小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

借金500万円のビンボー生活から這い上がった「お金オンチ夫婦」の家計再生への道

2019.12.18

滞納金は役所で相談できる

横山さんは、早期に借金を返済しない代わりに、滞納している税金・保険料の支払い計画について、役所で相談するよう二ノ宮さんに話す。

そもそも、役所で相談できることすら知らなかった二ノ宮さん。「よけいに催促されるのではないか、怒られるのではないか」と不安を抱えつつも、役所を訪れる。

二ノ宮さん、滞納金の支払い計画で役所へ相談に(本書82pより)

税制課の係員からは、最初は一括返済を求められる二ノ宮さんだったが、収支をまとめた資料を見せて、分割しながら2年かけ延滞分を完済する計画を相談。役所側の理解を得ることに成功する。

「払うべきお金を滞納するのは恥ずかしいこと、悪いことだと思うと、ついついその事実から目をそらしたくなりがちです。でも、今となっては、相談してみて本当によかったなと思っています。おかげで、滞納金を前向きに返していこうという心境になれました」と二ノ宮さん。

家族マネー会議を開催

家計再生に一段落ついた二ノ宮さんだったが、課題は山積。なかでも大きいのが、「夫婦でお金の話がまったくできない」という悩み。夫婦間でお金に対する感覚にズレがあったり、話すタイミングがつかめなかったりで、夫婦喧嘩に発展することもあるという。

それに対する、横山さんの見解は明快。まず「感覚のズレについては、あって当たり前。無理にすり合わせる必要はないと思いますよ」と言う。「夫婦といっても他人」であることに変わりはないからだ。

ただし、「家族マネー会議の開催」を横山さんはすすめる。これは、月の収入・支出、翌月に欲しいものなどのテーマを、ざっくばらんに話し合う機会。横山さんの家族も、毎月の給料日のあとの金曜日と決めて、この会議を行っているという。きちんと日にちを決めておけば、タイミングが悪いと揉めることもない。

家族マネー会議は開催する日にちを決めておくのが大事(本書118pより)

二ノ宮さんは、料理教室で働く奥さんの給料日の次の休日に、ファミレスでマネー会議をすることに決めた。iPadで作成した収支報告を互いに確認し、家計アプリで資産状況も確認。家計予算と比べて反省会をして、次の月の目標を話し合うといった段取りで、うまくいっているという

数度にわたる横山さんの力添えもあり、二ノ宮家の家計は劇的に改善した。1年余りを経た今は、100万円以上の借金を減らし、毎月の貯金が約50万円積み上がっているという。家族関係も円滑になり、二ノ宮さんは将来への希望も感じる日々を送っている。家計改善によって人生を変えたい方は、本書を参考に実践してみてはいかがだろう。

著者:二ノ宮とのさん プロフィール
漫画家。千葉で妻子3人暮らし。「本当にあったお金のこわい話」で「FROGGY×noteお金マンガコンテスト」グランプリを受賞したのを機に、家計改善や投資について学ぶように。
日興フロッギーやnote、cakesなどのウェブメディアを中心に活躍している。Twitter:@tonotono7777

監修者:横山光昭さん プロフィール
家計再生コンサルタント、株式会社マイエフピー代表。お金の使い方そのものを改善する独自の家計再生プログラムで、家計の確実な再生をめざし、個別の相談・指導に高い評価を受けている。これまでの相談件数は23,000件を突破。60万部超の『はじめての人のための3000円投資生活』(アスコム)を代表作とし、著作累計330万部を超えるファイナンシャルプランナーの第一人者。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。