小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの着信音設定を変更する方法は?iTunes Storeからダウンロードして設定する方法

2019.12.13

 電車内で、街中で、ふとした時に流れるiPhoneの着信音。大抵が定番の「マリンバ」で、自分のiPhoneが鳴っていないとわかっていても、ビクッと驚いてしまいます。同じ曲が設定されている場合はiPhoneをつい確認してしまうこともあるでしょう。

 同じ着信音にビクビクしないために、iPhoneの着信音を変えてみませんか? iPhoneには様々な着信音が内蔵されているので、そこから別の着信音を選んで設定するだけで、同じ着信音に巡り会う回数はぐっと少なくなるはずです。着信音の設定の仕方を確認しておきましょう。

iPhoneの着信音の設定方法

 着信音の設定は「設定」アプリから行います。「サウンドと触覚」を選ぶと電話の「着信音」のほか、「メッセージ」「新着留守番電話」「新着メール」「カレンダー」「AirDrop」などの通知音を設定することができます。

「設定」アプリをタップして、メニューから「サウンドと触覚」を選択。

「着信音」をタップすると、電話の着信音を設定できる。メッセージ、新着メールなどの通知音も同様に設定できる。

画面中央部の「着信音」のリストから好みのものを選ぶと着信音に設定される。タップすると曲が流れて確認できる。なお、着信音をスクロールしていくと、その下には通知音のリストが並んでいる。

信音リストの最後にある「クラシック」をタップすると、古いiPhoneに内蔵されていた着信音が並んでいる。こちらから選んでの設定も可能。

着信音やメールの通知音は個別に設定可能

着信音やメールの通知音は、相手に応じてそれぞれ個別に設定することもできます。個別に着信音を設定する場合は「連絡先」アプリや着信履歴から着信音を設定したい人を選択。アドレスデータの編集画面で着信音やメッセージのサウンドを設定します。

「連絡先」アプリや着信履歴などから着信音を個別設定したい人を選び、画面右上の「編集」をタップする。

画面をスクロールし、「着信音」か「メッセージ」を選ぶ。

着信音のリストから好みのものを選び、画面右上の「完了」をタップ。アドレスデータの画面に戻り、編集を完了する。

iTunes Storeから着信音をダウンロードして設定するには?

 内蔵の着信音だけでは物足りない人もいるでしょう。その場合はiTunes Storeで着信音を購入&ダウンロードして設定してみてはいかがでしょうか。1つ150円適度から購入できます。

「iTunes Store」アプリをタップして画面下部から「着信音」タブを選択。様々な着信音がラインアップされている。

「ジャンル」をタップすると、タイプ別で探せる。「ダイアログ」には人気映画のセリフなどが着信ボイスとして用意されている。

iTunesやMac内の音楽を使ってiPhoneに着信音を設定する方法

 パソコン内にある楽曲をiPhoneの着信音に活用したい場合は、iPhoneとパソコン/Macを接続し、データを同期させてパソコン内の楽曲データをiPhoneに取り込んで利用します。WindowsパソコンとmacOS Mojave 以前のMacの場合はiTunesで、macOS Catalina以降のMacの場合はFinderで同期できます。

macOS CatalinaのMacの場合、iPhoneをケーブルで接続するとFinderがiPhoneを認識。iTunesのように操作できる。

iPhoneにmp3形式の着信音を設定するには

 iPhoneの着信音として設定できる音楽ファイルの形式はm4rです。mp3形式の音楽はパソコンを使ってm4rに変換する必要があります。iTunesを使って変換できるほか、無料の変換ソフトもあります。

無料の着信音をダウンロードして設定するには?

 iPhoneの着信音はフリー素材としてウェブサイトにアップされているものもあり、そういったものは無料でダウンロードして使うことができます。ただ、iPhone単体でダウンロードして設定することができない場合が多く、多くはパソコンを使ってダウンロードし、iPhoneに同期して楽曲を取り込む手間が必要です。

パソコンなしでiPhoneの着信音を設定する方法

 iPhoneの「GarageBand」アプリを使うと、パソコンなしで、iPhone内の音楽を使って着信音を作り、設定することができます。GarageBandアプリを起動して使いたい曲を取り込み、「共有」で「着信音」を選択すると、着信音に適した形で保存されます。あとは内蔵着信音と同様に設定できます。

iPhoneに着信音として設定できない曲もある

 GarageBandアプリを使ってiPhoneの着信音として設定できる楽曲は、iPhone内に保存されていて、著作権保護されていない曲です。iCloud上にあるもの、著作権保護されている曲は取り込めません。

GarageBandアプリを使って、iPhone内にある音楽ファイルを取り込む。

作ったファイルを長押しして「共有」をタップ。

「着信音」を選択すると着信音として書き出され、設定できるようになる。

「設定」アプリから内蔵着信音と同じように選択して設定できる。

App Storeには多彩なiPhone着信音アプリが並ぶが…

 もちろん、App Storeには着信音を作ったりダウンロードしたりできるアプリが多数あります。アプリのダウンロード自体は無料でできるものが多く、試聴も可能です。ただし、アプリ内課金やサブスクリプション課金が多く、着信音に設定するにはパソコンが必要なアプリもありますので、アプリの詳細説明やレビューは必ず確認した方がいいでしょう。

App Storeで「着信音」を検索すると多彩なアプリがリストアップされる。アプリの説明や課金方法をチェックしてダウンロードするようにしたい。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

取材・文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。