小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

運か、実力か?葉山沖でアマダイ釣りの名人に挑戦!結果は…

2019.11.10

 僕が釣りに行くときは、ほとんどが釣友(であり飲友であり旅友)の正林さんと一緒だ。この正林さん、アマダイをよく釣る。3年ほど前からふた桁以上同釣しているが、毎回僕より正林さんがいい思いをする。それもちょっとやそっとではなく、かなりだ。前回9月終わりの時はまったく釣れない僕が、釣りまくる正林さんの自作仕掛けに変えた途端、釣れるようになった。とはいえ大きいのを釣るのは正林さん、僕には中小型ばかりだった。

出船7時を6時に間違えて、かなり早く港に着いてしまった。

 11月頭、約1か月ぶりに正林さんとのアマダイ釣行となった。船は葉山・あぶずる港のたいぞう丸、大物狙いの釣り宿で正林さんは50cm級を何度も上げている。3年前に僕の最大サイズ、49cmを釣ったのもこの船だ。ただしその後、40cm超は一度も釣っていない。

 今回は釣りの翌日、アマダイを土産にさる友人宅を訪ねる“予定”があった。僕の“実力”では、まず大型は来ない。そこで港に向かう車内で正林さんに、50cm級を釣って僕にちょうだいと“お願い”した。正林さんは釣り人には珍しく、自宅で捌いて食べることはまずしない。なじみの居酒屋に提供したり、その店で調理してもらって食べる。だからたとえ釣果が1匹だけでも、喜んで同釣者にどうぞする好人物だ(と、持ち上げておく)。僕の“お願い”には「自分で釣ってよ。釣りなんて運だからさ」と、余裕の返答がくる。

朝は肌寒いが、10時も過ぎると暑いくらい。

 当日は快晴で暖かく、秋というより初夏のよう。釣り客は平日の金曜日ながら好天のせいか、(たぶん)12名。正林さんが一番後ろでその隣が僕の右舷は、6名とやや混み気味だ。右舷1番前にはアマダイ名人・正林さんが名人と呼ぶ、50cm級をよく釣り上げる常連の超名人の姿が見える。約1時間でポイントの城ヶ島沖に着くと、「潮が流れていますよ(=釣れる確率が高いですよ)」と船長のアナウンス。好釣果を確信し、50cm級ゲットに期待が膨らむ。僕だって、本心は自力で大物を釣りたい。なにせ大物を土産にして驚かれ、「人からもらった」ではかっこ悪い。

 好漁を期して、今回は工夫を凝らす。まず餌のオキアミは形がよいものを選び、丁寧に尾をはさみで切る。そしてオキアミの身を締める専用液「エビシャキ!」に浸す。仕掛けは前回釣れた正林スペシャルが全長3mだったので市販3mを購入、定番2mで食いが悪ければ3mにチェンジだ(今回も正林仕掛けに頼るは、釣り師としての抵抗感あり)。実効性は不明ながら集魚効果があるかもと、色違いの光る錘を3種類持ってきた。

ふやけ気味のオキアミの身が、キュッと締まる。

光る錘は1個600円前後と、普通の鉛錘よりずっと高価。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。