人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】アボカドと魚介のカクテルサラダ

2019.12.21

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回紹介するのはカクテルサラダです。カクテルサラダとは何ぞやと言いますと、それはそれは幅広く解釈ができる謳い文句ではあるのですが、概ね『具材を小さく切って盛り合わせた冷製サラダ』のように捉えていただければいいかと思います。味付けはケチャップとマヨネーズを合わせたものをカクテルソースと呼んだり、エビやトマトの風味を入れたものであったりと様々ありますが、そこに決まりはありません。自由で結構です。また、ビジュアル面でもカクテルグラスに盛り付ける必要もないのですが…、こちらは若干そのように盛り付けたほうが雰囲気が出たりもします(笑)。結局のところ、どんな風に仕上げるかはみなさん次第ですが、クリスマス時期のムーディーな演出を加えたいときにはピッタリな一品というのは間違いないでしょう。おもてなし料理としても最適ですのでぜひお試しください。

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

アボカドと魚介のカクテルサラダ

-材料- 原価
・アボカド 1個(198円)
・刺身用サーモン 35g(200円)
・刺身用ホタテ 35g(300円)
・カイワレ 1/4束(20円)
・マヨネーズ 大さじ2
・わさび 小さじ1
・塩、コショウ 適量
(材料費 約718円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、アボカドの種を取って皮を剥き、さいの目に切る。

★POINT
アボカドの切り方は画像の通り。まずは種を中心にクルッと1周縦に切り目を入れて、種を軸に回せば1/2になります。そこから包丁のかかとを種に刺して種を捻り取る。あとは手で皮を剥いでカットするだけです。

【0:45経過】

2、カイワレは栽培綿を切り離し、3cm幅程度に切る。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。