小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

付加機能と幅広いラインアップが魅力のパナソニックのLEDシーリングライトの選び方

2019.11.16

照明分野において大手メーカーの1つであるパナソニック。高機能と幅広い商品ラインアップで常に人気をキープしている。照明器具メーカーとしては古参でありながら、業界の最前線を走り続けるパナソニックの商品のなかから、シーリングライトを中心に紹介しよう。

【参考】パナソニック|AIR PANEL LED

パナソニックのLEDシーリングライトの価格帯は?

【参考】パナソニック|照明器具

パナソニックのホームページに掲載されているカタログの「2018年秋 LEDシーリングライト」には、膨大な数のLEDシーリングライトが載っている。それらの実売価格はどのようになっているのだろうか?

幅広い価格で提供されているパナソニックのLEDシーリングライト

インターネットの価格比較サイトで調べると、パナソニックのLEDシーリングライトは1000円台から50万円を超える商品まで、幅広くラインアップされている。高価格帯の商品は豪華に装飾された物が多く、あまり一般的ではない。普通のリビングに使う8畳から14畳用の商品であれば、実売価格1万円台から5万円台で販売されている。

【参考】パナソニックがシャンデリアの華やかさを持つ住宅用照明『LEDシャンデリング』の新モデルを発売

パナソニックのLEDシーリングライトのカタログはどこから入手可能?

最新のLEDシーリングライトのカタログは、先述の「2018年秋 LEDシーリングライト」。Webでそのまま見られる他、pdfもダウンロードできる。

【参考】照明器具 | カタログ | Panasonic – 住まいの設備と建材

おすすめのパナソニックLEDシーリングライトは付加機能で選ぼう

蛍光管や白熱電球からLEDへと変わった照明は、ただ単に生活空間を照らすだけでなく、豊かなくらしを演出する要素の1つになった。明るさだけでなく、付加されている機能で選ぶのがおすすめだ。

 パナソニックのLEDシーリングライトは8畳用から14畳用が豊富

価格比較サイトの登録数を見ても、一般的な部屋に向けた8畳用から14畳用が多い。この中から価格と機能を検討して選ぶのが効率的だ。

パナソニックのLEDシーリングライトに付属しているリモコンの互換性は?

同じパナソニックのリモコンならば、基本的な機能には互換性がある。複数台シーリングライトを設置するなら、メーカーを統一しておくと1つのリモコンが壊れた時でも使える利便性がある。

 おしゃれなパナソニックのLEDシーリングライトはある?

照明のデザインは好みが分かれるが、使い方がおしゃれ、というのは誰からも好まれるのではないだろうか? パナソニックの使い方がスタイリッシュな製品を紹介しよう。

スマホ操作がイマドキ!?パナソニックのLEDシーリングライトはアプリで設定変更可能

【参考】LINK STYLE LED 専用アプリ「あかリモ」 – Panasonic

「LINK STYLE LED」シリーズのLEDシーリングライトは、リモコンではなくスマートフォンから調光やシーン切替、タイマーなどが設定できる。設定は簡単で、「あかリモ」というパナソニックの純正アプリをインストールすれば準備完了。リモコンは使用できる距離や角度が限られているが、これはBluetoothが通信手段。少しくらい離れていても、照明をコントロールできる。

 LEDシーリングライトを検索するとパナソニックはヒットするけど、NECはヒットしない!?

NECライティングは、2019年にホタルクスへ事業継承した。NECライティングで扱っていたLEDシーリングライトなど、照明器具事業はこちらに移管されている。

パナソニックのLEDシーリングライトは和室に合う?

和室はどうしてもペンダントタイプを想像してしまうので、洋室用にデザインされたLEDシーリングライトでは和室にしっくりしないことも多い。そこでパナソニックのなかで、和室に合うLEDシーリングライトをチョイスしてみた。

和室に合うパナソニックLEDシーリングライトはこれ!

【参考】LEDシーリングライト 和風シリーズ – Panasonic

パナソニックでは「和風」シリーズから、和室向けシーリングライトを豊富にラインアップしている。木目調の天井に設置しても違和感がないデザインだ。

パナソニックには、LEDシーリングファンライトもある

【参考】パナソニック|XS75140K

数個のライトにファンがついたタイプの照明が、シーリングファンライトだ。
洋風のインテリアにマッチするデザインが多く、サーキュレーション効果で、室内の温度を平準化する機能もある。

パナソニックのLEDシーリングファンライトはリモコンで操作する

壁のスイッチで照明をON/OFFできるようになっていても、ファンの回転などの制御は、リモコンで操作する。リビングでくつろいでいる時にも、リモコンなら簡単に調整できる。

パナソニックのLEDシーリングライトはスピーカー付きのモデルも選べる

【参考】パナソニック|AIR PANEL LED THE SOUND

LINK STYLE LEDのスピーカー搭載タイプ「AIR PANEL LED THE SOUND」なら、音楽も楽しめる。スマートフォンからBluetoothで、光と音をコントロール。照明のシーンを選ぶと即座にシーンに合った音楽が流れ始める、そんな使い方が可能だ。

【参考】光と音を一括操作できるパナソニックのスピーカー搭載LEDシーリングライト「AIR PANEL LED THE SOUND」

パナソニックLEDシーリングライトの取り付け方と取り外し方

取り付ける天井部分に配線器具(引掛シーリングまたは引掛ローゼット)が付いているなら、取り付けも取り外しも簡単で資格も不要。パナソニックのホームページでも紹介されているので見てみよう。

【参考】パナソニック|器具本体の取付方法

パナソニックLEDシーリングライトの取り付けに専用の工具はいる?

専用工具は必要ない。メーカーの説明手順を見ながらゆっくり進めて欲しい。ただし、感電防止のために壁のスイッチをオフにする、ブレーカーを切るなどの安全確保は必ず行おう。

パナソニック以外のメーカーは、シーリングライト本体の外し方が違う?

本記事ではパナソニック製品を中心に紹介したが、他のメーカーでも取り付け方と取り外し方に大きな差はない。

パナソニックでは、よりユーザーが安心して製品を使用できるように、一部のLEDシーリングライトの部品保証期間を5年間に延長している。この細やかな対応と豊富なライアップが、パナソニックのLEDシーリングライトの魅力だ。LEDシーリングライトを検討しているなら、ぜひ一度パナソニック製品をチェックしてほしい。

※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。