小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

66種類のキースイッチが試し打ちできる専門店「遊舎工房」で理想の自作キーボード探しに挑戦

2019.12.21

自作キーボードキットへの一歩を踏み出す

一通り説明が終わったところで、あとはキーボードキットを選ぶだけ。委託品の『Claw44』が気になるがキーの数は44とかなりスパルタン。基板はスルーホールタイプで、表面実装のダイオードにも対応するという親切設計だ。キートップもクールな3Dプリンタで作った3Dタイプにすると無刻印となり、これまた上級者向けだ。最終目標にとっておき、今回は別のモデルにする。委託品の『Lily58 Lite』もいい。キーの数は58で数字キーも確保。左右別基板を採用して、余計な機能を削り作りやすくなったという。OLEDモジュールも積んでいる。

最終的に、私が決めたのは『ErgoDash mini』である。キーの数は52〜56で最下段の親指が担当するキーが多い配列になっている。「遊舎工房」の工作スペースで作るので、委託品ではなく純正品の方がいいかなぐらいの軽いノリで決めた。

次に決めなくていけないのが、キースイッチである。これは好みで選べばいいとのこと。私が現在、使っているのは「CHERRY茶軸」と呼ばれるタクタイルモデル。店内にあるキースイッチテスターを使って様々なキースイッチを試してみると、いいのがあったのだが、1個140円もする高級品。これは諦めてルブ(潤滑剤塗布)前提で、『Gateron Silent赤軸』に決めた。リニア45gで1個70円である。あとは左右独立型向きのキートップセットとルブ用の潤滑剤を購入。ケーブル類はウチにあるものを使う予定だ。これであとは作るだけ。製作編の記事へつづく予定!

キーを押すと、説明とスペック、価格が表示されるキースイッチテスター

キースイッチは豊富な在庫があり、どれにするか目移りしてしまいそう

ルブに欠かせないスイッチオープナーを使ってキースイッチを分解する

トップハウジングを外すとステムとスプリングが見える

自作キーボードに関する同人誌も揃っている

文/ゴン川野

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。