小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トヨタ・カローラの最上級スポーティーグレード「カローラツーリング ハイブリッドW×B」は極めて質の高い乗り味だった

2019.12.20

みなさんはトヨタ・カローラにどんなイメージを持っているだろうか。そう、カローラは1966年の初代デビュー以来、日本のモータリゼーションを下支えしてきた国民車そのもの、大衆車である・・・といった感覚なら、今すぐ、考え方を改めたほうがよい。

今年デビューした新型カローラは、カローラ史上初の3ナンバー、全幅1745mmの3ナンバーサイズになっただけでなく、トヨタ最新のプラットフォーム、先進運転支援機能=トヨタセーフティセンス、さらにはあおり運転被害にあったときにも有効な、エアバッグ連動自動通報型のヘルプネット=SOSコールなどを採用した、まさに新時代の先進的なカローラになったのである。

何しろ、日本カー・オブ・ザ・イヤー2019-2020の10ベストカーに、RAV4(日本カー・オブ・ザ・イヤー2019-2020を受賞!)とともに選出されたほどなのである。

それだけではない。走行性能はまさに世界基準。セダンの1・8Lガソリン車の出来、走行性能に驚かされたばかりだが、このツーリングもまた、今や国産車では希少な存在となる、スタイリッシュすぎるコンパクトワゴンに進化。今回は、最上級スポーティーグレードのハイブリッドW×Bに試乗した。

ファーストインプレッションは、とにかく低くてカッコいいのひとことに尽きる。全幅が1745mmになったせいもあり、1460mmの全高が縦横比の関係で、より低く見え、クーペのように美しいシルエットを披露する。

特にW×Bグレードは215/45R17サイズの大径タイヤを履いているため、地を這(は)うようなスタイリングとなる。顔つきも精悍(せいかん)で、こう言ったらなんだけど、カローラのバッジが付いていなければ、トヨタのまったく新しいスタイリッシュ&スポーティーワゴンの登場と思えてしまえるほどである。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。