイング
『マイング』は、博多・九州のお土産屋さんが全92店舗そろっているエリアです。『博多デトイス』よりやや広い印象を持ちます。ここで、ほとんどの博多お土産を購入できるので不自由しないでしょう。
飾り付けがきれいで、一休みできるスペースもあるので長時間いても飽きません。『マイング』に行ってから何を買うか考えると悩むと思うので、あらかじめ何を買うか検討しておくようにしましょう。
甘いもの好きにおすすめの人気お菓子
まずは、甘いお菓子が好きな人に贈りたいお土産を紹介します。個包装になっていて、複数の人に配りやすいのがメリットです。もらった方も気兼ねなく食べられるので、お土産にぴったりでしょう。
モンドセレクション金賞 博多通りもん
『博多通りもん』は、明月堂(福岡市博多区)が1993年から製造・発売し始めた大変有名な人気のお土産です。博多の定番お土産といっても過言ではないでしょう。
『博多通りもん』は、「博多らしさを大切にしたい」「博多のこころを一緒に味わって欲しい」との思いから博多を中心に福岡市近郊のみで販売しているので、特別感が出るでしょう。
大人も子どもも食べやすい洋菓子のような風味の饅頭です。白あんの中に練乳とバターを使用した甘すぎない味は、一口食べれば多くの人を魅了して、どんどんファンを増やしています。
福岡で愛される銘菓 筑紫もち
『筑紫もち』は、如水庵(福岡市博多区)の看板銘菓です。社長が幼少のころに食べた祖母手作りのもち菓子から着想を得て、有明湾の湾奥に面する筑紫平野で作られている『ヒヨク米』をこだわりの水で練り上げてあります。
もちは親指サイズで、甘さと香りを最大限に引き出したきな粉をまぶしてあり、お好みで黒蜜をかけて食べます。
3~45個までの組み合わせがありますが、18、20、24個入りがお土産としてよく選ばれるようです。
可愛らしい見た目も魅力 雪うさぎ
『雪うさぎ』は、風月フーズ(福岡市南区)が発売している、かわいいうさぎの姿をしたお菓子です。3つの味があり、福岡特産のいちご『あまおう』入りのピンク、白あんを包んだホワイト、八女の抹茶入りのグリーンがあります。
ピンクとホワイトの2種類入りで、8個や12個のパックなどで販売されていますから、お土産にちょうどよいでしょう。
お酒のおともにぴったりのおつまみ
お酒が好きな人にはおつまみをお土産として贈ってみてはいかがでしょうか。ついつい持って帰る前に自分で食べたくなるほど、美味しい商品です。お酒と一緒にギフトとしてもよいでしょう。
ビールと一緒に 博多カリカリ鶏皮
モツ鍋などで有名な「鶏家」を手掛ける「匠家」(福岡県古賀市)の『博多カリカリ鶏皮』は、九州産鶏皮をカリカリになるまでじっくりと揚げたおつまみです。ビールにも日本酒にも合うでしょう。
1袋50gと軽いので、複数個でも持って帰りやすいです。パッケージに大きく『博多』と書かれているので、お土産の雰囲気がありますね。
古賀市のふるさと納税のお礼品にも選ばれていて、福岡を代表する商品だといえるのではないでしょうか。また食べたくなるようなやみつき食感です。
乾燥辛子明太子 博多なかなか
『博多なかなか』は、中島商店(福岡市東区)が発売する、博多らしい乾燥めんたいおつまみです。からし明太子の味・旨み・辛みをそのままぎゅっとジャーキー風に濃縮させた味になっています。
ありそうでなかった商品なので、めずらしいと喜んでもらえるのではないでしょうか。
皮ドライやスモークドライなどのラインナップがあるほか、詰め合わせもあります。
博多のグルメを楽しめるお土産
博多に行かずとも、博多グルメを楽しめるお土産もおすすめです。他の商品と比べてやや高価になりますが、いつもお世話になっている人になら贈りたいお土産です。
本物志向の味を自宅で まるいち 博多牛もつ鍋
九州丸一食品(通称:まるいち、福岡市南区)の『博多牛もつ鍋』は、本場のもつ鍋を家庭で楽しめるセットです。スープとモツ、チャンポン麺、ニンニク、輪切り唐辛子がセットになっています。このセットを使って、美味しいもつ鍋を作る手順は以下のとおり簡単です。
- 鍋に『博多牛もつ鍋』のスープを入れて沸騰したら、もつや鷹の爪、にんにくなどを入れ沸騰させる
- キャベツを入れ、その上にニラを乗せニラがしんなりしてきたら完成
- 残ったスープに、約3分お湯で下茹でしておいたちゃんぽん麺を入れ、好みの硬さで食べる
基本的に用意するのは、キャベツやニラといった野菜だけです。スープやその他の具材を沸騰させるだけでできるので、あまり料理をしない人にも手軽に楽しめます。
濃厚なスープ 博多だるまラーメン
『博多だるまラーメン』は、地元ではかなり有名で、他府県から来店する人もいる人気店です。もちろん地元民にも愛されていて、来店した人でも、こぞってお土産にと購入しています。男女ともラーメン好きは多いので、お土産にいかがでしょうか。
ちなみに、『博多デイトス』の2階にも『元祖博多だるま』があるので、一度食べてからお土産にするか検討してみてもよいでしょう。