小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事のパフォーマンスがアップして性格も変わる!?筆跡トレーニングの意外な効能

2019.11.17

偏と旁の間隔を開けるメリットは大

多くの漢字は、偏(へん)と旁(つくり)があり、その間隔を適度に開けるのが大切だと、小山田さんは説く。例えば、「壮」の字だと以下のようになる。

少しくらいなら、バランスが悪くなってもかまわない(ただし、開けすぎには注意)。こうした書き方から得られるメリットはとても大きく、「包容力が育まれ、オープンで穏やかになる」「知的好奇心旺盛に」「情報・お金・人の流通が良く」なることが期待できるという。

小山田さんのもとに筆跡診断に訪れた、村松さんの例がある。村松さんは、外資系の保険会社のセールス担当で、営業ノルマの達成に苦労していた。

そこで、小山田さんのアドバイスの1つが、「村松」と書く時に偏と旁の間隔は開けるというもの(もう1つのアドバイスは、一画目を左に長く書く)。

村松さんの筆跡(ビフォー)

村松さんの筆跡(アフター)

こうすることで、「人間関係、とくにお客様の循環が良くなり、契約件数も増える可能性があること」をねらった。

結果として村松さんは、「たったの1か月の間で今までの3倍のペースで契約が取れるようになった」という驚きの成果が。数年後には課長に昇格するなど、出世街道を突き進んでいる。

仕事力や人間関係をダメにしてゆくNG筆跡もある

逆に、仕事の成果が思うように出ず、人間関係もはかばかしくなくなるNGな筆跡も幾つかあるという。小山田さんは、そうした筆跡の代表例を以下のように話す。

「通常では伸びない線を伸ばすなどして、他の線と衝突する書き方を“異常接筆型”と言います。この書き方をする人は、自分の行動をコントロールする自制心が効かず、自己中心的で他人と衝突しやすいタイプ。他の人が感じる違和感をおぼえにくく、周囲の状況に関係なく行動し、トラブルを起こしやすく、犯罪に走る人もいます。その反面、とても鋭い感性を持っているため、芸術面で才能を発揮する可能性もありますが、積極的におススメする書き方ではありません」

異常接筆型となっている「倍」の字

筆跡トレーニングは誰でも簡単にできる

筆跡トレーニングを始めるには、高価な万年筆も、特殊な用紙も要らない。小山田さんは、市販の漢字練習帳、それにゼブラの「ジェルボールペン・サラサ1.0」を挙げているが、筆記具は自分が使いやすいものでOKとのこと。

時間は1日数分でよく、かしこまった場でなく、申込用紙や申請書を書くだけでもトレーニングになるという。期間は、深層意識にはっきりと変化が起こる半年が目安で、先の村松さんの例のように、それよりずっと早くに効果を体感することもある。

本書の巻末には、厳選した漢字10個の練習ページがあるので、手始めにこれから行ってゆくとよいだろう。

小山田香代さん プロフィール
東京生まれ、茨城育ち。短大卒業後、OAインストラクターとして大手企業に入社。幾つかの転職を経て、約15年間は職業訓練校講師として従事。ビジネスマナーからキャリアコンサルティングなどを担当し、3千人以上の就職訓練に携わる。職業訓練業務がきっかけで、筆跡診断を知り、筆跡診断士の資格を取得。職業訓練にも筆跡トレーニングを取り入れることで、多数の訓練生を就職につなげることに成功。自身もまた筆跡トレーニングを通して、夢や目標、願いを叶え、夫が昇進、息子が志望大学に入学、娘が精神的に安定して成績が向上、実母が加齢によるメンタルの不安定さが落ち着くなど、家族でも筆跡トレーニング効果を体験する。全国で講演・セミナーを行い、相談者は学生から会社経営者と多岐にわたる。
公式サイト:http://kirakira-akubin.net/

取材・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。