小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ペペロンチーノレモンうどん

2019.12.01

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回はおつまみというより〆の麺類といった感じでしょうか。もちろん飲みながら食べていただいてもけっこうですよ。ササッと麺類系を作りたいときにお勧めな手法を盛り込んでレシピ紹介したいと思います。1番のポイントは冷凍うどんを使うというところ。うどんでありながらパスタの味付けが何でも合い、解凍も1分足らずというスピーディーさが使い勝手抜群なんです。家飲みの終盤に、『あ~、なんかちょっとお腹に入れたいな~』のときに最高ですよ! ぜひチャレンジして下さいね!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

ペペロンチーノレモンうどん

-材料- 原価
・冷凍うどん 1玉(50円)
・レモン 1個(68円)
・クレソン 1/3束(50円)
・ニンニク 3欠片
・鷹の爪 1本
・ピュアオリーブオイル 適量
・エキストラヴァージンオリーブオイル 適量
・塩、コショウ 適量
※鍋にお湯を沸かしておく
(材料費 約168円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、湯を沸かしてある鍋に塩をしておく。

★POINT
茹で汁をソースに入れるのと、後に湯がくクレソンの色だし&下味の要因として湯に塩をしておきます。パスタを湯がく際と同様、海水よりもしょっぱくないと感じる程度の塩をしておきましょう。

【0:15経過】

2、ニンニクはスライスにし、鷹の爪は2つ割りにして種を取っておく。

【1:00経過】

3、レモンは真ん中の太さがある部分を3枚ぐらいスライスにし、飾り用とする。

【1:15経過】

4、クレソンはよく洗って根の部分を落とし、5cm幅程度に切る。

★POINT
葉野菜はしっかり洗って使いましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。