人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】白ネギの梅肉乗せパン粉焼き

2019.11.07

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 白ネギのポテンシャルを最大限に発揮させることができる今回のレシピ。白ネギをパパッと切ってレンジでチンして、梅干し乗せてトースターで焼くだけなのですが、とっても甘くなりそのジューシーさに感動すら覚えてしまうかも知れません。『白ネギって熱を通すとこんなに甘くなるんだ!』『素材の味のままでこんなに美味しいんだ!』と感じて頂けるはずですよ! ぜひチャレンジしてみて下さいね!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

白ネギの梅肉乗せパン粉焼き

-材料- 原価
・白ネギ 1本(98円)
・梅干し 5粒(100円)
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ4(10円)
・パン粉 少々
・塩、コショウ 少々
(材料費 約208円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、白ネギを4~5cm幅に切り、耐熱皿に入れてみりんを全体に振りかけ、ラップをしてレンジで1:30程加熱する。

★POINT
みりんでレンジ蒸しにするイメージです。白ネギが柔らかくなっていればそれでOK!

【2:00経過】

2、白ネギをレンジにかけている間に、梅干しの種を取ってボールに入れ、スプーンで潰し、料理酒で伸ばしてペースト状にする。

★POINT
今回はハチミツ入り梅干しを使用しています。お好みでさらにハチミツを加えたり、砂糖を加えたりして甘さは調整してOKです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。