小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

nanacoでクオカードは買える?意外と知らないセブン-イレブンでクオカードが使えないもの

2019.11.16

クオカードはセブン-イレブンだけでなくローソンやファミリーマートでも買えるが、セブン-イレブンを利用すれば電子マネー「nanaco」で購入できるメリットがある。また、ほかにはない店頭オリジナルデザイン販売もある。今回はセブン-イレブンでのクオカードの買い方や使い方を紹介しよう。

クオカードはセブン-イレブンで使える代表的なお店

セブン-イレブンは全店がクオカード加盟店のため、日本全国どこでもクオカードを使える便利なお店だ。

【参考】こんなにあった!QUOカードを使えるお店と得する使い方

セブン-イレブンでのクオカード使い方について

支払い時にクオカードを渡して「クオカードで支払います」と伝えるだけでOKだ。

クオカードを使ってコンビニで買えるものは?

コンビニに置いてあるもののほとんどを、クオカードを使って購入できる。ただし、一部、使えない場合もあるため注意しよう。

>セブン-イレブンでクオカードが使えないものとは?

具体例を挙げると、公共料金、通信販売等収納代行サービス、プリペイドカード、切手、印紙、タバコ、チケット、その他クオカード会社が指定したものや、加盟店が指定している商品などには使えないので注意しよう。クオカードでクオカードの購入などもできなくなる。セブン-イレブンの公式サイトに掲載されているため、確認をしておこう。

【参考】「QUOカード」で支払いができないもの

セブン-イレブンの電子マネー「nanaco」はクオカードでチャージできない

セブン-イレブンの公式サイトでは、クオカードはプリペイドカードや電子マネーへの現金チャージには使えないと記載されている。nanacoの現金は現金、クレジットカード、nanacoポイントからチャージしよう。なお、nanacoカード発行手数料にもクオカードは使えないので注意しよう。

クオカードをセブン-イレブンで購入する方法は?

セブン-イレブンでクオカードを購入する方法は非常に簡単だ。以下より、購入について紹介していこう。

セブン-イレブンならどこでも買える? クオカードの購入場所

セブン-イレブンは全店がクオカードの加盟店だ。なので基本的にセブン-イレブンならどこでもクオカードを購入できる。ただし、一部の店舗では売ってないこともあるので注意しよう。

セブン-イレブンはオリジナルデザインのクオカード販売店でもある

セブン-イレブンでは、セブン-イレブン店頭限定オリジナルクオカードを購入できる。カードの種類は3000円、5000円、1万円のみだが、無料のカードケースもついてくる。

セブン-イレブンでのクオカードの買い方は?

店頭レジにて「クオカードを購入したいです」と伝えればよい。後は、購入するカードの金額とデザインを決めて支払いを行えば、レジで有効化してくれる。

セブン-イレブンでは500円券のクオカードが購入できない

2019年10月現在、3000円券、5000円券、1万円券の3つから選ぶことになる。500円券の購入はできない。

【参考】セブン-イレブン:売り場で販売している商品

クオカード:セブン-イレブン店頭限定デザインカード

セブン-イレブンではクオカードをnanacoの利用で購入可能

セブン-イレブンでは、電子マネーのnanacoを使ってクオカードを購入できる。ただし、nanacoポイントは購入時に付与されない。

セブン-イレブン以外でクオカードを販売している場所は?

クオカードの購入方法は、大きく分けて4つある。セブン-イレブンと同じように「お店での購入」、「オンラインストアで注文」「FAXで注文」「コンビニ店頭端末(Loppi)で注文」だ。この4つのなかから「お店での購入」となる、加盟店をピックアップして紹介をしよう。

セブン-イレブン以外でクオカードが購入できるコンビニは?

クオカードは、セブン-イレブン以外のコンビニでも購入が可能。具体的には、ファミリーマート、ローソンで購入できる。また、ポプラグループで購入も可能だ。

Loppi(ロッピー)を利用してクオカード購入も可能!

ローソンではLoppiを使ってクオカードを購入できる。Loppiで申込をして、レジにて支払いをして完了だ。後は、購入したクオカードが届くのを待つのみとなる。ただし、1枚単位では変えず、5枚単位、合計10枚以上からとなるので注意しよう。

クオカードはTSUTAYAでも購入できる

全店舗ではないが、TSUTAYAでもクオカードを購入できる。クオカード公式サイトにて購入できる店舗を検索できるので、身近な店舗が対応しているか確認してほしい。

クオカードを購入した時に、ラッピングしてほしい場合は?

人にプレゼントするために、ラッピングをしたい場合もある。クオカードにラッピングサービスはないが、ギフト用のカードケースがある。封入したカードケースに対してのラッピングは、販売している店舗によって扱いが異なるため、確認をしよう。

コンビニで購入したクオカードにのしは付けられない!

2019年10月現在、コンビニではのしを付けられない。加盟店の中でも、のしを付けるサービスを提供している店舗のみ対応してもらえる。公式サイトの検索コンテンツにて「のしサービス有り」で検索をすれば、対応しているお店がわかる。

【参考】取扱店検索

クオカードを購入する時に、手数料や消費税は発生するのか知りたい

ここではクオカードを購入した時に、発行手数料や消費税は発生するのか? 先に答えを言うなら、手数料は場合によって発生する。消費税はかからない。より詳しくこの2つについて解説していこう。

【参考】クオカードを購入する時に手数料が発生するって知ってた?

クオカード購入時に手数料がかかる場合がある

1000円以下のスタンダードカードは、カード製造コストとして手数料が発生する。基本的に300円と500円のカードは30円、700円のカードは50円、1000円のカードは40円かかる。ただし、特別なデザインの場合はもう少し高めになることもある。

【参考】購入時のご注意:1,000円以下のスタンダードカードの価格について

クオカードを購入する時手数料とは別に消費税はかかるのか?

クオカード購入時に消費税はかからない。非課税扱いとなっている。

【参考】【QUOカード】カードに消費税はかかりますか?

1000円以上のクオカードなら、購入する時の手数料はナシ!

1000円以上のスタンダードカードであれば、手数料なしで購入できる。ただし、発送して自宅で受け取るなら送料、または代引き手数料が必要だ。

セブン-イレブンでの、購入方法と使い方など中心に紹介をしてきた。購入時にnanacoが使えるのは、セブン-イレブンならではの特徴だ。クオカードは全国の加盟店で使えるので、学生への贈り物のみならず、お小遣いの予算管理など、賢く生活に取り入れてほしい。

※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。