小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界に1つのオリジナルアイテムが簡単に作れる!アイロンプリントシートの使い方

2019.12.20

「アイロンプリントシート」は、アイロンを利用して生地に自作のデザインを圧着する仕組みのアイテムだ。このシートを使えば、裁縫が苦手な人でも手軽にオリジナルデザインのTシャツや小物が作れる。今回は、そんなアイロンプリントシートの種類や使い方、購入できる場所などを紹介していく。

アイロンプリントシートってどんなもの?

アイロンプリントシートとは、文字やロゴ、イラスト、写真などを専用の転写シートに印刷し、アイロンで熱圧着することで簡単にプリントできる便利なアイテムだ。

シートには「白・淡色布用」「濃色・カラー布用」らがある。白やピンクなど色の淡い生地にプリントするなら「白・淡色布用」、赤や青、黒など色の濃い生地にプリントするなら「濃色・カラー布用」と使い分けよう。

生地の色だけではなく、生地の素材や使用するプリンターのインクの種類(インクジェット用・レーザー用など)によっても種類が事細かに分かれている。なかにはラメ入りのシートや反射フィルムなど特殊な加工が加えられたシートもあるので、選ぶ際は注意書きをよく読んでから購入してほしい。

アイロンプリントシールはアイロンプリントシートとどう違う?

アイロンプリントシールとアイロンプリントシートは、どちらもTシャツなどに熱転写(アイロンプリント)できる商品だ。名称が変わると用途に違いがあるように思ってしまうが、違いはない。各メーカーが「アイロンプリント」できる商品として発売しているため、「ラバーシート」「カッティング転写シート」など名称に微妙な違いが出ている。

各メーカーでアイロンプリントできるものと、できないものに違いがあったり、圧着する際のアイロンの温度やあてる秒数にも違いがあったりと、使い方は異なる。

アイロンプリントシートを利用したオリジナルTシャツの作り方

それでは実際の作成手順を説明しよう。

【参考】サンワサプライ

1. パソコンでプリントしたいデザインを作成し、アイロンプリントシートに印刷する。
2.プリントしたい部分をシートから切り抜く。
3. 切り抜いたシートをTシャツにのせ、アイロンで圧着させる。
4. アイロンプリントシートが冷めてから、ゆっくりとシートを剥がす。
5. 仕上げ用シートをプリントした箇所にのせ、再度アイロンをかける。

【参考】誰でも簡単にオリジナルTシャツを作れる「アイロン転写シート」の使い方

アイロンプリントシートの使い方での注意点は?

手軽さがうれしいアイロンプリントシートだが、利用するうえでは以下の点に注意してほしい。

アイロンは横に滑らせずにしっかりと上から押す

アイロンを当てる際は、均一に体重をかけてしっかりと縦に押すようにしよう。アイロンを横に滑らせてしまうと、圧着にムラができてしまう。アイロン面に凹凸が多いものもきちんとプリントが貼り付かない場合があるので、避けるのが賢明だ。

熱転写後のアイロンプリントシートは完全に冷めてから剥がす

熱転写後、シートが冷めきっていないうちにアイロンプリントシートを剥がしてしまうと、シートと一緒にプリント部分も剥がれてしまう恐れがある。熱転写した後は確実に冷めるまで待とう。

アイロンプリントシートへの印刷のやり方は?

アイロンプリントシートは、シートによって対応しているインクが違う。印刷するときは、まず自分の使っているプリンターのインクを確認し、対応したシートを購入しよう。

印刷したいデザインの画像を用意できたら、アイロンプリントシートへ印刷する。必ずプリンターの設定で「左右反転」を選択しなければならない。いきなりシートに印刷してしまうと、失敗してシートを無駄にしかねない。本番前に一度普通紙で試し刷りするのがおすすめだ。

【参考】カラーなら7700ページの印刷できる大容量タンクを搭載したキヤノンのインクジェットプリンター新モデル

一度貼り付けたアイロンプリントシートの剥がし方は?

一度貼り付けてしまったアイロンプリントシートは、簡単には剥がせない。キレイに剥がしたいなら、以下の方法を試してほしい。

1つ目の方法は、濡れたタオルをアイロンプリントの上に置き、上からアイロンをあてる。濡れたタオルのほうに、アイロンプリントに移して剥がす方法だ。

2つ目は、貼り付け位置を失敗したのでやり直したい場合に試してほしい方法だ。剥がしたいプリントの上に、何も印刷されていないアイロンプリントシートを重ね、アイロンをあてよう。熱いうちに剥がせば、貼り付けたプリントシートも一緒に剥がれてくる。このとき、強い力でアイロンを押し当てないように注意しよう。

アイロンプリントシートは洗濯に強い? 弱い?

アイロンプリントシートには興味があるけれど、洗濯への耐久性が気になる人も多いのではないだろうか。

【参考】Amazon 洗濯につよいアイロン転写シート

「洗濯OK」「洗濯に強い」などといった表示のあるアイロンプリントシートを選べば、洗濯しても剥がれにくいのでおすすめだ。

アイロンプリントシート、どんな店で販売しているの?

アイロンプリントシートは家電量販店や100円ショップ、インターネットなどで購入できる。ここからは、具体的にアイロンプリントシートが購入できる店舗を紹介しよう。

100均のダイソーで購入できるアイロンプリントシート

アイロンプリントシートは多くの100均でも取り扱っている。もちろん大手の「ダイソー」でも購入できる。

ダイソーで販売している「アイロンプリントペーパー」は、ハガキサイズのプリントシートが5枚入っている。基本的な使い方は、一般的なアイロンプリントシートと同じ。

背景が透明になるアイロンプリントシート

生地の色や模様を活かしたプリントにしたい場合、印刷していない部分が透明になるタイプのシートを使うのがおすすめだ。

【参考】サンワサプライ インクジェット用アイロンプリント紙(白・淡色布用)JP-TPRTYN

サンワサプライのインクジェット用アイロンプリント紙は、余白の部分が白くならず、透明な仕上がりとなる。注意してほしいのは、プリンターには白インクがない点だ。この透明に仕上がるタイプは、デザインの白い部分が生地の色になる。絵柄に白い色を乗せる場合は、濃い生地用のものを使おう。

レーザープリンター用アイロンプリントシートはどこで買える?

お使いのプリンターがレーザープリンターの場合、インクジェットプリンター用のシートを使ってはいけない。プリンターの故障の原因となってしまうからだ。

【参考】サンワサプライ カラーレーザー用アイロン転写紙(カラー布用)LBP-TPRCLN

こちらの「カラーレーザー用アイロン転写紙(カラー布用)」は、カラーレーザープリンターの機種を選ばずに利用できる。購入する場合は注意事項を確認して、自分にあったシートを選ぼう。

手芸初心者の人でも手軽に利用できるアイロンプリントシートは、自分だけのオリジナルアイテム作成に一役買ってくれる。100均やネットショップでも幅広く取り扱っているため、この記事を参考にぜひ自身の目的にあった製品を選んでみてほしい。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。