小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニューヨークでラーメンブームを巻き起こした「momofuku noodle Bar」の仕掛人、デイビッド・チャンの新たなる挑戦

2019.11.26

ラーメン店からスイーツショップまで幅広い店をオープン

デイビッドが手掛けたのは「モモフクヌードルバー」だけではない。

季節に応じて変わるコース料理を提供する、ミシュラン2つ星獲得経験もあるレストラン「Momofuku Ko」

Photo:https://www.nytimes.com/

モダンな韓国料理を楽しめるレストラン「kawi」

巻き寿司やポテトチップスなどのジャパニーズフードを販売するテイクアウトショップ「mart」

など、高級レストランからテイクアウトショップまでニューヨークに7ブランドもの飲食店を展開している。

また、ニューヨークのみならず、ロサンゼルスやワシントン、さらにはカナダやオーストラリアにも店を展開している。

世界で輝くアジア人のロールモデルとして

グローバル展開するブランドを築き上げ、料理界で数々の賞を受賞するなど、輝かしい経歴を持つデイビッドだが、ここに至るまでの道のりは簡単なものではなかった。

デイビッドの父は30年間レストランで働いており、飲食業界の辛さを知っているため、デイビッドがシェフになる事に反対していた。

料理とは異なる道を歩んでいたデイビッドだが、料理への道を諦めることができず、料理学校に入学しレストランで修行を重ね、父親から借金をして、26歳の時にモモフクヌードルバーをオープンした。

Photo:https://www.eater.com/

デイビッドは、その当時の行為を「飲食店事業は投資対象として、最もリスキーな事業であり、その業界に飛び込むことは一か八かのギャンブルだった」と述べている。

そんなリスキーな業界において、既存の中華料理の概念を壊すスタイリッシュなブランド「モモフクヌードルバー」を立ち上げ、グローバルブランドへと成長させたデイビッド。

そんなデイビッドの目標は「アジア人のロールモデルになること」。

「人種は無関係」と言いながらも、金融や医療の分野以外で、活躍するアジア人が登場してこないのが現状。

そんな現状を打破すべく、料理の世界で輝くアジア人に自分がなることで、世界で羽ばたくアジア人を1人でも増やしたい、とデイビッドは願っている。

文/小松佐保(Foody Style代表)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。