小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】アボカドと魚介のカクテルサラダ

2019.12.21

【1:00経過】

3、ホタテ、サーモンは小さめ1口サイズに切る。

★POINT
ホタテ、サーモン以外に刺身用の魚介は何を加えても合うでしょう。お好きな具材を入れて楽しんで下さい。

【2:00経過】

4、ボールにマヨネーズ、わさび、塩コショウを入れて味を整え、アボカド、魚介、カイワレ(少しだけ飾り用に残しておく)を加えてふんわりと混ぜれば完成です!

★POINT
混ぜるときにアボカドを潰さないように注意しましょう。しっかり混ぜなくても少しムラがある程度で結構です。多少魚介の色合いが見えたほうが綺麗に仕上がりますよ。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。かなり汎用性の高い一品です。今回使った食材以外にもサラダ系の野菜を加えたり、魚介を増やしたりと自由度は高いです。そして、お味はというとわさびマヨネーズなので安定の美味しさ&お酒のアテに抜群! 白ワインやシャンパンなんかでオシャレに一杯いきたいですよね~。年末の忙しさがひと段落したら、ぜひご褒美おつまみとしてお試しください。さらに豪華にいくならば、ウニ、イクラ、キャビアなんかも乗せちゃうのもアリですよ! それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~サラダで大事なのは葉っぱではない?~

 一般的に認知されているサラダという言葉。語源はラテン語で塩を表す“sal”からきている。英語で言うなればソルト。いまではサラダはドレッシングなどの液体をかけるのが当たり前であるが、昔は塩とオイルをかける程度であったことの表れだろう。サラダで大事なのは塩味ということなのだ。今も昔も塩という物の重要性が大きいのだなと感じる語源である。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。