小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっぱり定時上がりは難しい?平均退社時間「21時以降」が最多

2019.11.21

年末にかけて忙しくなってくるこの時期。残業がかさんで退社時間がいつもより遅くなる人も増えてくるだろう。

では、多くの社会人にとって「平均的な退社時間」とはいったい何時くらいなのだろうか?

そこでこのほど、社会人141名を対象に「退社時間は何時か?」と問うアンケートが取られたので、その結果を紹介していきたい。

「21時以降」が38%で最多。17時前はわずか4%

調査が行われた結果、「21時以降」が38%で最多だった。フレックスによる遅めの出社であれば普通だが、定時出社で21時以降の退社が常態化しているのであれば、業務量を見直したほうが良いだろう。

一方で、17時前に退社する人はわずか4%だった。時短勤務制度を導入している会社であれば早い時間に退社する会社員もいるかもしれないが、そういった働き方をしている人はまだまだ少数派のようだ。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日   :2019年10月20日~2019年10月27日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :141名
■調査対象 :社会人

出典元:べースメントアップス株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。