小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京駅で人気の定番みやげ15選!グランスタ、エキュート、改札外で買えるものをセレクト

2024.02.12

東京でお土産を買うなら、ぜひ東京駅限定商品をチェックしてみましょう。帰省土産や手土産選びに最適な東京駅のショップや、テレビでも紹介された大人気のお土産を紹介します。絶品スイーツから雑貨まで、どれも買いたくなること請け合いです。

東京駅のお土産屋を攻略しよう

旅行や出張などで東京を訪れたら、ぜひ東京ならではのお土産を購入してみてはいかがでしょうか?帰省の際や手土産に東京駅限定のお土産を買えば、喜ばれること間違いなしです。

まずは、東京駅についての情報やお土産が買えるショッピングモールについて調べておきましょう。

東京駅はこんなところ

1914年の開業から100年以上が経った今でも多くの人で賑わっている東京駅は、日本一プラットホームの多い東京の玄関口ともいえる主要駅です。

新幹線や在来線、地下鉄など多くの電車が乗り入れています。

近年では東京駅の大規模な再開発事業が行われており、ショッピングやグルメを楽しめる商業施設や飲食店が増えているのも注目のポイントです。

特に、東京駅八重洲口の地下街や丸の内地下中央口の周辺などは、多くのショップが立ち並んでいます。

話題のショップが勢ぞろい グランスタ

東京駅の改札内、中央コンコース地下1階には商業施設『グランスタ(GRANSTA)』があります。グランスタは、お土産やできたてのお弁当・お惣菜に、雑貨や軽食までそろっているショッピングエリアです。

改札口のある東側の『八重洲口』と西側の『丸の内口』をつなぐ中央位置にあるため、どちらの改札を利用する人でも立ち寄りやすいでしょう。

連日テレビで取り上げられている話題のショップなど約90店舗が勢ぞろいしている、東京駅でお土産を購入するなら外せないスポットです。

GRANSTA|ショップ・レストラン|TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報

限定お土産は見逃し注意 エキュート東京

『エキュート(ecute)東京』は、東京駅の南側・丸の内南口改札近くにあるショッピングエリアです。お土産やスイーツ、デリなど『日本のイイモノ』を集めた約30店舗がそろっています。

新幹線の乗換口が目の前にあるため、お土産を買うのに立ち寄りやすいでしょう。

赤レンガをモチーフにしたエキュート東京限定のあんぱん『東京レンガぱん』や、世界的なパティシエ限定の和ラスク『和楽紅屋』など、ここでしか買えないスイーツは東京土産のテッパンです。

エキュート東京|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート

改札外にもお土産売り場はある?

グランスタやエキュート東京など、改札内にあるショッピングスポット以外にはどのような場所があるのでしょうか?改札の外でも買い物ができるお土産売り場を紹介します。

改札を出た後や、東京駅近辺を訪れた際に立ち寄りたい、東京駅の改札外ショッピングエリアを見ていきましょう。

こちらはエキソト グランスタ丸の内

エキソトに位置する『グランスタ丸の内』は、東京駅の改札外にあります。

地下1階の丸の内中央口南~北エリアにある丸の内地下街のスポットで、カフェやレストランなどが楽しめる総席数約230席のグルメゾーンです。

『トラベラーズファクトリー ステーション(TRAVELER’S FACTORY STATION)』東京駅限定ステーショナリーグッズは金箔のロゴが入っています。

小袋サイズの全国ご当地焼き菓子『のもの』は電車の中で食べるのにぴったりなひと口おやつでしょう。旅行グッズを取り扱う店や薬局などもあり、お土産だけではなく旅を快適にするアイテムも手に入ります。

GRANSTA MARUNOUCHI(グランスタ丸の内)|ショップ・レストラン|TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報

グルメありで時間つぶしにも最適 東京駅一番街

『東京駅一番街』は、八重州地下中央口改札を出てすぐのところにあるショッピングエリアです。

アニメや国民的キャラクターのグッズの店が集まった『東京キャラクターストリート』や、大手菓子メーカーのアンテナショップ『東京おかしランド』など、子どもから大人まで楽しめます。

お土産用にも重宝されている洋菓子・和菓子屋のほか、和・洋・中それぞれバリエーション豊かなレストランも見逃せません。

居酒屋などもあるため、移動の合間でもおいしいグルメやお酒を楽しみたい人に最適なスポットです。

東京駅一番街

東京の味が買える 大丸東京店

東京駅八重洲北口改札を出てすぐのところにある大丸東京店は、東京や首都圏の銘菓やスイーツを取り扱っているお土産選びに役立つスポットです。

特に、大丸東京店でお土産に買いたいのが、スイーツや和菓子の有名店が店舗ごとにそれぞれ『東京限定』で出しているフレーバーです。

仙台発の『ずんだ茶寮』の『ずんだショコラスプーマ』は、ホワイトチョコ甘みと枝豆の香ばしい味わいが好評を得ています。口の中でホロッとくずれる新感覚スイーツです。

『麻布かりんと』の『マヨネーズかりんと』や『麻布十番あげもち屋』の『パンチェッタあげ餅』など、おつまみ系の菓子も「新幹線に乗る前に思わず自分用として買ってしまう」と人気があります。

大丸東京店

周りと差がつく東京駅モチーフのお土産

東京駅でお土産を買うなら、ほかの人とは差がつくような逸品を探し出したいものです。周りをあっといわせる、東京駅をモチーフにしたお土産をピックアップしました。

箱入りで配りやすい あわ家惣兵衛 東京駅丸の内駅舎最中

『あわ家惣兵衛(あわやそうべい)』の『東京駅丸の内駅舎最中』は、八重洲地下中央改札口の近く、東京駅一番街地下1階の東京みやげセンターにて購入できます。

2012年に丸の内駅舎が復刻した際の記念として発売されたこの商品は、駅舎のデザインをそのまま型どった最中です。

駅舎デザインのスティック状最中の中には、国産小豆のあんことなめらかなバタークリームが詰まっています。1本ずつ個包装で箱に入っているため、お土産として複数人に渡しやすいところも魅力的です。

軽い食感の最中とあんこ&バタークリームで、子どものおやつとしても食べやすいお菓子となっています。

和菓子 最中|惣兵衛最中本舗 あわ家惣兵衛

駅がプリントされたせんべい 東京 駅舎物語

『桂新堂(けいしんどう)』の『東京 駅舎物語』は、丸の内駅舎のデザインがプリントされた旨みたっぷりの香ばしいえびせんべいです。

えびをふんだんに使用した2種類のせんべいは、食べると口の中にふわりとえびの香りが広がります。プリントには天然着色料のクチナシや紅麹を使用しており、口に入れても問題ありません。

パッと目を引く美しい駅舎の絵は見栄えがよく、帰省土産や手土産にすると喜ばれるでしょう。こちらの商品を購入できるのは、東京駅中央コンコース地下1階にあるグランスタです。

桂新堂株式会社

わざわざ買いに行きたいおしゃれなお土産

おしゃれな見た目と味わいが人気のスイーツは、お土産に買っていけば場が華やぐでしょう。東京駅でしか買えない限定スイーツは、わざわざ足を運ぶ価値のある大人気商品です。

かわいくておいしいスイーツは、女性への気の利いた手土産として重宝します。思わず東京駅まで買いに行く人もいるほどの人気のスイーツを紹介しましょう。

コクたっぷり ニューヨークパーフェクトチーズ

チーズ好きの人にはもちろん、話題の商品を味わってみたい人におすすめなのが、東京駅構内1階の南通路エリアで購入できる『ニューヨーク(NY)パーフェクトチーズ』です。

ゴーダチーズを練り込んだサクッと軽いラングドシャクッキーに、なめらかなミルククリームとチェダーチーズ入りのホワイトチョコレートを挟みこんでいます。

チーズのコクや風味を存分に楽しめる濃厚なお菓子で、一度食べたらやみつきになってしまうおいしさです。

軽い食感のラングドシャは繊細で割れやすいため、箱詰めしてくれるものの持ち帰る際は慎重に扱いましょう。大切な人へのお土産にぴったりな高級感のあるボックス入りの個包装で、ゴールドのパッケージがおしゃれです。

まるで花束のよう オードリー グレイシア

東京駅の改札内にあるグランシアで購入できる『オードリー(AUDREY)』の『グレイシア』は、花束のような見た目がかわいい人気商品です。

カーブした形が特徴のフランスのクッキー『チュイール』に、なめらかなクリームと甘酸っぱいいちごが包まれています。

まるでブーケのような見た目で、写真映えもバッチリなおしゃれなお土産です。可憐な見た目は大切な人への贈り物や記念日にぴったりでしょう。

チュイール部分はミルク味とチョコ味の2種類です。両方が入った『東京駅限定缶』は、数量限定の人気商品で見逃せません。

Plaisir

テレビで紹介されたこともある絶品お土産

「せっかくなら話題性のあるお土産を買いたい」という人にチェックしてもらいたいのが、テレビで紹介されたことがある絶品スイーツです。

テレビで取り上げられただけあって、味も人気も申し分ないお土産スイーツをピックアップしました。

あふれだすチーズクリーム テラ・セゾン チーズフォンデュケーキ

とろーりと中からあふれだすチーズクリームが至福の味わいを生み出す『テラ・セゾン(Terra Saison)』の『チーズフォンデュケーキ』は、東京駅構内のグランスタで購入できます。

『東京駅勤務のスタッフもわざわざ買って帰る商品』としてテレビで取り上げられました。

しっとり&ふんわり食感のチーズケーキの中にとろっとしたチーズクリームが入っており、まるで甘いチーズフォンデュかのような贅沢で濃厚な味わいが楽しめます。

ふわっとした食感が残るように焼き上げたベイクドチーズケーキで、チーズ好きも絶賛のおいしさです。

テラ・セゾン|自然素材にこだわった大地の菓子・大地のパン | LA TERRE ラ・テール

ほどよい甘さ シーキューブ 東京ティラミスロール

『シーキューブ(C3)』の『東京ティラミスロール』は、東京駅構内にあるエキュート東京で購入できる大人気スイーツです。エキュート東京の人気の秘密を紹介する情報番組でも取り上げられました。

エキュート東京店限定のため、東京駅を訪れたら欠かさずチェックしておきましょう。

濃厚なコーヒーシロップが染み込んだビスキュイ生地で、北海道産マスカルポーネチーズ使用のティラミスクリームをくるんだ、ほどよい甘さのロールケーキです。

ティラミスクリームは、コクがあるのに軽い食感と口どけで食べやすいでしょう。甘さ控えめの味わいで1本あっという間になくなってしまいます。

シーキューブ – C3 – こだわりのティラミス

一度は味わいたい人気の洋菓子

数あるスイーツの中でも、洋菓子は定番のお土産として高い人気を誇ります。東京駅で売っている洋菓子の中で、特にお土産として喜ばれている商品を見ていきましょう。

どの洋菓子も外れのないおいしさで、甘い物好きの人のお土産にぴったりです。

どんな相手にも外さない ピエールマルコリーニ マルコリーニビスキュイ

ベルギーの高級チョコレートブランド『ピエール マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)』の『マルコリーニビスキュイ』は、東京駅グランスタ店でしか買えない限定商品です。

マルコリーニのビスキュイは外はカリッと中はしっとり食感で、挟まれたオリジナルのクーベルチュールチョコレートがよく合います。

ほのかに香るジンジャーのスパイシーな香りがアクセントになっていて、大人のリッチな味わいです。手のひらほどもある大きめサイズで、食べ応えも十分でしょう。

各日数量の発売のため、売り切れ前にぜひチェックしておきたい商品です。

ピエール マルコリーニ公式通販サイト

常にランキング上位をキープ カファレル 東京ジャンドゥーヤチョコパイ

グランスタで買えるお土産の中でも、常に人気ランキング上位にランクインしているのが『カファレル(Caffarel)』の『東京ジャンドゥーヤチョコパイ』です。

イタリアの老舗チョコレートブランドが作るサクサクのパイには、ナッツのペースト入りで香り高く濃厚なジャンドゥーヤチョコレートが入っています。

口に入れた瞬間にはらりとほどけるようなパイ生地と、上品な味わいのチョコレートが大好評の一品です。

ホワイトとネイビーが基調の繊細なデザインの箱パッケージの中に、ゴールドの個包装で入っています。気合いを入れた手土産として、見た目も味も外しません。

公式通販 カファレル(Caffarel) イタリアチョコレートブランド

たっぷりグラサージュが美しい アリンコ 塩キャラメルロール

『アリンコ トウキョウ ステーション(ARINCO TOKYO STATION)』の『塩キャラメルロール』は、塩キャラメルのほろ苦い甘さともっちりした生地が絶品のロールケーキです。

東京駅の八重洲北口にある『トウキョウミタス(TOKYO Me+)』でしか買えない限定商品となっています。

しっとりもちもちの生地の上から、イタリアの天然塩を使用した甘じょっぱい塩キャラメル味のキャラメルソースがたっぷりとかかっている心躍る見た目です。

中の生クリームは自然な甘みですが、クラッシュしたキャラメルが入っておりカリッとした食感のアクセントも楽しめるでしょう。

甘さと塩味のバランスが絶妙で、何度でも買いたくなってしまうおいしさです。

東京土産に大人気!ARINCOロールケーキ専門店 アリンコ – ARINCO

あの人に贈りたい上品な和菓子

両親や年配の方はもちろん、お世話になっている方への手土産にもおすすめなのが上品な和菓子です。味も見た目も上質なものばかりで、どれを買っても手堅いお土産になるでしょう。

上質な素材の味や洗練された和菓子の魅力を存分に味わえるお土産を紹介します。

求肥餅がアクセント 香炉庵 東京鈴もなか

グランスタにある『香炉庵(こうろあん)』の『東京鈴もなか』は、東京駅の定番待ち合わせスポットとしても知られている『銀の鈴』をモチーフにしたキュートな最中です。

口どけのよいこしあんに求肥餅がアクセントになった上品な味わいが特徴で、幅広い年代の人に喜ばれます。

ころんとした鈴の形や、1袋2個入りから買える手軽さも人気の理由です。東京駅ならではのお土産として選びやすいでしょう。香ばしい最中と優しい甘みが嬉しい人気和菓子です。

香炉庵

新食感の贅沢和スイーツ 鳴門金時 角

東京駅で新定番となりつつある話題の和スイーツが『鳴門金時本舗 栗尾商店』の『鳴門金時 角 KAKU(かく)』です。

グランスタでしか買えない限定商品で、サイコロ状に切られた鳴門金時芋を糖蜜に漬け込んだ新感覚の和菓子です。

継ぎ足しをしながら守り続けられてきた伝統の糖蜜を使用し、和三盆やゴマ、きなこなど表面に施されたさまざまなトッピングとの融合を楽しめます。

黄金色の見た目と、芋の中でも糖度の高い鳴門金時ならではの甘みが魅力の一級品です。素材の味を贅沢に堪能できます。

鳴門金時本舗 栗尾商店

酒の肴にぴったりなお土産

東京駅では、甘いものが苦手な人やお酒が好きな人向きのお土産も購入できます。酒の肴やご飯のお供にぴったりの味わいで、家族へのお土産にもおすすめです。

スイーツ以外の手土産を考えている人は、ぜひ東京駅で甘くないおつまみ系の商品をチェックしてみましょう。

老舗漬物屋が作る 銀座若菜 江戸たまご

大丸東京地下1階にある老舗漬物屋の『銀座若菜(わかな)』で販売されている『江戸たまご』は、お酒のあてや食卓を彩る副菜にぴったりな卵の味噌漬けです。

こだわりの新鮮卵をゆで卵にしてから味噌に漬け込みます。10日間熟成して作る味わいは、チーズのような濃厚な風味を楽しめるでしょう。

卵が縦に三つ並んでカゴに入ったパッケージが粋です。それぞれが個包装で、たっぷりと味噌でおおわれています。

手土産にするのはもちろん、自分用の旅のお供として甘くないお土産を求めている人にもおすすめです。

銀座若菜のお取り寄せ|旬野菜の漬物で健康生活|銀座のお土産・手土産に

一度食べたらやみつき 日本橋錦豊琳 きんぴらごぼうかりんとう

グランスタ内『日本橋錦豊琳(にしきほうりん)』で買える『きんぴらごぼうかりんとう』は、珍しいピリ辛味のかりんとうです。

風味豊かなごぼうの味わいに、きんぴらごぼうのように七味唐辛子のピリッとしたアクセントが効いています。一度食べたらやみつきになってしまうでしょう。

お茶菓子としてはもちろん、お酒のおつまみにもなりそうな甘じょっぱいかりんとうで行列のできるほどの大人気商品です。

日本橋錦豊琳のオフィシャルサイト

自分用にも欲しくなる限定雑貨

かわいい雑貨が豊富にそろっている東京駅では、食べ物以外のお土産も人気です。なかでも東京駅限定の雑貨は、ここでしか買えないオリジナル商品として注目を集めています。

おしゃれで実用的な雑貨は、お土産としてはもちろん旅行の記念に購入するのもよいでしょう。思わず自分用にも買いたくなってしまいます。

お弁当箱包みにも使える まめぐい 大判ハンカチ

グランスタで買えるお土産の中でも、パッと目を引くのが東京駅の丸の内駅舎をモチーフにした『まめぐい』の『大判ハンカチ』です。

正面から見た駅舎と天井のモザイク画が描かれた2柄のラインナップで、おしゃれなデザインが特徴です。

ハンカチとしてだけではなくお弁当包みやスカーフとしても使えるアイテムのため、自分用にも買って帰りたくなる人も多いでしょう。

海外の人へのお土産にすれば、日本ならではのモダンと伝統が合わさったデザインの魅力を感じてもらえること請け合いです。

てぬぐいのかまわぬ 公式サイト

服装問わず使えるデザイン イータリー 東京駅限定トートバッグ

グランスタ丸の内にある『イータリー(EATALY)』で買える『東京駅限定トートバッグ』は「海外建築風の駅舎柄がおしゃれ」とお土産に人気の商品です。

ウォッシュの風合いやナチュラルホワイト地にブラウンで駅舎が描かれたデザインシンプルなデザインは、服装を選ばず普段使いしやすいでしょう。

Sサイズはランチバッグ・Lサイズは買い物バッグとしても役立ちそうなサイズ感で、東京旅行のお土産以外に贈り物としてもぴったりの商品です。

EATALY Japan

▼あわせて読みたい

ビジネスパーソンなら覚えておきたい手土産の正しい渡し方

老舗からおしゃれカフェまで!通好みの手土産も買える銀座のおすすめ和菓子店14選

歴史の長い老舗から、おしゃれな雰囲気のカフェまで!東京都内にある大人気の和菓子店15選

牛タン、菓子、こけし、箸置き、仙台に行ったら買いたいお土産17選

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。