小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型iPhoneのライバルはどれ?最新スマホの性能、デザイン、価格を徹底比較

2019.11.27

ファーウェイ端末はどうなる

法林氏:今回の冬春モデルではサムスンが攻勢をかけているけれど、ファーウェイがマズイね。何も出てない。

石野氏:出せないですよ。

石川氏:キャリアとして出すのは難しくなりましたよね。

石野氏:ドコモが距離を置いている感が出てきてしまったり。「P30 Pro」のアップデートがいきなり打ち切られてしまったり。

P30 Pro

法林氏:このタイミングで「P20 Pro」がAndroid 9になっていたりするんだけどね。

石野氏:ずっとAndroid 8で、ようやく9になったと思ったらそこで終了って感じ。

法林氏:なんとかした方がいいんじゃないかなって気がするんだけど、何もできない感じ。

石野氏:新機種を出せないですからね。

法林氏:時計(「HUAWEI WATCH GT 2」)だけ。あれは技適も通っているしね。

HUAWEI WATCH GT 2

石野氏:Mateシリーズを出せなくなるのは、まぁアレですけど、ミドルレンジ端末まで出せなくなっちゃうのは、日本市場にとっても結構ツライ感じ。

法林氏:ドコモの発表会でMateシリーズの質問をしている記者もいたけれど……

石川氏:あれは「ソフトバンクに聞け」ですね。

法林氏:囲み取材の時に、吉澤社長に「P30 Proを出したけれど、今後ちゃんと面倒をみますよね」って意図的に聞いてしゃべってほしかったんだけど……

石野氏:「今のところ3か月は大丈夫」みたいな(笑)

石川氏:90日ルール(ファーウェイに対して米国製品の禁輸措置の猶予期間をさらに90日間延長したこと)で大丈夫だと。

石野氏:90日過ぎたらどうなる。

法林氏:ちゃんと使えるファーウェイの端末も、Googleのサービスが使えないと勘違いしている人が最近、出てきている。マズイ感じ。せっかく日本での体制が整ってきたのに。

石川氏:とはいえ、ファーウェイに何ができるかといったら、何もできないですからね。

石野氏:そうですよね……

法林氏:政治だからね。

石野氏:あとは、過去モデルのカラーバリエを出すとか。そういう逃げ方しかない。「P30 lite」の新色を出したりとか。

法林氏:P30 Proの追加カラーがMate30シリーズの発表会の会場に展示されていたね。

石野氏:IFAで発表されていたものですよね、あれをSIMフリーで出したりとか。

法林氏:P30 ProのSIMフリー版を望む声は多いよね。

石野氏:過去のモデルを復刻と称して出すとか、そういうところで逃げるしかないですよね。

法林氏:「OPPO Reno A」が出てきている状況を考えると、ファーウェイはネジを巻かないと相当厳しいですよね。

石川氏:やりようがないじゃないですか。

石野氏:今回、思ったよりトランプ大統領が頑固なので。ZTEみたいにスパッと解決しないですね。

石川氏:ただよくわからないのが、それでもファーウェイの業績が伸びているっていう。

石野氏:中国で売れているから。

石川氏:そうだし、基地局がやっぱり売れているんだなと。

石野氏:基地局はドイツも採用しているし。

法林氏:山根さん(香港在住の携帯電話研究家 山根康宏氏)が言っていたけれど、ファーウェイは中国国内で結構いいペースで伸びているから、おかげでOPPOとZTEとXiaomiはアジアを積極的に市場開発しているそうですよ。

石野氏:他社は中国で追い詰められてきたので、日本を取りに行かざるを得ないという構図がある。同じ中国メーカー同士でも、なかなかえげつないと思ったり。ファーウェイが動けない今がチャンス!って思っているのかな。

石川氏:メーカーの覇権争いが来年以降、また面白くなってくるんじゃないかなって気がしますね。

石野氏:それが自然に競争になっているわけじゃないのが残念ですけど。サムスンがここまで盛り返してくるというのも面白いです。

……続く!

次回は、2画面スマホの未来について議論する予定です。ご期待ください。

法林岳之(ほうりん・ たかゆき)
Web媒体や雑誌などを中心に、スマートフォンや携帯電話、パソコンなど、デジタル関連製品のレビュー記事、ビギナー向けの解説記事などを執筆。解説書などの著書も多数。携帯業界のご意見番。

石川 温(いしかわ・つつむ)
日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、2003年に独立。国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップルなども取材。NHK Eテレ「趣味どきっ! はじめてのスマホ」で講師役で出演。メルマガ「スマホで業界新聞(月額540円)」を発行中。

石野純也(いしの・じゅんや)
慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

房野麻子(ふさの・あさこ)
出版社にて携帯電話雑誌の編集に携わった後、2002年からフリーランスライターとして独立。携帯業界で数少ない女性ライターとして、女性目線のモバイル端末紹介を中心に、雑誌やWeb媒体で執筆活動を行う。

構成/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。