人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クリスマスプレゼントにいかが?楽天ユーザーが選んだ子供が本当に夢中になれるおもちゃ6選

2019.12.06

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

楽天市場ユーザーが選んだ“子どもが夢中になれるおもちゃ”

第3回目となる「楽天おもちゃ大賞2019」が発表された。「楽天市場」で取扱う50万点を超えるおもちゃの中から、子育てに携わるユーザーが、子どもが夢中になれるおもちゃを7つの部門から選出するもので、今年は、2020年より小学校でのプログラミング教育が必修となることから「プログラミング的思考を育むおもちゃ賞」、親子で楽しめて、繰り返し読みたくなる絵本「ぞっこん絵本賞」を新設した。

選考は、楽天市場における商品レビュー、一般ユーザー投票に加え、玩具研究家で「キッズいわき ぱふ」代表の岩城敏之さん、絵本のある暮らしを提案する月刊誌「MOE」編集長の門野隆さん、プログラミング教育事業「TechAcademy」を運営するキラメックス取締役の伏田雅輝さんの特別選考委員3名と、「楽天おもちゃ大賞」実行委員会による最終審査を経て決定した。

「楽天おもちゃ大賞」&「きゅんとするおもちゃ賞」:キッズトイカメラ

スマホなどの機械を触りたがる子におすすめの、約1200 万画素レンズを搭載した本格的なトイカメラ。軽量かつコンパクトで、衝撃に強いシリコン素材なので、子どもでも扱いやすいのが特徴。愛らしさ満点の丸いフォルムのデザインであることから「きゅんとするおもちゃ賞」にも選出された。

「子どもが小さなカメラを首から下げているという姿は非常にかわいらしいが、子どもは真剣そのもの。その姿も微笑ましい。我が子が何を美しいかと感じ、面白いと思ったりしているのかと、きっと新しい発見があるはず。小さなカメラマンが切り取る世界を一緒に楽しみましょう」(岩城さん)

「子どもにカメラを与えると、大人の目線とは違った思いがけない写真を撮るのでとても面白い。うちの子どもにも小さなころからカメラで写真を撮らせているが、意外な発見がある」(伏田さん)

「我が子が夢中 ぞっこんおもちゃ賞」:知育地球儀 シーフオーブート

アプリと連動したスマホやタブレットのカメラを通して見ると、世界中の動物や文化的な建造物、郷土料理などが3D 映像で映し出される知育地球儀。映像をクリックすると詳しい解説を読むこともでき、世界中の地理や歴史に親しむことができる。

「今までの地球儀は国名や国境が書いてあるだけの味気ないものだったが、シーフオーブートは最先端のAR技術を使って立体的に表示され、子どもが食いつくだけでなく、大人でも楽しめる点が評価されたのでは」(製造販売元のグローバルアジアパートナーズ)

「地図に興味を持ち始めた子どもにぜひ買ってあげたいおもちゃ。地球儀として見る楽しみだけではなく、アプリを使うことでその国の文化を、映像や音楽などと一緒に見ることができるのが面白い」(伏田さん)

「大人も一緒に遊べる 仲良しおもちゃ賞」:軽い竹馬

2 本で約1kg と軽量で、子どもでも扱いやすいアルミ製の竹馬。長さは4 段階で調整可能。最短約93cm まで縮めることができて、足場を折りたためるので、収納もすっきり。大人も子どもと一緒に遊べるおもちゃで、バランス感覚と体幹を養うことができる。

「子どもたちには、このような体を使うおもちゃで遊びながら運動をしてもらいたい。体幹をしっかり鍛えることで、転んだり、つまずいたりする危険も少なくなり、情緒の安定も期待できる。初級レベルから小さな成功体験の積み重ねによって自信を育て、大人のサポートも信頼につながる」(岩城さん)

「子ども&孫にも プレゼントにあげたいおもちゃ賞」:ボールプール

柔らか素材のラウンド型ボールプール。パステルカラーのシンプルな見た目、直径約90cm のコンパクトサイズで、リビングにも置きやすいデザインが特徴。カバーは取り外して洗えるので衛生的で、側面と底辺をファスナーでつなげるだけと組み立ても簡単。ボールは追加(有料)もできる。

「ボールプールはショッピングセンターなど大きな施設に行かないと遊べないものだったが、自宅で遊べるコンパクトサイズで、リビングに置いてもおしゃれという点が受け入れられたのかなと思う」(製造販売元のパピー)

「ボールプールがあれば子どもは飽きずに遊んでくれる。この中で遊んでくれることが親の安心にもつながり、小さなお子さんを持つご家庭におすすめできる」(おもちゃ大賞実行委員会)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。