小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バックアップと同期の違いは?Googleフォトの「同期」機能を使いこなすヒント

2019.11.16

スマホカメラの性能も向上し、いまやSNSへの投稿は写真・動画も当たり前になった時代。しかし、撮れば撮るほど、スマホの空き容量は圧迫されてしまう……。そんな事態の解消に便利なのが、容量を気にせず写真も動画も保存できて、使い勝手抜群な「Googleフォト」だろう。この記事では、Googleフォトを使った「バックアップ」と、それに必須となる「同期」について解説する。

まずはGoogleフォトの基本となる「同期」について知っておこう

ここでいう「同期」とは、異なる2つ以上のデバイスで、ファイルや状態が同じ状態になることだ。Googleフォトの同期であれば、手持ちのデバイスで見られるファイルと、Googleフォトのクラウド上にあるファイルが同じになることを指している。

Googleフォトの同期はPCからでもできる?

Googleフォトのサービスは、Googleのホームページで提供されている。ただ使うだけならPCの種類やOSを問わずに使えるが、アプリを使う場合はWindowsとmacOS用に提供されているアプリをインストールする必要がある。

iPhoneからGoogleフォトの同期はできる?

ブラウザからも可能だが、iPhoneならApp Storeから「Googleフォト アプリ」をインストールすればもっと簡単に同期が可能だ。

Androidも問題なくGoogleフォトの同期はできる?

Androidは、標準でGoogleフォト アプリがインストールされている。なくても、Google Playからすぐに入手できる。もちろん同期は、ブラウザからでもアプリからでも可能だ。

Googleフォトが同期しない場合の解決法は?

同期しない原因は、多岐に渡ることが多い。とはいえ、大抵の場合はデバイスやブラウザの再起動、Googleアカウントへの再ログインで解決する。それでも同期できない時は、Googleドライブのヘルプのページを参照してみよう。

【参考】Googleドライブ ヘルプページ

パソコンでGoogleフォトが同期されない場合

自宅や職場のパソコンから利用しているなら、通信環境の問題は考えにくい。ブラウザの再起動やGoogleアカウントへの再ログイン、Googleフォト アプリを使っているなら再インストール、それでもダメならパソコンを再起動してみよう。

iPhoneでGoogleフォトが同期されない場合は?

モバイルで同期しようとしているなら、まずは通信環境を疑ってみよう。回線速度の遅いWi-Fiネットワークに繋げていないか、そもそも圏外ではないかなどだ。また、動画や容量の大きい写真を同期するなら、安定した自宅や職場のWi-Fiネットワークを使うほうがいい。

AndroidでGoogleフォトが同期できない場合は?

AndroidもiPhoneと同じく、まずはネットワークが安定しているかを確認しよう。それが問題ないならGoogleフォト アプリの削除・再インストール、スマホの再起動を試してほしい。

Googleフォトのバックアップ方法は? 同期とは違うの?

「同期」がデバイスとクラウド上のデータを一致することを指すなら、「バックアップ」は一方のデータを補完する目的で、もう一方にデータを保存することを指す。この記事では、「データを守るための自動的なクラウドへのアップロード」を「バックアップ」と定義したい。なお、Googleフォト内でも「バックアップと同期」と表記され、これはちゃんと区別されている。

バックアップによるデータの保存時に注意したいのが、容量を無制限で使うには画質を落とす必要があること。具体的には、「写真と動画のアップロードサイズ」にて「高画質」を選ばなくてはならず、大きい画像は自動的に1600万画素、動画は1080pにリサイズされてしまう。

「元の画像」で保存する場合は、無料の場合、最大で15GBまでの容量制限を受け、それ以上、保存するには課金して容量を増やなくてはならない。無料・容量無制限でバックアップする場合、「完全に元の画像」をバックアップできるわけではないことを覚えておこう。

【参考】写真だけじゃない!動画の保存にも便利なGoogleフォトの活用法

 PCでGoogleフォトのバックアップを設定するには?

前述の通り、GoogleフォトはWindowsとmacOS向けにアプリが提供されている。アプリをインストールしてフォルダを指定すれば、PCを起動する、もしくは写真を追加したタイミングなどで自動的にバックアップされる。

iPhoneでGoogleフォトにバックアップする方法

iPhoneの場合は、まずApp StoreからGoogleフォトを入手してインストールする。アプリを立ち上げるとカメラロールとの同期の許可を求めてくるので、Googleアカウントを持っていればすぐにバックアップをスタートさせられる。

AndroidでGoogleフォトにバックアップする方法は?

すでにAndroidスマホにGoogleフォトがインストールされているなら、iPhoneよりも簡単だ。Googleアカウントの確認が終わり、「バックアップと同期」の設定が終わればすぐに写真がバックアップされ始める。

なお、iPhoneの場合はGoogleフォトアプリを立ち上げないとバックアップは始まらない。一方、AndroidスマホはWi-Fiに接続されていれば自動でバックアップする。

Googleフォトのクラウドにバックアップした写真を見るには?

Googleフォトアプリを立ち上げれば、いつでもバックアップされた写真や動画を閲覧できる。

Googleフォトのバックアップは復元できる?

Googleフォトにバックアップした写真や動画を削除すると、60日間はゴミ箱に残る。この状態なら、いつでも復元が可能だ。

Googleフォトではデータの削除に注意! バックアップとデバイスの同期を意識する

iPhoneやAndroidから画像を削除しようとすると、写真左のようなメッセージが表示される。これはデバイス側から写真や動画を削除すると、クラウドはもちろん、PCなどに保存されている写真なども削除されてしまうことへの警告だ。クラウドにあるバックアップと、PCを含むデバイスのデータはつねに同期されていることを忘れないようにしたい。容量の節約などを目的に写真や動画を削除するなら、「元のファイルをデバイスから削除」を選択しよう。

Googleフォトの「バックアップと同期」はオフにできる?

「バックアップと同期」の設定画面から、同期をオフにできる。この機能は、例えば大量の動画を撮影し、編集や選別をしてからバックアップする時などに有効だ。いったん同期を切って、編集が終わってからバックアップを再開すれば削除予定のデータをクラウド上に保存せずに済み、時間の節約にもなる。

Googleフォトのバックアップが終わらない時は?

バックアップが終わらない時に、まっさきに考えられる原因は、通信環境が不安定な場合だ。データのやりとりは、通信の開始と完了がワンセットになっている。通信環境が不安定で完了ができないと、リトライを繰り返し、結果として終わる時間が長引くことになる。これを避けるためにも、できればフリーのWi-Fiなどは使わず、安定した接続を確保しやすい自宅や職場などのWi-Fiを使おう。

【参考】これは便利!Googleフォトから写真や動画をダウンロードする方法

スマホの空き容量を圧迫する、写真や動画データ問題。Googleフォトの同期を上手く使えば、簡単に写真のバックアップが可能だ。

いったんクラウド上に移したデータは、ハードディスクやフラッシュメモリなどに保存すれば、スマホ内にあるデータも整理できる。Googleフォトの機能を使いこなし、より快適なスマホ生活・SNSライフを楽しもう!

※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。