みなさんはトヨタ・カローラにどんなイメージを持っているだろうか。そう、カローラは1966年の初代デビュー以来、日本のモータリゼーションを下支えしてきた国民車そのもの、大衆車である・・・といった感覚なら、今すぐ、考え方を改めたほうがよい。
今年デビューした新型カローラは、カローラ史上初の3ナンバー、全幅1745mmの3ナンバーサイズになっただけでなく、トヨタ最新のプラットフォーム、先進運転支援機能=トヨタセーフティセンス、さらにはあおり運転被害にあったときにも有効な、エアバッグ連動自動通報型のヘルプネット=SOSコールなどを採用した、まさに新時代の先進的なカローラになったのである。
何しろ、日本カー・オブ・ザ・イヤー2019-2020の10ベストカーに、RAV4(日本カー・オブ・ザ・イヤー2019-2020を受賞!)とともに選出されたほどなのである。
それだけではない。走行性能はまさに世界基準。セダンの1・8Lガソリン車の出来、走行性能に驚かされたばかりだが、このツーリングもまた、今や国産車では希少な存在となる、スタイリッシュすぎるコンパクトワゴンに進化。今回は、最上級スポーティーグレードのハイブリッドW×Bに試乗した。
ファーストインプレッションは、とにかく低くてカッコいいのひとことに尽きる。全幅が1745mmになったせいもあり、1460mmの全高が縦横比の関係で、より低く見え、クーペのように美しいシルエットを披露する。
特にW×Bグレードは215/45R17サイズの大径タイヤを履いているため、地を這(は)うようなスタイリングとなる。顔つきも精悍(せいかん)で、こう言ったらなんだけど、カローラのバッジが付いていなければ、トヨタのまったく新しいスタイリッシュ&スポーティーワゴンの登場と思えてしまえるほどである。